フォルダのリダイレクトの解除ができません。

windows10 Home を使用しています。

ドライブにSSDとHDDを使っているため、ピクチャやドキュメントのファイルの保存先を

HDDに変更しようと思い、移動させたのですが、誤って「フォルダのリダイレクト」を許可してしまったため、

「ピクチャ」「ドキュメント」「ミュージック」のフォルダがすべて共有されている状態になってしまいました。

元に戻す方法などを調べて、「レジストリ―エディタ」の設定を以下のようにしましたが戻りませんでした。

コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders

コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

操作する前は「Music」と「Documents」が「Picutures」になっていました。

どのようにすれば戻るでしょうか?

よろしくお願いします。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

各ディレクトリにあるdesktop.iniの設定を正しい値に変更しましょう。

LocalizedResourceNameの項目が、ディレクトリの日本語名の定義になっています。

.\Pictures\desktop.ini
[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21779
InfoTip=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12688
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-113
IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll
IconIndex=-236

.\Documents\desktop.ini
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21770
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-112
IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll
IconIndex=-235

.\Music\desktop.ini
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21790
InfoTip=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12689
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-108
IconIndex=-237

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2019

各ディレクトリにあるdesktop.iniの設定を正しい値に変更しましょう。

「隠し」「システム」なので、フォルダオプションで、「隠しを表示」、「システムを表示」に変えないと見えない。

各ディレクトリにあるdesktop.iniの設定を正しい値に変更しましょう

メモ帳で。
P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

「Takashi NISHIIE」さま、ご回答いただきありがとうございます。

.\Pictures\desktop.ini
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21779
InfoTip=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12688
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-113
IconIndex=-236
.\Documents\desktop.ini
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21770
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-112
IconIndex=-235
.\Music\desktop.ini
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21790
InfoTip=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12689
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-108
IconIndex=-237

この設定は、それぞれのディレクトリで設定すればいいのでしょうか?

その場合、中身が共有されているため1つしか「desktop.ini」のテキストがないため、

変更するたびに変わってしまいます。

desktop.iniはディレクトリごとに存在しています。
ディレクトリの日本語名がダブっているので混乱しているだけではないか?

レジストリが表示されている状態であれば、ファイルシステムに異常がなければ、英字名のディレクトリとしては、別々になっているはずです。

基本的に、Explorerではなく、コマンドプロンプトでの作業が必要です。desktop.iniはシステム属性と不可視属性が指定されていますので、attribコマンドで属性を変更してからdesktop.iniを編集し、編集後にattribコマンドで属性を元に戻しておく必要があります。

例えば、
1) ファイルを確認
attrib *.ini
2) 属性変更
attrib -H -S desktop.ini
3) 編集
notepad desktop.ini
4) 属性変更
attrib +H +S desktop.ini

「Takashi NISHIIE」さま、ご回答いただきありがとうございます。

コマンドプロンプトで編集するとCドライブの中の表示は元に戻すことができましした。

ただ、エクスプローラーの方は元に戻らず、すべて同じディレクトリになってしまっています。

プロパティからディレクトリの場所を変更すれば元に戻るでしょうか?

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2019
再ログインか、pc再起動。
P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

desktop.iniを編集したのに表示に反映されない場合には、Windowsを再起動してみてください。

再起動かけてみましたが、変わりませんでした。

C:ドライブから入ると、すべて別のディレクトリとして存在するのですが、

エクスプローラーを開き「PC」のタブに行くと、そこにあるフォルダだけ、

すべて中身が共有されている状態です。

「ウィンドウズスクリプトプログラマ」さま、ご回答いただきありがとうございます。

下記のとおり、再起動かけましたが戻りませんでした。

提示しているレジストリの設定であれば、desktop.iniを変更すれば、元に戻るはずですので、ファイルシステムが異常になっているか、レジストリが異常になっているかのどちらかになります。

ファイルシステムについては、chkdskコマンドなどで修復可能ですが、レジストリの破損となると、基本的には、必要なデータを別のメディアにバックアップしたうえで、ストレージを初期化して新規にWindowsをインストールしなおした方がいいでしょう。

場合によっては、これまでにそちらで行った操作によって、ファイルのコピーなどで同じ内容になっているという疑いもあります。

質問情報

最終更新日: 2024年5月15日 表示数 3,272 適用先: