BitLocker を使用しています。起動時 BitLocker パスワードを求められますがここで Numlock を自動オンにできるでしょうか

Windows10 Pro x64にて

システムドライブ(C:)をBitlockerで暗号化しています。

TPMを実装していない環境で起動した場合、

Bitlockerのパスワードを入力する必要がありますが

ここでNumlockを自動オンにすることはできないものでしょうか?

・PCのUEFI(BIOS)は起動時にNumlockをOnにする設定になっています

・Windows側は.Defaultユーザの設定でNumlockをOnにしています

結果、以下のような動作になります

電源投入→Numlockオン

bitlockerパスワード入力時→Numlockオフ

Windowsサインイン・パスワード入力→Numlockオン

※TPMの実装、

または暗号化されていない(USBメモリ等)への複合キーの格納等は考えていません。

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : Windows10起動時のBitlockerパスワード入力について

​ゆい有森 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

BitLocker のパスワード入力時のみ NumLock がオフになるため、自動 ON にする方法をお探しということですね。

この現象について情報や対処法がないかを調べてみたのですが、探した範囲では該当情報が見当たらず、有効な方法については見当たらなかったです。

せっかく投稿していただいたのに、お役に立てなくてごめんなさい。。

何か情報をお持ちの方や対処法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、このスレッドに情報提供をお願いいたします。

大沢 孝太郎– Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

わざわざ"わからない"という回答は必要ございません。

回答を書き込むのは適切な答えを見つけられた人ではないでしょうか

ここは某QAサイト(oshiete、chiebukuro等)ではないはずです。

これが「回答」として扱われ、「回答済みとしてマークされていない」と

催促メールまで届く状況に違和感を感じます。

以上

9 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月16日 表示数 5,057 適用先: