1803 にアップデート後,Bonjour (mDNS) で IPv6 のアドレス解決ができません。

Windows 10 1709 + Bonjour for Windows の時は,コマンドプロンプトやPower Shell で

ping raspi.local

ping -6 raspi.local

ping -4 raspi.local

が全て問題なく動作していましたが,

Windows 10 1803 にアップデート後は

ping raspi.local → NG

ping -6 raspi.local → NG

ping -4 raspi.local → OK

となり,IPv4を指定すれば正常に動作しますが,IPv6では

ping 要求ではホスト raspi.local が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。

となり,ホスト名からIPv6のアドレスが見つからないです。

ところが 1803 の Power Shell で

> Resolve-DnsName raspi.local -type aaaa

> Resolve-DnsName raspi.local -type a

は正しくIPv6, IPv4のアドレスを解決してくれます。

Windows以外の環境からは正常に動作していて,Windows 10 1803 だけがダメという状況です。 

Windows 10 1803 に Bonjour for WIndows が入っていても,いなくても現象は変わらないです。

ネットワークを利用するアプリケーションから raspi.local というホスト名で接続できていたのが,現在は

出来なくなっているので,とても不便です。

今後のアップデートでこの問題が解消されことを願います。

回答
回答

本件ですが,Bonjour for Windows を一度アンインストールしてから,再度インストールすると使用できるようになりました。

抜本的には Windows10 の mDNS が IPv6 でも正常に動作してくれるのが正しいと思います。

対処療法的ですが,暫くは Bonjour の再インストールで対応できます。

Bonjour 単体のインストール方法はググってください。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年12月29日 表示数 3,562 適用先: