外付けHDDの取り外しが毎回エラーになる

こんにちは、USBの外付けHDDを使用しているのですが
毎回取り外しの際に「USB 大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました」となってしまいます。
開いているアプリをすべて終了させても、時間を置いても、何度試みてもこのエラーが取れません。

イベントビューアで確認をすると
「プロセス ID 4 のアプリケーション System がデバイス USB\VID_1BCF&PID_0C31\FAFFFF07F2F59EFEFF の取り外しまたは取り出しを停止しました。」

と記載されており
タスクマネージャーからプロセス ID 4を確認すると

C:\Windows\System32¥ntoskrnl.exe

となっています。

外付けHDDのポリシーは、クイック取り外し(既定)が選択されています。
------------
ドライバー名: disk.inf
クラス GUID: {4d36e967-e325-11ce-bfc1-08002be10318}
ドライバーの日付: 06/21/2006
ドライバーのバージョン: 10.0.18362.1
ドライバーのプロバイダー: Microsoft
ドライバー セクション: disk_install.NT
ドライバー ランク: 0xFF0006
一致するデバイス ID: GenDisk
上位のドライバー: disk.inf:GenDisk:00FF2002
デバイスの更新日: false
親デバイス: USB\VID_1BCF&PID_0C31\FAFFFF07F2F59EFEFF

PCをシャットダウンする以外に、外付けHDDを安全に取り外す方法は無いでしょうか

既に確認積みかもしれませんが、下のサイトの方法を試してみたらどうしょうか。

外付けHDDが正常に取り外せない問題の対策

USBを取り外したいのにエラーになってしまう時の対処法

なお、上のサイトにも書かれていますが、バージョン1809以降で外部記憶域メディアの既定の削除ポリシーが変更され、データーの読み込みや書き込み中でなければ「安全な取り外し」を使わなくても問題はないようです。

下のサイト(リンク先も含めて)を参考にして下さい。

・・・いきなりUSBメモリ引っこ抜いてもOKかも

もっとも、そういわれても長年の習慣で相変わらず「安全な取り外し」を使っていますが・・・

いまのところエラーが出たことはなくエラーが出る原因は分かりませんが、HDD側に何か問題がある可能性もあるかもしれませんので、保存データーを他にバックアップできるのであれば、DISKPARTコマンドでHDDを完全に初期化してしまうということを試してみてもいいかもしれません。

実施する場合は選択するHDDを間違えるとトラブルが起きるので気をつけてください。

ディスクを選択した後で[ list partition ]と入力すれば、選択したディスク内の構成が分かるので、それで確認したほうがいいかもしれません。

Diskpartコマンドで初期化/フォーマットする方法

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ありがとうございます。

提示して頂いたサイトの内容は、おおむね確認しておりましたが
残念なことに、この外付けHDDは繋げたら最後、安全な取り外しが毎度エラーになっている状況です。

それ以外のUSBメモリ、SDカードなどは取り外しができていますので
この外付けHDD固有の問題のようには思うのですが
外付けHDDを掴んで離さないのが「ntoskrnl.exe」とあり、システムカーネルですのでタスクを殺す訳にもいかず
なんとも原因がつかめません。

しかしながら、おっしゃる通り完全初期化してみるのは良いかもしれません
この外付けHDD固有の問題であれば初期化で直るかもしれませんね
一応、パーティションは1つのみでexFatではあるのですがNTFSに変えてみるなどして

ただ、結構大容量のHDDのため、すぐにバックアップを取るのも難しく
初期化を試すのは時間がかかってしまいますが
ご助言ありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

コンパネから問題の USB I/F HDD を削除してみては?

こんにちは、USBの外付けHDDを使用しているのですが
毎回取り外しの際に「USB 大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました」となってしまいます。
開いているアプリをすべて終了させても、時間を置いても、何度試みてもこのエラーが取れません。

イベントビューアで確認をすると
「プロセス ID 4 のアプリケーション System がデバイス USB\VID_1BCF&PID_0C31\FAFFFF07F2F59EFEFF の取り外しまたは取り出しを停止しました。」

と記載されており
タスクマネージャーからプロセス ID 4を確認すると

C:\Windows\System32¥ntoskrnl.exe

となっています。

外付けHDDのポリシーは、クイック取り外し(既定)が選択されています。
ドライバー名: disk.inf
クラス GUID: {4d36e967-e325-11ce-bfc1-08002be10318}
ドライバーの日付: 06/21/2006
ドライバーのバージョン: 10.0.18362.1
ドライバーのプロバイダー: Microsoft
ドライバー セクション: disk_install.NT
ドライバー ランク: 0xFF0006
一致するデバイス ID: GenDisk
上位のドライバー: disk.inf:GenDisk:00FF2002
デバイスの更新日: false
親デバイス: USB\VID_1BCF&PID_0C31\FAFFFF07F2F59EFEFF

PCをシャットダウンする以外に、外付けHDDを安全に取り外す方法は無いでしょうか

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月10日 表示数 14,715 適用先: