AppData移動時にスタートメニューが起動しなくなったので相談

はじめまして。Microsoftサポートに相談するのは初めてになります。よろしくお願いします。

以下の記事を参考にして、Administratorでログインした状態でWindows11のUser(hogehogeとします)以下のAppDataを別のSSDに移動し、シンボリックリンクを貼りました。また、ユーザー名は半角英数時8文字です。

https://oni-chan.hatenadiary.jp/entry/20110720/1311181843

目的はWindowsの再インストール時にAppDataが消えるのがめんどくさかったので試してみたというものです。

ChromeやClipStudioなどのAppDataを使っているプログラムは正常に動作し、アプリの挙動もいつもと同じ設定を読み込めているように感じています。

しかし、Windowsのスタートメニューが一瞬だけ砂時計になるだけで起動しなくなりました。(Windowsキーも一瞬砂時計になるだけで起動しません)

何か解決方法があれば教えて下さい。再起動などは既に試しています。

具体的にやったことは

01. administratorでログイン

02. C:\Users\hogehoge\AppDataをJ:\Users\hogehoge\AppDataに移動

一部移動できなかったものがあるが、後で削除している。

03. C:\Userd\hogehogeでmklink /d AppData C:\Users\hogehoge\AppData を実行し、シンボリックリンクの作成をした

04. 再起動し、再びadministratorでログイン

05. 先ほど移動できなかった残りを確認。まずTEMPが残っていたが、そもそもTEMPは消えてよかったので、C:\TEMPに移動。さらに残ったAppDataをAppDataaに変更し、変更できる(=誰も触っていない)ことを確認

06. サインアウトし、hogehogeでログイン

07. エクスプローラーのGUI上でDownloadやDocumentsなどをJ:\Users\hogehogeの各フォルダに移動

08. (ここでスタートメニューが起動しないことに気がつく)

09. 一旦TEMPの設定するため、環境変数からTEMPとTMPの保存先をC:\tempに設定。

10. 再起動をするが直らず。一旦相談してみることにした。

また、shell:appsfolderやshell:Common Programsを実行すると、中身はあるようなので、やはり参照自体は通ってるようです。

分かる方いましたらよろしくお願いします。

|

はじめまして。Microsoftサポートに相談するのは初めてになります。よろしくお願いします。

こんにちは。

マイクロソフト コミュニティへ質問をする前に - Microsoft コミュニティ

質問にはどのような内容を書けば良いですか? - Microsoft コミュニティ

概要

マイクロソフト コミュニティはユーザー同士が技術的な情報を交換しあうためのコミュニティです。

希望する回答を得るためには、質問や問題の内容を他のユーザーに正確に詳しく伝える必要があります。

この記事では、お困りの問題に対して、適切な回答を得るためにどのような情報を投稿すべきかを説明しています。

ProgramDataフォルダやAppDataフォルダに入っているファイルには、どんな役割があるのですか? - Microsoft コミュニティ

AppDataフォルダとは?その場所と削除・復元方法をご紹介! - MiniTool

こういったサイトや過去に同様の質問がないか検索しておくのもよいかもしれません。

p.s.
コミュニティはMicrosoftの無料サポート窓口ではなく、Microsoft製品のユーザーがボランティアで情報を共有する場所です。
質問の前に過去に同様の質問がないか検索することが問題解決の近道です。

問題解決した場合は、「この回答が役に立ちましたか?」で [はい] を押すことで回答とマークされ
同じ不具合で困った方や回答したコミュニティメンバーに解決した事をアピールできます。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

そもそも論として、ユーザーフォルダを移動しようと考えないことだ。

残念なことに、ユーザーフォルダ内へのアクセス方法は、推奨されているレジストリを参照してのアクセス方法が、ソフトウェアによっては必ずしも守られていないのが現実である。デフォルトの位置から変えようと考えること自体を止めた方がいい。

リンクにはハードリンク」や「ジャンクション」「シンボリック・リンク」の3種類があるが、以下のページを見たほうが分かりやすかろう。今回の場合、ソフトウェアによるアクセス方法によっては、シンボリック・リンクでは役に立たないのです。

参考:

Windowsのシンボリックリンクとジャンクションとハードリンクの違い:Tech TIPS - @IT (itmedia.co.jp)

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

はい、ご利用をありがとうございます。よろしくお願いいたします。

以下の記事を参考にして、Administratorでログインした状態でWindows11のUser(hogehogeとします)以下のAppDataを別のSSDに移動し、シンボリックリンクを貼りました。また、ユーザー名は半角英数時8文字です。

https://oni-chan.hatenadiary.jp/entry/20110720/1311181843

残念ながらその13年前のアクセス権やパーミッションを考慮しない、古くていい加減な記事は間違っているので危険です。

目的はWindowsの再インストール時にAppDataが消えるのがめんどくさかったので試してみたというものです。

今では OneDrive が相当進化したので、AddData やブックマークなどの保存が目的であれば、その様な余計な作業は不要です。

まず最初にご自身の環境で、Microsoftアカウントでサインイン、OneDriveの「同期」を有効にします。

次に Windows を再インストールする際に、または再インストールした後で、その Microsoftアカウントでサインインするだけです。するとあーら不思議、AddData やブックマークなどの個人ファイルが全て元に戻ります。

返信ありがとうございます。具体的に何が間違っているのでしょうか?

(危険か危険じゃないかで言えば危険なのかもしれませんが、一旦問題とは関係がないので切り離して考えることにします)

OneDriveが進化しているのはありがたい情報ですが、私のAppDataは30GB以上あります。OneDriveが無料で使えるのは5GBまでらしいので、今回は不適切のようです。今後OneDriveが無料で100GBぐらいまで解放されるようなことがあれば、使用を検討しようと思います。

返信ありがとうございます。具体的に何が間違っているのでしょうか?

「administrator」アカウントと、「AppData」フォルダーに対するとらえ方、基本的な考え方です。

それから Windows の「administrator」アカウントはLinuxやiOSなどの他のOSとは使い、何でも出来るスーパーユーザーでも特権ユーザーでもありません。そして「AppData」フォルダーは各個人専用の厳格でプライベートなフォルダーです。ですから各フォルダーの、所有者とパーミッション(所有権限)と「権限の継承」を明確かつ正確に確認、指定、設定をしない操作は、Windows の正常動作を壊してしまいます。

スタートキーもWindows キーも、本来の所有者ユーザーの所有者設定と、実行権限と実行ディレクトリが正常であってはじめて正常動作するものなので、それが別のところから移動したり「administrator」が作成しただけでは、実行権限や所有者の不適合の問題が解決しないはずです。

またこの質問の実験からは離れますが、ローカルアカウントのユーザーアカウント名が同じでも、マシンが異なったりWindowsが再インストールであれば、Windows 管理の所有者IDが異なるので、それにも注意が必要です。

なお「危険」と指摘したのは物理的な「危険」がすぐ起きるのではなく、前述の考え方を知らないとか、間違った古いブログを鵜吞みに信じることが「危険」であるという意味です。余計な決めつけだったかも知れないので、無視してください。

自己解決しましたので報告しておきます。

結論から言えば、私がただのアホで作業手順に従っておらず、コントロールの設定がなっていなかったがために、恐らく(セキュリティ的に)Windowsの一部動作がおかしくなっていたようです。作業手順を見直し、コントロールをUserに付与したところ、無事に動きました。

AppData を丸ごと別の場所に移動する(既存の物を移動する)、Microsoft が公式にサポートしている方法はありません。

ただし AppData\Roming についてはフォルダーリダイレクトで別の場所に移動することがサポートされています。

いずれにせよ整合性レベルやアクセス権が適切に新しい場所に移行されないと正常に動作しないので、エクスプローラーでのフォルダー作成やコピー/移動ではダメですね。少なくとも robocopy のようなツールで移動する必要があるでしょう。

質問情報

最終更新日: 2024年5月12日 表示数 83 適用先: