Bitlockerの回復エラ〜の表示

「このドライブのBitlocker暗号化は、使用中のWindowsバージョンと互換性がありません。新しいバージョンのWindowsを使用してドライブを開いてください。」

というエラーメッセージが出てパスワードがWindows10で入力できなくなりました。

回復キーと入力パスワードは手元にありますが、

暗号化した、ドライブをPCへ接続すると、「」のエラーが表示され、パスワードも入力できなくなっています。

対処方法を教えてください。

ろしくお願いします。

Windows8.1で暗号化(すでにCDは破棄ずみ)、Windows10でミスしてエラー表示です。

追記です。

Windows7で、開こうとすると「回復エラー」と表示、下に海

ディスクG:の回復中にエラーが発生いたしました。このドライブでキーのみつかりません。ドライブのロックを解除できません。

とPOP表示されます。

指定場所に回復キーを設置すれば、回復するでしょうか?場所をおしえてください。

Windows7

Windows10

それぞれの場所です。

野口篤史 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

BitLocker でエラーが表示されるのですね。

気になったのですが、『Windows8.1で暗号化(すでにCDは破棄ずみ)、Windows10でミスしてエラー表示です』というのは、Windows 10 で何か操作などを誤ったのでしょうか?

もともと Windows 10 で BitLocker の解除ができていたのに、何らかの操作を行った後から突然メッセージが表示され、回復キーが入力できない・入力しても解除できないという場合は、解除するのが困難な可能性がありそうです。。

返信をお待ちしています。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご連絡、ありがとうございます。

BitLocker でエラーが表示されるのですね。)

はいそうです。

ノートPCで、Windows 10で、パスワードを入れ寝ている間に解除しようと思って朝見たら、

ノートのバッテリーがきれ、電源が落ちしまい、そのあと、暗号解除の起動はできたのですが、

一時的に解除の停止ボタンをおして、再開しようとしたところ、今の状態になりました。

Windows 10では、

「このドライブのBitlocker暗号化は、使用中のWindowsバージョンと互換性がありません。新しいバージョンのWindowsを使用してドライブを開いてください。」

Windows 7では、

「回復エラー」と表示、下に

ディスクG:の回復中にエラーが発生いたしました。このドライブでキーのみつかりません。ドライブのロックを解除できません。
とPOP表示されます。

ノートはWin10になるので、ビットロッカーの機能もあるので、再度Win10で試して見たいです。

POP以外の入力個所があれば、おしえてください。

下記のエラーの解決方法です。

回復キーがあるので、マシンのどこかに設置、保存すれば解除できますかね?

ございましたら、有効化なるように手順をおしえていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

返信ありがとうございます。

ノート PC の電源が落ちてしまい、その後 BitLocker の解除ができなくなっているのですね。

書き込んでいただいた状況からは、BitLocker に何らかの問題が起きてしまっていることが考えられます。

確実ではないのですが、BitLocker 修復ツールであれば、もしかすると修復できるかもしれません。
 ◇ シナリオ 16: BitLocker 修復ツールを使用してドライブを回復する

BitLocker 修復ツールについては、一般ユーザー向けの当マイクロソフト コミュニティでは情報が得られにくいため、IT 管理者の方などが情報交換を行っている TechNet フォーラムに投稿して情報を集めてみてはいかがでしょうか。
 ◇ TechNet フォーラム

せっかくこちらに投稿いただいたのにすみませんが、よければご利用ください。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

ありがとうございます。

参考ページみました。

ためしましたが、無反応でした?

やり方が正しいのが、そてとも、だめなのか?わからず結果は、解決しませんでした。

「ディスクG」でエラーとありますが、ドライブは  BitLocker  USB キー

とは、はいそうです。ビットロッカーで暗号化して、破損したハードディスクになります。

手元に、ビットローカーをした際に、発行された回復キーの情報はあります。

フォーラムで追加返信があり、

「シナリオ 16: BitLocker 修復ツールを使用してドライブを回復する」

下記リンク先

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee523219%28v=ws.10%29.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396

を参照しながら、「cmd.exe」呼び出し、記入例をみながら試しましたが、どの部分の情報を自分の情報に書き換えて

ためせばいいのか、わからず各項目内容をそのまま、コピペしてためしましたが、読み込みエラーなのか?

該当するボリュームがありませんとかが(C:Z:-rp)、表示され、無反応でした。

改めてになりますが、

正しい設置の仕方を教えてください。

repair-bde C:G:-kp F:¥ExportedKeyPackage -rp 088352-253803-493405-590755-351857-703483-485188-086218

(C)Windows7 PRO

(G)ビットロッカー破損ドライブ(3TB)

(F)復元先のハードディスク(3TB)

入力方法もご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

返信ありがとうございます。

前回私が紹介したページの内容を実行しても、うまくいかないのですね。

ご質問の内容は、マイクロソフト コミュニティよりも「TechNet フォーラム」向けだと思います。
お手数をおかけしますが、TechNet フォーラムに新規投稿して情報を集めてみてください。

質問情報

最終更新日: 2024年5月14日 表示数 4,128 適用先: