ファイル、フォルダ自動削除のbat化に関して

お世話になっております。

1件質問なのですが、C:\test内のフォルダ、ファイルの自動削除を行うとし下記のコマンドを作成いたしました。

///////////////////////////////////////////

rem まず対象のディレクトリ削除

forfiles /p C:\test /D -14 /c "cmd /c IF @isdir==TRUE rmdir /S /Q @file"

rem 次に、対象のファイルを削除
forfiles /p C:test /D -14 /c "cmd /c del /F /S /Q @file"

///////////////////////////////////////////

内容としてはC:\testの14日以上経過したファイル、フォルダを自動削除するという内容です。

こちらですがコマンドプロンプトに直接入力を行うと、動作するのですが記載したテキストを「.bat」に変更すると、正しく動作しません。

特に結果など表示されるわけでもなく、フォルダファイルも削除されません。

おわかりの方いらっしゃれば、知恵をお借りできますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。

bat ファイルはどのような方法で実行されているでしょうか?
コマンドプロンプトから呼び出しているのか、直接実行しているのか、など。

その bat を右クリックして、管理者として実行した場合はどうなりますか。同じでしょうか。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

sakuramori

こんにちは。早速のご返信ありがとうございました。

実行方法ですが、

ダブルクリック・右クリック

・タスクスケジューラによる実行

いずれ3点とも、同様の現象です。

以上、よろしくお願い申し上げます。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2019

forfiles /p C:test

\がない。
P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

ウィンドウズスクリプトプログラマ 様

ご返信ありがとうございました。失礼致しました。

コピペミスで、実際のコマンドでは「\」をつけて実装しております。

以上、よろしくお願い申し上げます。

""内に\によるエスケープが行われていないようですね。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2019

@pathを使うか、current directoryを設定するか。
P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

質問情報

最終更新日: 2024年4月23日 表示数 8,596 適用先: