切り取り&スケッチ 保存する際のファイル名

Windows 10を使用時に画面のスクリーンショットを撮る際は「切り取り&スケッチ」アプリを使っています。

保存するときはファイル名に自動で「年月日時間(秒単位まで)」が表示され、そのまま保存をクリックすればよかったので楽でした。

2020820211530秒だと2020-08-20 211530

しかし、しばらく前からアプリ立ち上げ後の1枚目は大丈夫なのですが、2枚目以降を保存する際はファイル名に一枚目の時間が表示され、わざわざ名前を打ち直さなくてはならなくなりました。

(それ以降、3枚目を保存する際は2枚目で付けたファイル名が表示。4枚目のときは3枚目に付けたファイル名が表示…となります。)

以前みたいに、2枚目以降も自動で保存時の時間が表示されるようにするにはどうしたら良いか教えてください。

こんにちは。

手元でも同じ状況でしたので
切り取り&スケッチの設定からフィードバックを送ってみてはどうでしょうか。
ただし、
切り取り後に、保存の隣にあるコピーを2度クリックしてから保存すると
手元では上手くいきました。試された結果をお待ちしています。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

わざわざ検証していただき感謝いたします。

残念ながらコピーのクリック後でもファイル名は変わりませんでした…。

(コピーのクリック数を変えたり、ただ切り取るだけじゃなく書き込んだりと、いろいろ試しましたがダメでした…)

フィードバック送ったことがないですが、一度送ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

そうですか
こちらこそ、ありがとうございます。

別の方法として、切り取り&スケッチの設定で、「複数のウィンドウ」をオンにすれば、常に新しいファイル名で保存されますよ。

切り取り&スケッチのウィンドウが、画像毎に起動しますが、こっちの方が個人的には使いやすかった。

閉じるときは、タスクバーの切り取り&スケッチアイコンを右クリックして、「全てのウィンドウを閉じる」でも良いですし・・・

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月24日 表示数 1,213 適用先: