「場所が利用できません」と表示される事象について

【環境】Windows7(x86)

ログインすると「デスクトップの準備をしています...」の後に「場所が利用できません。C:\Windows\System32\config\Systemprofile\Desktopは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」が表示され、Dドライブにあるユーザープロファイルが読み出せない事象が起きております。

対処方法をご存じでしたらご教示いただけますでしょうか。

回答
回答

自己解決しました。

原因は不明ですが、レジストリの「ProfileImagePath」のドライブが変更されていました。

以下の手順で改善しました。

<手順>

1.「スタート」ー「コントロールパネル」を選択します。

※ 「control」でも「コントロールパネル」が表示できます。

2.「表示方法」を「大きいアイコン」に変更後、「管理ツール」を選択します。

※ 「control admintools」でも「管理ツール」が起動します。

3.「コンピュータの管理」を選択します。

※ 「compmgmt.msc」でも「コンピューターの管理」が表示できます。

4.「記憶域」-「ディスクの管理」を選択します。

※ 「diskmgmt.msc」でも「ディスクの管理」が表示できます。

5.「ディスク0」にある「ボリューム(E:)」を選択後、右クリックを行い、メニューより「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。

6.「E:(ボリューム)のドライブ文字とパスの変更」で「変更」ボタンを押下します。

7.「ドライブ文字とパスの変更」の「E」にある▼をクリックします。

8.「D」を選択後、「OK」ボタンを押下します。

9.「ドライブ文字に依存する一部のプログラムが正しく動作しなくなる場合があります。続行しますか?」で「はい」ボタンを押下します。

10.「ボリューム(D:)」であることを確認します。

11.「スタート」-「再起動」を選択します。

※ 「shutdown /r」でも「再起動」が行えます。

33 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月24日 表示数 89,238 適用先: