ネットワークから他のコンピューターが見えない

Windows10ネットワークから他のコンピューターが見えない

対処方法を教えて下さい。

こんにちは。

使用されているネットワーク環境や設定の詳細を全て書いてください。
その内容では何もわかりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Explorerのネットワークにホストが表示されないのは、ワークグループの名前が異なっているか、ホスト名の解決で問題が発生していることがある。

対策としては、 3つの方法があります。
1) IPアドレスを固定にしてlmhostsファイルで名前解決するようにする。

2) WINSで名前解決するようにする。

3) ブロードキャストで名前解決できるようにサービスを起動するようにする。
 以下のサービスを[自動 (遅延開始) ]にする。
・Function Discovery Provider Host (FDPHost)
・Function Discovery Resource Publication (FDResPub)
・Network Connections (NetMan)
・UPnP Device Host (UPnPHost)
・Peer Name Resolution Protocol (PNRPSvc)
・Peer Networking Grouping (P2PSvc)
・Peer Networking Identity Manager (P2PIMSvc)

ワークグループについては、セキュリティ的な問題もありますので、デフォルトの[WORKGROUP]以外の名前で同一のものを使うようにしてください。

ここまでやれば、共有フォルダにアクセスしようとすれば、デフォルトのアカウントで自動認証されるか、アカウント認証を求められるようになるはずです。アカウント認証については、アクセスする側とされる側で同一のIDとパスワードでアクセスできるようにしておく方が、楽です。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月11日 表示数 640 適用先: