異なるMicrosoftアカウントに同じ携帯番号を登録したい。

以前からHP社のパソコンにマイクロソフトアカウントを取得して使って来ました。

今度、F社のパソコンをリニューアルして、Windows10をインストーして、新しく別のマイクロソフトアカウントを設定しました。

HP社のパソコンのマイクロソフトアカウントに登録した携帯電話番号をF社のパソコンに設定したマイクロソフトアカウントにも登録したいのですが、既に使われている、ということで出来ませんでした。

色々調べたところ、下に挿入したページがみつかりました。そのページの日本語の説明がよくわからないので、コミュニティで質問して、simo-kさんに教えてもらってこの英文のページにたどり着きました。

Q1.この英文の3行目、You can transfer the phone number はマイクロソフトアカウントを二つ持っていたら、携帯電話番号を、別のアカウントに移せる、ということを言っているのでしょか?

二つのアカウントで同じ携帯電話番号を登録できないのでしょうか?

<モデレーター注>

ディスカッションとして投稿されましたが、内容から判断して「質問」に変更しました。

二つのアカウントで同じ携帯電話番号を登録できないのでしょうか?

質問の直接の回答では無く、申し訳ございません。昔は出来ずに随分と苦労した記憶があります。今は携帯電話番号は必須では無く、複数のメールアドレスで代用出来るので、使い方を工夫すれば問題ないと推測します。なお多要素認証用の電話番号は、今でも出来なかったと記憶しています。

そしてこの質問の場合、かえってトラブルの元になるので、HP社のパソコンのマイクロソフトアカウントをそのまま使うべきと思います。ご存知無い方が多いのですが、マイクロソフトアカウントは複数持ち、それらを1台のPCで、使い分けて利用することは可能です。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

元はここですかね

I received a "This phone number has already been taken" message - Microsoft Support

手順1~2で今登録してある方のMSアカウントからRemoce=削除、となってますよね

つまり1つの番号を複数のMSアカウントに登録できない、という事でしょう

transfer・「移す」(移動する)≠Copy・「写す」(書き写す)

※※ここはMSのサポート窓口ではなく、あなたと同じ一般ユーザーが書き込む掲示板です
  解決すれば回答マークを付け、解決しなければより詳しい状況を返信してください
  同じ問題でネット検索によりたどり着いた人たちの指針になるので、放置しないでください※※

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

これはエイリアス(アカウントにサインインするための ID、ユーザー名)として電話番号を登録する場合の話ですね。

ID / ユーザー名なので、2つのアカウントで同じものを使うことはできません。

※エイリアスではなくセキュリティ情報(セキュリティ コードの送信先)であれば、1つの電話番号を複数の Microsoft アカウントに登録可能です。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

Atomu-Hidaka様

返信ありがとうございました。

1) HP社のパソコンのMSアカウントもF社のパソコンのMSアカウントも複数のメールアドレスを登録しています。

2) HP社のパソコンだけで二つのMSアカウントを使うイメージがよくわかりません。

HP社のパソコンに採ったMSアカウントをH、F社のパソコンのそれをFとします。HP社のパソコンをHで使い始めたとします。それをFのアカウントで使うときはどうすればよいでしょうか?

質問の直接の回答では無く、申し訳ございません。昔は出来ずに随分と苦労した記憶があります。今は携帯電話番号は必須では無く、複数のメールアドレスで代用出来るので、使い方を工夫すれば問題ないと推測します。なお多要素認証用の電話番号は、今でも出来なかったと記憶しています。

そしてこの質問の場合、かえってトラブルの元になるので、HP社のパソコンのマイクロソフトアカウントをそのまま使うべきと思います。ご存知無い方が多いのですが、マイクロソフトアカウントは複数持ち、それらを1台のPCで、使い分けて利用することは可能です。

M_Mari様

remove, transfer, copyなどの意味をちゃんと知らないとだめですね。

元はここですかね

I received a "This phone number has already been taken" message - Microsoft Support

手順1~2で今登録してある方のMSアカウントからRemoce=削除、となってますよね

つまり1つの番号を複数のMSアカウントに登録できない、という事でしょう

transfer・「移す」(移動する)≠Copy・「写す」(書き写す)

※※ここはMSのサポート窓口ではなく、あなたと同じ一般ユーザーが書き込む掲示板です
  解決すれば回答マークを付け、解決しなければより詳しい状況を返信してください
  同じ問題でネット検索によりたどり着いた人たちの指針になるので、放置しないでください※※

Hebikuzure様

私はエイリアスとしての電話番号とセキュリティ情報(セキュリティ コードの送信先)との区別が出来ていませんでした。

もういちどセキュリティ情報(セキュリティ コードの送信先)としてやってみます。

これはエイリアス(アカウントにサインインするための ID、ユーザー名)として電話番号を登録する場合の話ですね。

ID / ユーザー名なので、2つのアカウントで同じものを使うことはできません。

※エイリアスではなくセキュリティ情報(セキュリティ コードの送信先)であれば、1つの電話番号を複数の Microsoft アカウントに登録可能です。

返信 削除済メッセージへの返信

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2024 様

仰る通りでした。

セキュリティ情報連絡先としてやり直します。

異なるMicrosoftアカウントに同じ携帯番号を登録したい。

そもそも、この文がおかしい。

Microsoftアカウントの id、エイリアス と セキュリティ情報連絡先 の区別ができてない。

前者はidなのだからユニークでなければならない。

後者はユニークである必要はまるでない。

Microsoftアカウントのid、エイリアスに他社メールアドレスや携帯番号を使うのは百害あって一利なし。やめましょう。

Windows Script Programmer 2024

ご存知かも知れませんが、まず Windowsのアカウントには、Microsoft アカウントとローカルアカウントの2種類があります。

メールアドレスは、Outlookなどでメールを受信するときの単なるID(記号)に過ぎないので、Windowsのアカウントではありません。しかしMicrosoft アカウント アカウントでは歴史的な経緯と便宜上の理由で、「メールアドレス形式」が必須です。敢えて言えば、OutlookのアカウントはWindowsのアカウントとは別にある、と言えば理解できると思います。

さらにまた歴史的な経緯と便宜上の理由で、各ローカルアカウントは対応するMicrosoft アカウントがある場合は、関連付けされます。これを通称、紐付けと呼ぶ場合があります。そしてこの紐付けは、各アカウント保持者が自由に設定・変更が可能です。

さて1つのPCには、複数個のアカウントを持つことが出来ます。この複数個のアカウントの実態は前述の、ローカルアカウントとMicrosoft アカウントのペア(紐付け)を複数持つことが出来るということです。ローカルアカウントは各PCのアカウントには必須ですが、対応する(紐付けされる)Microsoft アカウントを持つことは必須でがありません。

ということで、例えば次の様にすれがいいかと思います。

アカウント1:ローカルアカウントはA、MicrosoftアカウントはHP社のパソコンのMSアカウント

アカウント2:ローカルアカウントはB、MicrosoftアカウントはF社のパソコンのMSアカウント

アカウント3:ローカルアカウントはC(その他の予備のアカウント)、Microsoftアカウントは無し

ときどき、使わないアカウントを削除したいという方がいますが、今はサインインのインターフェースが改善されているので、使わないアカウントを持つことが邪魔にはならないだけではなく、万が一の問題発生時には役に立ちます。

質問情報

最終更新日: 2024年5月11日 表示数 1,024 適用先: