パソコンがランタイムエラーを起こしています。

ここ数日エラーが出ます。

microsoft visual c++ runtime library
runtime error!

program: c:\windows\syswow64\rundll32.exe

this application has requested the runtime to requested it in an unusual way.
please contact the application's support team for more information.

どうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

まよ君 さん、こんにちは。

マイクロソフトコミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

投稿文に書いていただいたエラーが発生するのですね。

こちらのエラーは、どのような操作を行った時に発生するのでしょうか?
より詳しい状況がわかると、他の方からも情報やアドバイスが集まりやすくなると思うので、発生時の状況について詳しく書いてみてくださいね。

例)
パソコンを起動時に発生する
特定のアプリケーションを起動すると発生する (その場合はアプリケーション名も)など

まよ君 さんの返信をお待ちしております。

森 快二 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

返信ありがとうございます。

スリープ解除やパソコン起動時になどに何回か出ます。

メーカーさんにも問い合わせをしまして復元をすすめられたので復元してみたのですが、復元ポイントがエラーが起こる後の日にちしか無かったせいかまたエラーがでます。

アドバイスよろしくお願いします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

スタートアップのプログラムにランタイムを使ってるのがあるのかなぁ
私の発言はMicrosoft及びその会社関係者とは一切関係ありません。

偽悪者 さん、いつもアドバイスをありがとうございます。

まよ君 さん、こんにちは。
スリープ解除やパソコン起動時に発生する場合があるのですね。

この場合は、偽悪者 さんが書いているようにスタートアップのプログラムに「C++ Runtime」を利用しているプログラムがあって、そのプログラムがエラーを起こしている可能性などが考えられるかと思います。

そのためまずは、下のページを参考にパソコンをクリーン ブートしてみてください。
クリーン ブートでは、スタートアッププログラムなどを起動せずにパソコンを起動することができるので、クリーン ブートで症状が発生するか確認していただくことで、スタートアッププログラムが影響しているかを切り分けることができると思います。

クリーン ブート

クリーン ブートで症状が発生しなかった場合は、引き続き上のページを参考に、問題のプログラムを特定できるかも試してみてください。

もし、特定できた場合は、プログラム名などを書いてみてくださいね。

森 快二 – Microsoft Support

質問情報

最終更新日: 2021年12月31日 表示数 126 適用先: