BitLockerの回復キーは変わりますか? そのPCに対して生涯一つでしょうか?

ご指導宜しくお願い致します。最初に質問の内容を記載させて頂きます。

■BitLockerの回復キーは変動しますか? PCの構成が変わらなければ生涯同じでしょうか?

1. 例えばBitlockerを『有効→無効→再有効』のような操作を行った場合に回復キーは都度変わりますでしょうか?
  2. OSを『7→10』や『10Home→10Pro』のようにグレードを変更した場合にはいかがでしょうか?
  3. ハード構成を変更した場合にはいかがでしょうか?
  4. もし変動するとした場合、その変動する要因はどのようなものがありますでしょうか?

質問は以上です。

この質問に至った経緯ですが、じつは数日前Windows10ProのPCでバージョンアップが入った際、完了・再起動後にBitLockerの回復キーの入力を求められる画面が表示されて起動できないトラブルに見舞われました。そもそもBitLockerを有効にしたつもりもなかったので回復キーも取得しておらず、Microsoftアカウントにログインしてもキーはありませんでした。結果どうすることもできず、データを諦めてPCを工場出荷時の状態にイニシャライズして回避するしか方法がありませんでした。データはバックアップがあったので最悪の状態は免れましたが。。。NET上では同じようなトラブルの報告がありますが、どうやら症状に見舞われてから処置をするのはほぼ不可能だとわかりました。

そこで、Windows10全てのPCに対し、予め回復キーを取得しておく事を考えております。そこでこの回復キーが変動するかどうかが重要になるため今回の質問に至ったという訳です。

誠に恐縮ですが、ご指導頂けますようよろしくお願いいたします。

回答
回答
ビットロッカーをかけたタイミングで新しい回復キーが生成されます。
なので解除してかけ直さなければ不変ではあります。

11 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月12日 表示数 3,763 適用先: