新しいアウトルックへのぷららメールの登録

ウィンドウズ10のメールアプリは2024年の8月ころに廃止になってしまうようなので、メールアプリのトグルスイッチで「新しいアウトルック」にして、~@live.jp と、Gメールの登録はできました。~@live.jp は自動で登録されていました。

しかしぷららメールの登録ができなくてこまっています。

引き継がれてぷららのメールアドレスは表示されていたものの、設定までは引き継がれていませんでした。

ぷららに聞いたところ、旧アウトルックへのぷららメールの登録設定はお伝えできるが、現在、新しいアウトルックから求められる数値に関しては、おそらく、こうではないだろうか、という推測でしか答えられないのだそうです。

新しいアウトルックでぷららメールを登録しようとすると、以下の記入を求められて、ぷららの人が、おそらくこうではないか、という語句などを記入していきましたが、それでサインインしようとすると、「サインインに失敗しました。このアカウントのセットアップで問題が発生しました。もう一度やり直してください。アプリパスワードが必要な場合があります」と出て、登録できません。記入したものは以下の内容です。

IMAPパスワード (ぷららのメールアドレスのパスワード)

IMAP受信サーバー  imap.plala.or.jp  ポート 933

セキュア接続タイプ SSL/TLS

SMTPユーザー名 (自分のぷららのメールアドレス)

SMTP送信サーバー secure.plala.or.jp  ポート 465

セキュア接続タイプ SSL/TLS

これで、失敗します。

この記入をする前に、旧アウトルックでぷららメールの設定をしてもらったのですが、新しいアウトルックに反映されることはありませんでした。

どこをどう直して記入すれば、新しいアウトルックでぷららメールの送受信ができるようになるでしょうか。

時期がくれば、メールアプリは使えなくなってしまうようです。

ビングAIに聞いたところ、「ぷららのメールでIMAPを利用する場合は、ぷららWebメール上で「IMAPを利用する」の設定が必要です。その設定をした後に、Outlookにぷららメールを登録するときに、IMAPパスワードとしてメールアドレスのパスワードを入力します。」

という回答が出てきましたが、ぷららの人にそのことを言うと、ぷららウェブメールではPOPでもIMAPでもどちらでもできるので、その設定は必要ない、と言われて、ぷららウェブメールからの設定についてはなにも教えてもらえませんでした。

こんにちは。

メール設定ガイドPOP編・IMAP編 (plala.or.jp)

IMAPの受信設定 | メール標準仕様 | ぷらら (plala.or.jp)

【受信メール】

《サーバー》 imap.plala.or.jp

《ポート》 993

《暗号化方式》 SSL/TLS

※《セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要》にはチェックしない。

【送信メール】

《サーバー》 secure.plala.or.jp

《ポート》 465(または587) → SMTP: 587(TLS) または 465(SSL)

《暗号化方式》 SSL/TLS

※《セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要》にはチェックしない

とありますが、その送信ポートを 587 に変更されてはどうでしょうか。

p.s.
コミュニティはMicrosoftの無料サポート窓口ではなく、Microsoft製品のユーザーがボランティアで情報を共有する場所です。
質問の前に過去に同様の質問がないか検索することが問題解決の近道です。

問題解決した場合は、「この回答が役に立ちましたか?」で [はい] を押すことで回答とマークされ
同じ不具合で困った方や回答したコミュニティメンバーに解決した事をアピールできます。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

送信ポートを587でやってみましたが、やはり同じ失敗の告知が出ます。

ぷららウェブメールの設定で、「外部メール」という項目があり、そこには、

表示名

メールアドレス

メールサーバー

アカウント

パスワード

という記入欄で登録できる設定があるのですが、これは本当に関係ないのでしょうか。

それから、この質問は、現在のアウトルックの設定ではなく、メールアプリのトグルスイッチで切り替えられる、「新しいアウトルック」での設定だということを繰り返しお伝えしておきます。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

メールアプリの後継としての「新しいOutlook」が完成して、切り替わるのは年末から来年にかけてです。

現在まだお試し中で、すべてのアカウントには対応していないようです。

(Outlook.com Gmail Yahoo など)

一部、アカウントid にメールアドレスを入力すると良かったなどの例もあるようですが。

問題点があればフィードバック募集中です。

切り替えるのはまだ先でいいと思います。

なお、元に戻す でもとのメールアプリに戻しても、スタートのアプリリストに pre (または new)付きの Outlook アイコンがありますので引き続きお試し可能です。

·

わかりました。

完全に切り替わるころにもう一度やってみて、だめであれば、もしくは新しい情報がなければまたここで報告します。

また、こうやって解決できた、ということがありましたら、ここに解決法として書きます。

ということで、この質問は解決にしないまま、保留ということにします。

またなにかありましたらよろしくおねがいいたします。

14 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

Outlook for Windowsは、対応しているメールサーバに限りがあるままじゃないのかなぁ

公式:新しい Outlook for Windows の概要

エクスペリエンスをカスタマイズする

すべてのメールと予定表を 1 か所で管理する

フォルダーの一覧の下部にある [アカウントの追加] を選択するか、[設定] に移動し、[アカウント] で [アカウントの追加] を選択します。 現在サポートされているアカウントには、職場または学校用の Microsoft アカウント、Outlook.com、Hotmail、Gmail アカウントが含まれます。 フォルダーの一覧では、いずれかのアカウントのフォルダー、カテゴリ、または連絡先を [お気に入り] としてマークし、一覧の上部にすばやくアクセスできます。

ここの画像にある紫の「Y!」は米国のyahoo.comのハズ

·

朝、メールアプリを起動させると、たまに上のほうに「詳細情報」が表示されるので、それを押して読んだら、今後数か月以内にPOP接続のサポートをリリースします、と書かれてあったので、メールサーバーに限りがあるということはないかと思います。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/windows-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%A1%A8-people%E3%81%8C-outlook-%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%82%E3%82%8B-773ecb94-5b16-4155-96e1-bc9afdc08e31?OCID=WinMail_2024Outlook_BizbarLearnMore

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

New Outlook for Windows now ーMicrosoft

Outlook Blog - Microsoft Community Hub

英語ですがこちらのBlogで情報や各国のユーザーのフィードバックが見れます。

※お使いの翻訳機能を使ってください。

※ 回答はメールからではなく、 MicrosoftコミュニティのWebサイトに投稿
されたあなたの質問に対する全ての方の回答に目を通してから返信して下さい。
※ 解決した場合には解決したをクリック、解決しない、質問をそのまま継続
するか否かを明確にレスして下さい。
※ 全文引用は絶対にしないで下さい。
※他の方の質問に「割り込み」「ぶら下がり」はしないで下さい。

ありがとうございました。
 やはり外国でも同じ不具合が出ているようで、それも今後数か月くらいまでに直る気配です。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

追加情報ですが、このメールアプリは、「廃止」になるわけではなく、使いたい人はそのままずっと使えるということがわかりました。

今のところ、新しいアウトルックは、各項目の幅を自由に変えられないみたいですし、今のところぷららメールを登録できないみたいなので、その辺が良くならなければ、私は今のこのメールアプリを使い続けようと思っています。

また新しい情報があればここに書きこみます。

10 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

スケジュール感については下記を参照してみて下さい。

Outlook for Windows: Windows 11でのメール、予定表、Peopleの未来

「メールと予定表のアプリケーションは、2024 年末まで Microsoft Store でダウンロードして引き続き利用できます。」

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月19日 表示数 11,739 適用先: