ファイル履歴から特定のファイルを削除したい

ファイル履歴から特定のファイルだけを恒久的に削除する方法はありますでしょうか。

「除外するフォルダー」や「クリーンアップ」がある事は認識していますが、既に保存されてしまった

特定のファイルのみを削除したいため、上記の方法はそぐわないと考えています。

保存先を見るとファイル名にタイムスタンプが付与された状態のファイルが見られますが

これらを強制的に削除してしまっても支障はないのでしょうか?

ファイル履歴でファイル単位で除外する機能は無いので、フォルダーを作成して除外したいファイルだけそこに移動し、フォルダーを除外対象にすればよいでしょうね (保存場所を移動できないファイルだとダメですが)。

それができたら一回バックアップを作成し、その後で最新のバックアップ以外の履歴をすべて削除すれば、バックアップからも当該のファイルは除かれます。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ありがとうございます、ただ過去の履歴は保持しておきたいためアドバイス頂いた方法は極力避けたいですね。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

そうすると、ファイル履歴の中の個別のファイルだけ削除する機能は、Windows の標準機能では存在しないようですね。ちなみに手動でファイルを削除した場合、履歴情報と実際のバックアップに不整合が生じるので、どのような結果になるか想定できません。すべての履歴が無くなったり、最悪 Windows の再インストール以外に改善ができなくなっても構わないなら、試してみることは可能ですが、お勧めはできません。

なおファイル履歴に利用できるディスク領域には上限があるので、古い履歴はいずれ消えます。なので前回の回答で示した手順の前半だけやって、後はそれを気長に待つという手はありますね。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月18日 表示数 2,465 適用先: