日本語キーボードなのにShift+2 で@、shift +8で*になる

このスレッドから分割されました。

私は、日本語キーボードを使っています。

同じように Shift+2 で@です、またshift +8で*になります。

キーボード表示の通りに入力したいので、対処方法をご存知でしたら教えて下さい。

**モデレーター注
この質問は、下記スレッドに投稿されました。
しかし、元の質問とは別の回答を求めるケースですので、新規の質問と判断いたしました。
元スレッド:キーボードに表記されている記号と異なる記号が入力される

私は、日本語キーボードを使っています。

同じように Shift+2 で@です、またshift +8で*になります。

キーボード表示の通りに入力したいので、対処方法をご存知でしたら教えて下さい。

日本語キーボードのハードウェアレイアウトが英語キーボード(101/102キー)になっているものと思われます。(日本語106/109キー)に以下の手順で切り替えてください。管理者ユーザーでサインインしている必要があります。

[設定] > [ 時刻と言語] > [言語] > 日本語 - [オプション] > ハードウェアキーボードレイアウト-[レイアウトを変更する]

英語キーボード(101/102キー)と表示されているプルダウンメニューを日本語キーボード(106/109キー)に選択し直してOKを押す。システムを再起動すれば、日本語キーボード(106/109キー)が既定のハードウェアレイアウトになります。

日本語(Microsoft IME)以外の言語パックでこの設定が有効になるか分かりません。少なくても英語(米語)には反映されず、英語(米語)ー日本語キーボードを入力言語切り替えで選ぶ必要がありました。

52 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

念の為レジストリも確認した方が良いのでは。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/416037

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年6月07日 表示数 23,490 適用先: