ドライブ/プロパティの「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」項目からチェックを外したいが、外そうとするとアクセス拒否となる

前略

ドライブ/プロパティの「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」に✓マークが入っていて、この✓マークが外れません。✓マークを外して圧縮解除したいのですが、どうしたらよいですか?

✓マークを外し、適用をクリックして、OKを押したら「属性の適用エラー」に

なりました。

これを「無視」して続行したら「アクセス拒否」となり、「属性を変更するには管理者の権限が必要」と表示されました。

次に「すべてを無視」したら、3時間程かかって圧縮解除作業終了し、その場は✓マークが外れましたが、プロパティ画面を閉じ、再度プロパティ画面を開くと✓マークが復活してしまい、どうしても✓マークが外れません。

プロパティの「セキュリティ」から、「許可」の変更が必要と思われますが、どうしたら「圧縮解除」ができるか、よろしくお願いします。以上

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル :  ドライブの圧縮解除

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

近藤 さま

PCが起動しないのですから、「先ずは そのノートPCにあるCドライブのユーザーファイルを」開けません。

何度も何度も何度も言ってますが、まず「起動」する方法を簡潔に判りやすくスピーディにして下さい、と申し上げています。

たかが圧縮解除の質問でPCが壊れてしまった結果となりました。こちらの状況お解りですか?

マイクロソフト全体として、もっといろいろ解決の方法あるのではないですか?

先日申し上げました通り、もはや解決できないので、時間切れです。

近藤 さま

そもそも「トラブルシューティング > 詳細オプション」の中に「スタートアップ設定 」がありません。

それからWindows 10 のインストール用メディアを作成する「こちらのページ」は、何をどうしたらよいのかまったく理解できません。

「システム要件をお読みください」とありますが、これを一般のユーザーが理解できると思いますか?

専門家以外、通常の人に「こちらのページ」ほかを読んで作成しろというのは酷としか言いようがありません。

稔房州 さん、こんにちは。

何度か起動に失敗して回復環境が表示された後、トラブルシューティング > 詳細オプション > スタートアップ設定 > 再起動 > キーボードの [4] を押してセーフ モードでの起動もできない状態でしょうか。

Windows 10 - セーフ モードとネットワークで起動する方法

また、別の PC があれば「こちらのページ」から Windows 10 のインストール用メディアを作成することができるのですが、マイクロソフト コミュニティには携帯電話などから書き込みをされているでしょうか。
(もしお近くにあれば、ネットカフェなどの PC からでも作成できるかと思います)

セーフ モードでも起動不可・メディア作成の環境も無いとなると、他に修復の方法が無いため Windows 7 からのリカバリーを行うより無いのかも知れません。。。

こんにちは

他の方へのアドバイスで作成手順を紹介したものをペーストしますので

参考にしてみてください。

以下他のスレッドからのペーストで。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows_10/%e3%81%8a%e6%b0%97%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8a/741d14c1-fdd3-4559-aa5d-c1ad33420769?page=1

(コピー元スレッド)

--------------------------------------------

おはようございます。

問題のPCは恐らく何度も再インストールをしていると思うのですが

また再インストールをしてみてはどうでしょうか?

①先ずは そのノートPCにあるCドライブのユーザーファイルを

CDかDVDかフラッシュメモリにコピーして保存してください。

②ノートPCが32ビットか64ビットどちらのOSが入ってるか調べる。

調べ方 コントーロールパネルを開きシステムを開く。

③ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

から32ビット版か64ビットか選択します。

Windowsのエディションもあるのでproかhomeも後から選択するので覚えておく。

以下に直リンクも貼っときます。↓からもダウンロード可能

32ビット直リンク

http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=616935

64ビット直リンク

http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=616936

ダウンロード手順

32ビットか64ビットを選択したら実行をクリック。

他のPC用にインストールメディアを作るを選択し次へをクリック。

言語 エディション アーキテクチャを選択し次へをクリック

ISOファイルを選択し次へをクリック

名前を付けデスクトップに保存をクリック

ダウンロードが始まります。

画像のよう選択し完了をクリック

デスクトップに

下記のようなファイルが作成されます。

これを開きます

そうすると中にsetupというのがあるので これをクリックします。

準備中となりインストールの準備が始まります。

どちらかを選択して次へをクリック

同意を選択します

何も引き継がないを選択し次へをクリックすると

インストールが始まります。

この設定でインストールをすれば綺麗な状態でアップグレードできます。

しかし そのノートPCにある画像やお気に入り個人で作成したファイル

ノートPCに元から入ってるアプリやオフィスソフト等全て消えます。

この方法で不具合が解決するのでは?と思うのですが

個人ファイルやアプリ オフィスソフト等全てが消えることを理解したうえで

この方法で再度インストールを実行してみてください(個人判断ですので無理にとは言いません)

(有償版ソフトのプロダクトキがーあるのであれば事前に調べてください)

インストールはダウンロードから含めて回線の状況にもよりますが約1時間30分程度かと思います。

インストールが無事に完了したら

事前にバックアップを取っていた個人ファイルやお気に入りを

ユーザーファイルの中に貼付けしてください。

画像ならピクチャに

お気に入りは お気に入りに

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ゆきの-ん さん、アドバイスありがとうございます。
ご返信ありがとうございます。

回復環境が表示された後、トラブルシューティング > 詳細オプション と進んでも「スタートアップ設定」が表示されない状況ということでしょうか。

本来はその画面に表示されるのですが、表示されないとなるとセーフ モードとネットワークでの起動もできない状況なので、これ以上対処することができないと思います。。

心苦しいのですが Windows 10 へアップグレードする前の OS からリカバリーをする必要があります。
(Windows 7 → Windows 10 にしている場合は、Windows 7 のリカバリーが必要)

リカバリー方法については、メーカー製品をご利用している場合は、マニュアルやメーカーのサイトなどに記載されているので確認してみてください。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

マイクロソフト コミュニティ チーム御中

「先日申し上げました通り、もはや解決できないので、時間切れです。」と既にご連絡済みですので、本日限り、時間切れにて、一切斯様にご処理下さい。

>回復環境が表示された後、トラブルシューティング > 詳細オプション と進んでも「スタートアップ設定」が表示されない状況ということでしょうか。

よくよく見れば、>詳細オプション>「その他・・・」>スタートアップ設定、でしょう。この「スタートアップ設定」なら、すでに何回も対応済みです。前の貴我やりとりをよく読んでください。

本件トラブルの発生原因は、一連の経緯よりしてPC本体の問題でなく、あくまでソフトの問題です。

本PCのリカバリーの費用を考慮すれば、PCをお釈迦にせざるをえません

貴方メール中にアンケートの依頼ありますが、

>サービスの全般的な品質について評価してください。>非常に不満です。

> ここ 3 か月間以内にマイクロソフトが提供する製品またはサービスを誰かに勧めましたか。>いいえ、私自身、アンドロイド、アイオーエスを検討中です。

(あなたが素人の状態として、今回のような一連の目に遭えば、誰でもこうなると思いませんか?)

他社ではもっと臨機応変に「遠隔操作」での対応とか多様な無料サービスが期待できます。

事と次第によるもっと柔軟な対応改善を期待します。

以上

ゆきの-ん さん、アドバイスありがとうございます。
ご返信ありがとうございます。

回復環境が表示された後、トラブルシューティング > 詳細オプション と進んでも「スタートアップ設定」が表示されない状況ということでしょうか。

本来はその画面に表示されるのですが、表示されないとなるとセーフ モードとネットワークでの起動もできない状況なので、これ以上対処することができないと思います。。

心苦しいのですが Windows 10 へアップグレードする前の OS からリカバリーをする必要があります。
(Windows 7 → Windows 10 にしている場合は、Windows 7 のリカバリーが必要)

リカバリー方法については、メーカー製品をご利用している場合は、マニュアルやメーカーのサイトなどに記載されているので確認してみてください。

質問情報

最終更新日: 2024年3月05日 表示数 7,001 適用先: