文字を変換するときの矢印の動作がおかしい

新しいPC(lenovo540)を購入したんですが、文章の変換で困っています。

文章を変換すると文章の長さによっていくつかの部分に分けてくれて、アンダーバーでどこで区切られているかわかると思います。

今までは2つ以上の文節ができたときに矢印キー(→)を押すと次の文節に飛んでくれてたのですが、

今回購入したPCでは矢印キーを押してもアンダーバーの範囲が変わるだけで、次の文節に飛んでくれません。

そのため一番最初の文節しか変換できず、後ろの文節は最初の変換候補のまま確定してしまいます。

更にスペースキーを押して変換候補が出たときに下矢印キーを押すと変換候補を下に行くのではなく、変換を確定してしまいます。

自分で調べてみてもわからず投稿しました。

宜しくお願い致します。

回答
回答

わたしのPCでは問題なく復元できていますが、Windows 10IMEはいろいろ不具合を抱えているようです。

IMEの仕様が何度か変わって分かりづらくなっていますが、次のことを行ってみてください。

下のサイトを参考にして入力履歴を削除する。

入力履歴の消去

下のサイトの「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」の項目の上側にある「IMEを既定の復元に戻す」で【復元】をクリックする。

既定の設定

改善しなければ、上のサイトの方法で「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を【オン】にして、旧バージョンのIMEに変えてみる。

また、旧バージョンのIMEで下のサイトを参考にして「学習情報」と「入力履歴」の削除、「IME 辞書の修復」を行ってみてください。

IMEの設定をリセットする

辞書を修復する方法

なお、旧IMEでも改善しない場合は、キーボードのトラブルの可能性もありますので、他のキーボード(外付けキーボード)を使うかスクリーンキーボードで確認してみてください。

スクリーンキーボードは新IMEでは日本語入力できない不具合があるので、旧IMEで試してみてください。

「半/全」で日本語切り替えができます。

スクリーンキーボードを使用する方法

スクリーンキーボードの使い方

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月07日 表示数 2,180 適用先: