音量設定を無視して音が鳴る

通知音「Window Notify Calendar.wav」(予定表のアラームの初期音)が最大音量*1で不定期*2で鳴り、困っています。以前にも一般の警告音の初期値「Windows Background.wav」で同じ症状が出ました。再起動などすれば治るのですが、原因がわからず、音量設定を無視*3して最大の音量で鳴るため、突然この症状が起きると大変不快なので、原因を特定したいです。

*1 最大音量と思われるほどには大きいですが、何の設定に従っているのか分からないので主観です。

*2 概ね30秒に一回ほどの頻度です。

*3 画面右下にあるスピーカーマークで音量を0にしても、ここで別のスピーカー(USB接続のあまり使わないヘッドフォン)を選んでも、モニターのスピーカーから聞こえます。

画面右下にあるスピーカーマークを右クリックして選べる「音量ミキサー」や、サウンドコントロールパネルの再生タブではこの音が鳴っていることが認識されていないようです。(音が鳴っても緑のバーが付きません)

なんとサウンドコントロールパネルで音が鳴っているものも含め、すべてのスピーカーを無効にしても音が鳴ります。正直意味が分かりません。ウイルスですかね?

予定表を確認しても終日の予定が一件入っているだけで、特に問題はありませんし、予定の通知で本来なる通知音はきちんと音量設定に従い適切な音で鳴ってくれます。しかも問題の聞こえてくる大音量の音は本来のwavファイルよりだいぶ音質が悪く聞こえます。大音量だからスピーカーが音割れしている可能性も否定できませんが、明らかに別の古い時代の音に聞こえます。(このPCは今年購入したPCでHDDを移植したとかいうことでもありません。)

再起動すれば治るのですが、使っていないときに症状が出ると不快ですし、原因がわからないのは気持ち悪いので特定したいです、良い方法などないでしょうか?(今のところ再現性は不明です。)

kosei210 さん、こんにちは。

マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

不定期で通知音が鳴り、Windows のサウンドをミュートにしても音が大音量で聞こえるのですね。

◆ウイルスかどうかについて

ウイルスかどうか現時点では判断が難しいのですが、念のためフルスキャンしておくことをおすすめします。

Windows 10 の Windows セキュリティで項目をスキャンする

※スキャン オプションでフルスキャンを選択してスキャンできます。ほかのウイルス対策ソフトを導入されている場合は、そのソフトでフルスキャンをしてください。

◆要因の特定について

フルスキャンをしても特に何も検出されない場合は、要因の切り分けを行うとよいかもしれません。

不定期で音が鳴るのことですが、もし音の出る頻度が多いようであれば [クリーン ブート] で常駐アプリケーションを一時的に停止して音が収まるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
(
バックグラウンドで動くプログラムが要因で音が出ているのかどうか確認)

この内容で不明点がありましたら、引き続きご遠慮なく書き込んでください。

返信お待ちしております。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。

ウイルススキャンの結果、異常は検出されませんでした。

常駐ソフトを終了してみましたが、変化ありませんでした。

がどうやらvisual studio Codeを起動するとこの現象が起きているような気がします。

ただVS Codeを一度開くと閉じても音は鳴り続けていました。(スリープで音は無くなるので、そこまで困らないですが、どうやらこのソフトを使うのは諦めた方がいいかも知れません)

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月16日 表示数 5,182 適用先: