削除も移動もできないファイルについて

デスクトップ上に消えないファイルがあります。(APznzaからはじまるもの)

削除やゴミ箱に移動させても特にエラー表示が出なくて困っております。

削除の仕方をご教示願いたいです。

このファイルはGoogleDriveで共有されたものをダウンロードしたものであり、開いて読み込むことはできます。

○すでに試したこと

・右クリックから[削除]

・ゴミ箱へドラッグ&ドロップ

・[プロパティ]からすべての項目[許可]に変更して削除

・コマンドプロンプト

以上は「PDF 削除できない」で検索して上位にでてきたものです。

回答
回答

回答に気づかず、返信が遅くなりまして申し訳ございません。

結論から申し上げますと削除することができました。

PowerShellで「Remove-Item'\\?\C:\Users\Administrator\Desktop\ファイル名拡張子込み」

こちらのコマンドで削除することができました。

PowerShellもcmdも初めて使うものだったので、青字表記から黄色文字になることできちんとテキストが打ち込めて、命令できるような仕組みになっていることに今更きづきました笑

ちなみにですがAPznzaから始まるこれらのファイルは名前も変更することのできないもので、調べているうちに悩んでいる人を多く見かけました。

通りすがりさんを始めとする回答者様のおかげで削除までの近道を見つけることができました。

ありがとうございました。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

エクスプローラーで扱えるパスの長さは、260 文字(表示されない終端文字を除くと 259 文字)らしいです。ごみ箱への移動は、この長さ制限に引っかかったのでは? ざっとみたところ、ファイル名だけで 250 文字くらいありそう。ファイル名を短くリネームしても、削除出来ませんか?

ちなみに、コマンドプロンプトでは、デフォルトではデスクトップやエクスプローラーに表示されない拡張子まで含んだファイル名を指定する必要があります。ちゃんと正しい名称(パス)を指定していましたか?

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月19日 表示数 8,821 適用先: