XPからWindows7の共有フォルダにアクセスできない

現在使用しているドメインサーバーは2003です。

クライアントとしてWindows7(32bit)とXPがあります。

Windows7のPCでプログラムの共有、プリンターの共有設定をしましたが、XPからアクセスできない。

XP側でネットワークから表示されたWindows7のPC名にクリックしたら、「。。。。ネットワーク管理者に聞いてください」が表示されています。

注:先日このWindows7のアカウントに異常があって、windows2003のドメインサーバーからこのパソコン名の「アカウントのリセット」をしました。これが原因でしょうか?

どのようにすれば共有できるでしょうか?教えていただきたいです。

回答
回答

少ない情報から推測するしかないのですが・・・(情報開示は可能な限り行ってください)。

>先日このWindows7のアカウントに異常があって、windows2003のドメインサーバーからこのパソコン名の「アカウントのリセット」をしました

という事から、恐らくこのWindows7のPCがドメインにログオンできなくなった。

(たぶんネットワークから隔離するとログオンできる状態)

なので、A.DのComputers のPC名のところでリセットしたのでしょう。

もしそうであれば、そのWindows7をドメインに再度ログオンさせなければなりません。

管理者権限でシステムのプロパティを開き

「ネットワークID 」をクリックします。

デフォルトのまま「次へ」を2回クリックし

「ドメインを使用している」にチェックがあるのを確認し「次へ」を2回クリック

以下の入力画面でドメインの管理者アカウントとパスワード、ドメイン名を入力します。

(管理者以外の入力をすると先のウインドウでエラーとなり結局管理者アカウント入力を促される)

すると以下のウインドウが表示されるはずです。

これが表示されれば問題は解決されるはずです。

次にこの設定でローカルのユーザーとしてドメインのアカウントを

どの権限で設定するか或いは追加せずにするか聞いてきます。

お好きな方に設定してください。

これで完了です。

再起動してドメインカウントでログオンします。

XPもドメイン配下にあるのでしょうから、XPから7への共有リソースに対しXPのアカウントが許可されていればアクセス可能です。

コマンドでも可能ですが上記GUIの方が良いでしょう。

Uham ----------------------------------------------------
    Microsoft Certification Professional (MCP)

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年8月16日 表示数 1,371 適用先: