「Boot操作中にエラーが発生したため、インストールはS(AFE OSフェーズで失敗しました。OxC1900101-OX20017」と表示され Windows 10 にアップグレードできない

お世話になります。win10にアップグレードできない。

”Boot操作中にエラーが発生したため、インストールはS(AFE OSフェーズで失敗しました。

OxC1900101-OX20017のエラーメッセージ が出てwin10のウインドウマークが出た状態で

フリーズして強制終了したら、前述のエラーメッセージが出てアップグレード出来ません。

FMVA555AC     LIFEBooK AH550/5A  

Service Pack1  適用 ディスプレイソフ最新バージョン確認済み

OSのみアップグレード、ファイル、その他は不要でトライするも、同様のエラーが発生する。

以上の不具合に対するアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

BULA&MOZE

**モデレーター注**
タイトルを編集しました。
編集前タイトル : win10アップグレードできない

bula&moze さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

0xC1900101-0x20017 エラーで Windows 10 へのアップグレードができないのですね。

Windows 10 へのアップグレードに失敗する : エラー別対処法

上記ページのエラー コード一覧によると、このエラーはハード ディスクの空き容量不足や周辺機器周りのトラブルなどが考えられるようですが、このあたりは確認済でしょうか。

念のため「Windows 10 へのアップグレードに失敗する場合の一般的な確認点と対処法」のページも参考に、紹介されている対処を順に試してみてはいかがでしょう。

確認の結果など、ご返信をお待ちしています。
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Microsoft Support 近藤 茂  

お世話になっております。

ご指導通り下記の状態ですがエラーコードは変化がなくインストールできません。

1 ハードディスクの空容量は 181GBです。( D:driveを削除して、全部をC:driveに追加)

2 Win10にアップグレードを目的としてアプリは最小限度に削除しています。

3 周辺機器についてはインストール用のUSBのみでマウスも外してアップグレードを試みています。

4 CPUはcore TM i5 2,4GHZ memory 4G   ディスプレイアダプターはintel(R) Graphics Media Accelerator HDでソフトは最新です。

5 デスクトップ2台とラップトップ1台はWin10にアップグレードに成功しています。

以上の状態ですのでよろしくご指導お願い申し上げます。

BULA&MOZE

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ご返信ありがとうございます。

状況は変わらなかったのですね。

同じエラー コードについて、以下のスレッドがありました。
【0xC1900101-0x20017】Windows10へアップグレードできません

9 ページ目の最後、12/2 の 雅信村田 さんも同じ LIFEBOOK AH550 (末尾の型番は違いますが) をお使いで、BIOS から「USB レガシー サポートを使用しない」に設定することでアップデートができたようですので、こちらを試してみてはいかがでしょう。

※ ただ、富士通サポートの以下ページによると AH550 はアップグレード対象機種には含まれていないようです。もしアップグレードができても今後のドライバー更新などが行われない可能性もありそうですので、上記 BIOS 設定やアップグレード是非について一度富士通さんに確認をしてみると良いかも知れません。

【LIFEBOOKシリーズ】 Windows 10アップグレード対象機種一覧および機種別注意事項
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

13 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

Microsoft Support近藤 茂  

ご回答ありがとうございます。

雅信村田 さんの LIFEBOOK AH550の情報を参考にさせていただきました。

「USB レガシー サポートを使用しない」に設定することでアップデートができました。

最新の更新も異常なくできました。

アップグレードの条件は

FMVA555AC     LIFEBooK AH550/5A  32ビット

同上添付のトラブル解決ナビから再インストール

個人ファイル・アプリも引き継ぐでwin10ホームにアップグレードしました。

しかしUSB レガシー サポートを使用するに戻すと再起動出来ずに

青いガラス窓(win10ロゴ?)でフリーズして強制終了して、再度サポート使用しないに戻して使用できます。

IEとかは正常に動作して、私の用途には問題はなさそうです。

office等他のソフトの挙動は確認しておりません。

引き続きご指導をよろしくお願い申し上げます。

Bula & Moze

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

返信ありがとうございます。

「USB レガシー サポートを使用しない」に設定することで Windows 10 へのアップグレードができたものの、設定を「使用する」に戻すと OS の再起動ができないのですね。

調べてみたのですが、この設定をすることにより OS の起動に影響する原因が分からず、対処法について提供できる情報が見当たりませんでした。。

以下のページに記載があるように、USB レガシー サポートを無効にした場合、USB 接続のキーボード・マウスは Windows が起動する前の BIOS メニューの画面などで操作が行えなくなります。しかし、Windows の操作にはおそらく影響しないと思いますので、「USB レガシー サポートを使用しない」の設定のまま使用するのがよいかなと思います。

参考情報 : パソコンに本製品をUSBで装着したままだとWindowsが起動しないのですが?

不明点があれば遠慮なく返信くださいね。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月15日 表示数 32,908 適用先: