再起動するたびにネットワークがパブリックにもどる

ホームネットワークでコンピュータ間のファイルアクセスをしようとしても、プライベートに変更できないためエクスプローラを使ってプライベートに変更することはできます。しかし、コンピュータを再起動するたびにパブリックに戻っていて、またエクスプローラで変更してやらなければなりません。再起動してもプライベートを保つ方法を教えてください。

こんにちは。

百聞は一見に如かず、ということで…

たぶん、こうすれば良いのではないでしょうか ?

私は Pro Edition. です。Home Edition. では無理だったような… ?

---
私がよく思っていること…
どうしても解らないことがあれば、気軽にたずねるのも悪くない気が…

9 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

コントロール パネル => システムとセキュリティ => 管理ツール => サービス で、Network Location Awareness サービスが実行されているか確認しましょう。このサービスが動作していないとネットワークの場所の判定が行われなくなります。固定 IP 構成にして DHCP Client サービスを停止すると依存関係にある Network Location Awareness も停止するので要注意です。

Network Location Awareness が動作している場合は、レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkList\Profiles

配下の GUID のキーの中で、名前 Description と名前 ProfileName が現在接続しているネットワーク(有線ならネットワーク名、無線 LANならアクセスポイント名)に合致するものを探し、その名前 Category の値がどうなっているか確認してください。ここが 0 になっていると、そのネットワークは「パブリック」になります。1 に書き換えて Windows を再起動してみてください。

12 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月16日 表示数 21,502 適用先: