一部のシステムプログラムが起動しない

お世話になります。

windows7で下記状況に陥り困っています。

・ネットワークに繋がらない

・タスクバーのエクスプローラーをクリックすると、「この項目を開けません。 移動された云々...」

スタートアイコン右クリックでエクスプローラーは起動します。

・コンピュータは開きます。ファイルにアクセスは可能。

・コンピュータアイコンを右クリックでプロパティを開き、「システムの詳細設定」をクリックすると

「system32%SystemPropertiesAdvanced.exeが見つかりません」と表示されるが、system32フォルダ内にはある。

「SystemPropertiesAdvanced.exe」をダブルクリックすると、「入力された環境オプションが見つかりませんでした」

と表示され、起動しません。

・セーフモードで起動し、システムの復元を行ったが変化無し。

・セーフモードで「sfc /scannow」を行ったところ、修復されたメッセージがでたが、変化無し。

ちなみに、通常起動でスタートメニューからはコマンドプロンプトは起動できませんが、sysytem32フォルダのexeからは

起動します。しかし、管理者として実行をすると「入力された環境オプションが見つかりませんでした」で起動できず。

・IEは起動します。

・livemailは起動しません。

結局ネットワークに繋がらないので、PCが使えません。

どうすれば良いか、お助けください。

回答
回答
返信 削除済メッセージへの返信

システムの復元が成功し、ネットワークには繋がりましたが、まだ一部のプログラムが使えません。

IEはOKですが、LIVEメールが起動しません。(エラー表記も無し)

システムの詳細設定も起動せず。(ファイルがないとエラー)

システムの復元も起動せず。(「開始できませんでした」とエラー)

ウイルスチェックは、window defenderをCDブートで実行しました。

HDDのチェックは、FromHDDtoSDDというシェアウェアで行いました。(チェックだけは無料)

道のりは遠いです。

とりあえず、動きました。

結果としては、システム環境変数を他のPCを参考に設定する事により復旧しました。

お手数をかけすみませんでした。

ありがとうございました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年11月25日 表示数 275 適用先: