勝手に同期する設定に変更されてしまった。同期される前の状態に戻す方法を教えてください。

microsoftアカウントでログインせず同期しては困るため「同期しないよう設定した上で」使用していたのですが、とある事情でサインインしたところ「勝手に同期する設定に変えられ」デスクトップの背景どころか重要な設定項目ごと喪失してしまいました。
対策をとった上の結果ですので、大変に遺憾です。元に戻す方法を教えてください。
また、対策方法も教えてください。戻せなければ非常に困ります。

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。
編集前タイトル : 設定の同期について

​S.M_ghm さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Microsoft アカウントでサインインしたところ、背景や設定がなくなってしまったということなのですね。

確認させていただきたいのですが、以前に質問された 【 こちらのスレッド 】 で紹介されている [設定の同期] を OFF に変えても元に戻らないという状況ですか。

まだ試されていないのであれば、アカウントの [同期設定] を OFF にして、サインインし直してみてはいかがでしょうか。

それでも元の設定に戻らないということであれば、ローカル アカウントに戻して元の状態に戻るかを確認してみるとよいかもしれません。

上記のことを試しても状況が変わらない場合は、具体的にどのような設定が消えてしまい元に戻せないのかを具体的に書いてみると対処法などのアドバイスが集まりやすくなるかもしれません。

追加の返信お待ちしています。

大沢 孝太郎– Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

>確認させていただきたいのですが、以前に質問された 【 こちらのスレッド 】 で紹介されている [設定の同期] を OFF に変えても元に戻らないという状況ですか。

>まだ試されていないのであれば、アカウントの [同期設定] を OFF にして、サインインし直してみてはいかがでしょうか。

以前のアドバイスから「同期設定をOFF」にしておりました。ですが、サインインしたら「ON」にされてしまいました。

>それでも元の設定に戻らないということであれば、ローカル アカウントに戻して元の状態に戻るかを確認してみるとよいかもしれません。

戻りませんでした。

>上記のことを試しても状況が変わらない場合は、具体的にどのような設定が消えてしまい元に戻せないのかを具体的に書いてみると対処法などのアドバイスが集まりやすくなるかもしれません。

戻らないのは「グラフィックドライバの設定」「サウンドドライバの設定およびイコライザ」等、ドライバー類の設定です。
特に前者は画面毎に発色を調整しておりますので、困っています。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

システムの復元では戻らないのでしょうか?

システムの復元では戻らないのでしょうか?

戻ったとしてもサインインしたらまた設定が消えるので意味がありません。

根本的な解決ではありません。

残念ながらシステムの復元ポイントが既にないのでできませんでした。

若竹亭おにぎり さん、いつもアドバイスありがとうございます。

同期されてしまうことを防止するために、ネットワークを切断した状態でシステムの復元を実施する方法はいかがでしょうか。
※ システムの復元実施前には、万が一のトラブルに備え、データのバックアップが必要です

システムの復元で設定が戻った場合、同期で設定が変わらないように、ローカル アカウントでの利用を検討していただくのも手だと思います。

ローカル アカウントでの運用は難しいという場合は、通常同期でドライバーの設定が変わることはないと思うので、グラフィックドライバーやサウンドドライバーの設定の詳細を書き込むと情報がさらに集まりやすくなるかもしれません。

返信お待ちしています。

大沢 孝太郎– Microsoft Support

若竹亭おにぎり さん、いつもアドバイスありがとうございます。

同期されてしまうことを防止するために、ネットワークを切断した状態でシステムの復元を実施する方法はいかがでしょうか。
※ システムの復元実施前には、万が一のトラブルに備え、データのバックアップが必要です

システムの復元で設定が戻った場合、同期で設定が変わらないように、ローカル アカウントでの利用を検討していただくのも手だと思います。

ローカル アカウントでの運用は難しいという場合は、通常同期でドライバーの設定が変わることはないと思うので、グラフィックドライバーやサウンドドライバーの設定の詳細を書き込むと情報がさらに集まりやすくなるかもしれません。

返信お待ちしています。

ネットワークを使わなければならず、尚且つサインインしなくてはならない状況でオフラインにするということは本末転倒です。

ローカルアカウントでは利用できない機能(録画など)がある為に起こったことなので、「ローカルアカウントでの利用」は解決方法ではありません。

実際にドライバーの設定がリセットされたので質問しております。

グラフィックドライバはradeonのものです。

サウンドドライバはsoundblaster recon3dのものです。

それぞれのドライバは常に最新のものに更新しております。

サインイン以外にも、windowsアップデートを行った際にも全てリセットされます。

同期されて問題が起きるのであれば、同期相手が無い状態 (その PC でのみサインインに利用する Microsoft アカウントを作成して、それを利用) にすればよいのではないかと思いますが、そのような運用もできないのでしょうか。

同じアカウント使っていても

同期の設定は同期しないと思うので

なぜ>「勝手に同期する設定に変えられ」

ってのが?、自分も同期オフにしてますけど

勝手に同期の設定変わらないです(7月から一度もない・・)

1、ネットから遮断してから

復元を行い

2

同期の設定をオフ

3ネットにつなげる

ってことでネットにつながないで使うってことじゃないかと

私のPCはSSDが30ギガバイトで残りメモリーが少なくなってきたので、どこでメモリを食っているか調べた。

すると同じmicrosoftアカウントで使っているタブレットで撮った写真や動画がonedriveに約3ギガバイト、バックアップされていることが分かって、これは自動的にされて安心と感じた。

(タブレット → OneDrive → PC) ところがそれがPCにも同期されてPCのメモリを圧迫することになった。メモリ不足の解消のためPCとOneDriveとの同期をまず解消して、PCにたまったファイルを削除した。ここで2つのフォルダを左右に並べてみたら、確かに同期していないことを示す四角いマークとなっており予想通りであると安心していたところ、突然、非同期のマークが赤っぽい丸い同期のマークに勝手に変更されて同期が始まった。PC側で3ギガ削除したのが新しい作業なので、それに合わせてOneDriveの3ギガも消えたので驚いた。ゴミ箱の中にまだ削除してない3ギガのファイルがあったので、それをPCのSDカードに保存した。

これで別のタブレット撮った写真や動画はPCのSDカードにバックアップしたことになる。それからPCのCドライブは3ギガ空いて少し余裕ができた。OneDriveを利用するのはなかなか難しいと感じた。こんな経験、私だけかな?

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月19日 表示数 12,867 適用先: