【0xc0000005】Windows10更新プログラムを実行できない

エラーコード  0xc0000005  で Windows10更新プログラムを実行できません。

​​栄記伊藤 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

エラーコード [0xc0000005] が表示され、Windows 10 の更新プログラムが実行できないのですね。

エラーコードで調べると、 Windows 10 の大型更新 (例 : バージョン 1703 → バージョン 1709 への更新) のタイミングで発生することが多いようですが、バージョン 1709 へのアップグレードを行っている途中で発生しましたか ?

(今回はこの認識でコメントしますので、認識が違う場合は、追加で書き込んでくださいね)

アップグレードアシスタント経由で、バージョン1709への更新に失敗している場合は、次の手順を参考に、インストールメディアを作成し、作成メディアからのアップグレードを試すのが良いかと思います。

Windows 10 のインストール メディアを作成する方法

インストール メディアから Windows 10 Creators Update (Version 1703) へアップデートする方法
(手順は、バージョン1709の場合も同じです)

エラーコードから、一時的に Windows Update の処理に必要な、メモリ容量が不足したなどの可能性も考えられます。

そのため PC を再起動後、次のページを参考に <クリーン ブート> を事前に行ってから、インストールメディアからのアップグレードを実施してください。

Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法

クリーン ブートを実施しても、同じ状況が続く場合は <システムファイルのチェック> を実施してから、アップグレードに成功するかを確認してください。

Windows 10 でシステム ファイル チェッカーを使う

システムファイルのチェックを行っても変わらない場合は、より状況に沿ったアドバイスを得られやすくするために、次の点を追加で書き込んでください。

・更新プログラムの名称 (記載があれば、KB番号も)

・システムのメモリ実装容量

Windows 10でパソコンに搭載されているメモリの容量を確認する方法

・ PC のメーカー / 型番

返信をお待ちしています。

尾形 健次 – Microsoft Support

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月28日 表示数 13,150 適用先: