メディアプレーヤーのファイナライズについて

ウインドウズメディアプレーヤーでCDのコピーが終わったのち、ディスクトレイから出る直前にファイナライズという最終処理がなされるようです。これは、コピーされたCDがどんなプレーヤーでも聞けるための処理のようです。

このファイナライズがされると、仮にCD-RWであっても、それ以上の追加録音はできないと、TEACの担当者に言われました。(このTEACの機種は、レコード、カセット、ラジオからCDに録音できる機能も持っています。)

それでお聞きします。私は、ある歌手のCDをCD-RWにコピーしたのち、更にその歌手のレコードも追加録音して1枚にまとめたいのですが、何か上手い方法はありませんか?

メディアプレーヤーでファイナライズしないまま、コピーを終えるようなやり方があれば、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

shunbun2239 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

Windows Media Player で音楽を CD にコピーする際の操作についてのご質問ですね。

参考: [Windows Media Player 12] 音楽CDを作成する方法を教えてください。

上記ページ「手順 5. CDに楽曲を書き込む」の操作手順 2 のところで、「オーディオ CD」にチェックがついているとファイナライズの処理が行われて、他の機器からは再生専用の CD-ROM のように認識されるようになります。

「データ CD または DVD」の方にチェックをつけて書き込みを行うと、その後のデータの追加や削除が可能な状態になるかと思います。

上記「データ CD」の状態でいったん書き込みを行った後ディスクを取り出して、再度ディスクを挿入した際に追加の書き込みができるか確認してみてはいかがでしょう。
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

近藤 様

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。この週末にでも、回答をいただいたやり方で実行してみようと思います。

解決の可否の返事は、実行してみたのち改めてさせていただくこととします。

取り急ぎ、お礼の返信まで。

shunbun2239 より

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

CD-Rなどへの書き込み方法には2種類あり、[ライブファイルシステム]であれば追記可能です。

もっとも、追加や削除が可能といっても擬似的に行われているだけで、削除しても空き容量が増えることはなく、操作するたびに書き込める容量が減っていきます。

このため、CD-RWであれば初期化(再フォーマット)すれば繰り返し使えますが、CD-Rの場合はやがて削除や追記ができなくなります。

OSが分かりませんが下のサイトを参考にしてください。

Windows 10CD-R/RWDVDに書き込む方法

Windows 7CD-R/RWDVDに書き込む方法

なお、上の方法で記録できるのはデーターCDの場合だけです。

データーCDの場合は対応したプレーヤー以外では再生できなくなります。

音楽CDCD-DAというフォーマットなので、多くのプレーヤーで再生できるようにするためには、このフォーマットで記録しておく必要があります。

音楽CDはデーターCDとは異なるものですから、近藤 茂さんのアドバイスにあるようにマスター形式と同じようにファイナライズされ追記などはできなくなります。

wanisan  様

親切なご回答をお寄せいただき、どうもありがとうございました。雑用に追われ、まだ十分には理解できておりません。wanisan 様の説明をしっかり把握するまで、少々お時間をください。(当方、現在72歳で、説明を理解するまで時間がかかっております。)

From  shunbun2239

近藤 茂さんのアドバイスにあるリンク先

[Windows Media Player 12] 音楽CDを作成する方法を教えてください。≫

をクリックして参照すれば図解入りで分かりやすく書かれていますので、うまくいくと思います。

なお、この方法では曲の追加はできませんので、必要な曲をまとめておいて、一度に書き込む必要があります。

CD-RWには650MBのディスクと700MBのディスクの2種類があり、録音可能時間はそれぞれ74分、80分程度ですが、曲と曲の間にも時間がありますので、それよりは少し短めの合計時間数を目安にした方がいいと思います。

下のサイトを参考にパソコンで複数のCDから取り込んでから、必要な曲をまとめて書き込んでみてください。

音質劣化がない「WAV」で取り込んだ方がいいと思います。

また、消去して繰り返し使うような必要がなく、保存版の音楽CDを作るのが目的ということであれば、CD-RWよりもCD-Rを使った方がいいと思います。

CDから音楽を拡張子Wav.MP3形式でパソコンに取り込む

CD-RCD-RWの違いはなに?

なお、同じ機種かどうかは分かりませんが、説明書をみるとTEACで作成する場合もCD-DA(音楽CD)で記録されるようです。

これで作成したCD-RW(ファイナライズ処理を行ったもの)でも、上と同じ方法でパソコンに取り込めると思います。

参考サイト(開くときにセキュリティ警告が出るかもしれませんが、そのまま開けます)

録音・ファイナライズ・消去などの項目を参照してみてください。

TEACLP-R550USB

wanisan  様

重ね重ねの親切なご説明、どうもありがとうございます。空いた時間を見計らって、じっくり取り組んでみることとします。当方72歳のオッサンで、日々何かしらの雑用が多く、腰をすえて試してみます。また何か疑問が生じましたら、お聞きしようと思いますので、その節はよろしくお願いします。

From  shunbun2239

質問情報

最終更新日: 2024年3月31日 表示数 3,988 適用先: