ロケール ID: 1041 bccode e1

はじめまして、Windows 7愛用のものです。

2週間ほど前からPCを使おうとすると、ブルーバックが出てしまいます。

正式には…
起動→ログイン→(数秒で)ブルーバック

と言う感じです。

その後自動的に再起動してしまい、OS起動の選択で セーフモードになりました。

そこに下記のエラーメッセージが出たので書いていきます。

問題の署名:
  問題イベント名: BlueScreen
  OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
  ロケール ID: 1041

この問題に関する追加情報:
  BCCode: e1
  BCP1: FFFFF80004576AD0
  BCP2: 0000000000000002
  BCP3: FFFFFA8009942120
  BCP4: FFFFFA8009942120
  OS Version: 6_1_7601
  Service Pack: 1_0
  Product: 768_1

この問題の説明に役立つファイル:
  C:\Windows\Minidump\092613-23150-01.dmp
  C:\Users\MT0326\AppData\Local\Temp\WER-46363-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
  http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411

オンラインのプライバシーに関する声明が利用できない場合は、プライバシーに関する声明をオフラインでお読みください:
  C:\Windows\system32\ja-JP\erofflps.txt

これを記入していた時には、何もなく無事に使っています。

バックアップもしています。

これはなんの原因なのか、解決策などありましたら ぜひ教えてください。

ダンプファイルをデバッグしないと何が原因なのかは正確には分からないでしょう。

一般的には

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Resolving-stop-blue-screen-errors-in-Windows-7

の手順が適切です。発生時期が2週間ほど前との事なので、それ以前にシステムの復元をするとよいかも。

復元してもしばらくすると再発する場合は、自動的に更新されるようなタイプのソフトウェア (Windows Update やウイルス対策ソフト) の更新の影響を疑うと良いと思います。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

早速の回答 感謝いたします。

ダンプファイルをデバッグとはかなりの専門用語ですね。
ネットで色々 調べてみます。

上記にあるURLを見てみました。

今現在はシステムの復元をしています。

それでもダメなら、その自動更新してしまうソフトウェアを疑ったらいいんですね。

色々 ありがとうございました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

前回投稿したものです。

システムの復元をして、暫くは問題なかったのですがまた出てしまいました。

今回はBlueScreenViewを使用し、詳細を載せます。

A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

The problem seems to be caused by the following file: ntoskrnl.exe

WORKER_THREAD_RETURNED_AT_BAD_IRQL

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any Windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use safe mode to remove or disable components, restart
your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then
select Safe Mode.

Technical Information:

*** STOP: 0x000000e1 (0xfffff8000457aad0, 0x0000000000000002, 0xfffffa800ae57300, 
0xfffffa800ae57300)

*** ntoskrnl.exe - Address 0xfffff80004282b80 base at 0xfffff8000420d000 DateStamp 
0x51fb06cd

わかる方おられたら、連絡待ってます。

よろしくお願いいたします。

※ちなみにWindowsにある「問題レポート」を送信したら、毎回「Windows エラー報告サービスへの接続中に問題が発生しました」
 と出てしまいます。
 こちらも何かわかればお願いいたします。

以上

※モデレーター注 : この投稿は新しい質問として投稿されましたが、このスレッドに統合させていただきました。
統合元スレッドタイトル : ブルースクリーンエラー ntoskrnl.exe

Hebikuzure さん、いつもアドバイスをありがとうございます。

Michinosuke さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Blue Screen View の結果を書いていただきましたが、念のため現在の状況について確認させてくださいね。

まず、当初はパソコンを通常起動すると数秒でエラーがでていたということでしたが、現在も同じ状況でよろしいですか?

また、セーフ モードで起動した場合は、エラーは発生しないのでしょうか。
セーフ モードで症状が発生しない場合は、もしかすると常駐プログラムなどの影響が考えられるので、パソコンをクリーン ブートで起動した場合どうなるのか確認していただくと良いと思います。

あと、Hebikuzure さんから紹介があったページに書かれている「コンピューターのハードディスクおよびメモリ エラーを確認する」の内容など試されていない場合は、試してみてくださいね。

上の内容を試してもうまくいかない場合は、当初の投稿文に 2 週間前から症状が発生したと書いていただいていますが、きっかけになることがありましたら追加で書いてみてください (ソフトをインストールした、ハードウエアを追加したなど)。

結果などについて投稿をお待ちしております。
森 快二 – Microsoft Support

森さん ありがとうございます。

それから初めまして、Michinosukeです。

まず、当初はパソコンを通常起動すると数秒でエラーがでていたということでしたが、現在も同じ状況でよろしいですか?
 >>詳しく言うならば、ログイン→数秒でエラーです。

セーフ モードで起動した場合は、エラーは発生しないのでしょうか。
>>はい、セーフモードではエラーは発生しません。

セーフ モードで症状が発生しない場合は、もしかすると常駐プログラムなどの影響が考えられるので、パソコンをクリーン ブートで起動した場合どうなるのか確認していただくと良いと思います。
>>わかりました、やってみます。(*^_^*)

あと、Hebikuzure さんから紹介があったページに書かれている「コンピューターのハードディスクおよびメモリ エラーを確認する」の内容など試されていない場合は、試してみてくださいね。
>>わかりました。では上記クリーン ブートが終わり次第、行ってみます。

きっかけなんですが、特にありません。
ソフトを追加したわけでもなく、ハードウェアも追加などしておりません。

あるとすれば、それはだいぶ前の話になってしまいます。

では 一度上記の方法でやってみてから また報告させていただきます。

早速の返答 感謝申し上げます。

※ちなみに「問題レポート」ってどうなんでしょうか…

以上

Michinosukeです。

大変返信が遅くなりました。

あの後 上記の作業のうち、クリーンブートでなんらかのアプリケーションが原因でブルースクリーンエラーがあったのですが、時間がかかりそうだと判断しました。

そのため再インストールをすることに決めました。

現在再インストールし、なにもエラーが出ていない状態になりました。

今後エラーが出た場合、上記のことを教訓にしたいと思っています。

わざわざ返答ありがとうございました。

感謝申し上げます。

なんの解決法にもならなかったことをお許しください。

失礼します。

結局クリーン ブートで問題が改善したと考えられることが分かったけれど、直接の原因を特定するのが時間的に困難と判断してクリーン インストールをされたのですね。

あまりお役にたいなかったようですが、"ntoskrnl.exe" のブルースクリーン エラーが発生する場合、コンピューターの動作に必要なドライバー (ハードウェアを操作するためのソフトウェア) の破損や異常が考えられるので、結果的に再インストール以外で改善しない場合も少なくないので賢明なご判断だったと思います。

なお「問題レポート」ですが、BlueScreenView でご覧になったようなエラー情報が匿名で Microsoft に送信されるという物です。Microsoft では送信されたエラー情報 (世界中から膨大な数になります) を分析して、特定の原因で発生するエラーが確認された場合、その原因を (Microsoft 製品が原因であれば自分たちで、他社製品が原因であればそのメーカーと協力して) 取り除くようにしています (問題を取り除いた製品は、更新プログラムやサービスパックの形で提供されます)。

また送信した問題に該当する問題が改善された場合、「アクションセンター」を通じて更新プログラムが利用可能になった事などが通知されます。

ご参考まで。

Hebikuzureさん

返信ありがとうございます。

今回の問題を受けて、全体像が見えてきたような気がします。

恐らくですが、流れ的に…

問題レポートの報告でMicrosoftに送信される。

Microsoft、その他の技術者が、問題を分析、診断、解決する。

その問題解決を各個人の端末へ「Microsoft Update 更新プログラム」または「アクションセンター」で通知やアップデートをする。

といったようなものでしょうか。

ただし時間はかかるかもしれないんでしょうね。

Hebikuzureさん はじめ、皆様ありがとうございます。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年3月26日 表示数 7,623 適用先: