ドライブのスキャンおよび修復中100% と表示されているが、終わらない

昨日、更新マークがついていたので、[更新して再起動]をしました。

しばらく放置して見てみると、"ドライブのスキャンおよび修復中(C:):100% 完了しました"と書かれた画面になっており、その上で円がくるくるしている状態でした。

100%だから、もうすぐ終わるだろうと思って待っていましたが…12時間経った今も先程述べた画面と全く変わっておりません。"ドライブの〜"と書いており、その上でロード中のようにクルクルしたままです。

調べてると、強制終了は良くないとのことでしたが、何か他に方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

> 何か他に方法はあるのでしょうか?

ひたすら待つか、結果どうなるか運を天に任せて電源を強制断(電源ボタン長押しなど)するかのいずれかでしょう。

54 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

そうですね…すでに16時間待っても変わらないので、強制終了を試したいと思います。

なにか強制終了するにあたって気をつけるべきことがありましたら、教えていただけると幸いです。

28 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ディスク アクセス インジケーターがあれば、それを見てディスク アクセスがないタイミングで電源を切る。

※最近のノート PC (SSD 搭載のものとか)はそもそもそんなインジケーター無いものもありますが

15 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

全く同じで症状で12時間まで同じです。怖かったので放置して

朝9時を待ちかねてNEC121wareにTEL、強制終了を、と教えられ、

それだけで再起動したらすぐ解決。

以後何の問題もなく使えています。

全く……安心もしましたけど、なんだかなあという気持ちです。

217 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

Windows 10 Pro 64Bitを使用しています。バージョンは20H2 (OSビルド 19042.746)です。

このコメントを書いている時点 (2021/01/18)で最新のバージョンです。

SSDを1TBから2TBにクローン乗せ替え直後、何故か起動時にチェックディスクの実行を促す

メッセージが出るようになりました。

クローン作成ソフトは、EaseUS Todo Backup 13.0のProを使いました。

パーティションの拡張には、EaseUS Partition Master 15.0を使いました。

最初はチェックディスクの実行を何かキーを押してキャンセルしていたのですが、

色々と調べた結果実行しても問題ないと判断し、チェックディスクを実行しました。

"ドライブのスキャンおよび修復中(C:):100% 完了しました"とのメッセージが出て、

その後グルグルと回っている状態が続きました。

他の方の返信を見て12時間は放置した方が良いと思い、12時間経過後パソコンを

強制終了しました。

無事Windows 10が起動するかどうか不安でしたが、今の所問題なく使えています。

同様の現象でお困りの方の参考になればと思いコメントさせて頂きました。

113 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

その後、毎回電源を入れ立ち上げる際に、同じメッセージが出てきて、

立ち上がりにすごく時間がかかるようになってしまい、不便で仕方ありません。

こちらは、PCが不得意で、どうしていいのか・・・。

立ち上がりに時間がかかることを除けば、使えるのですが、

毎回、毎回、立ち上がりまでにそのメッセージが出てかなり待たないと立ち上がらないので、

困っています。

何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

9 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

昨年11月当たりの20H2とかだったかの
プログラム更新が「完了しました」と出たのに
その後もそのまま12時間グルグル回って終わらないので
最終的に121wareに電話して直してもらいました。

その後何かで同じ状態の人のレビューを見て
書き込みもしたかと思うのですが、そのとき
NECかウィンドウズかマイクロソフトか
とにかく私の安心できる名前のところの
ネットチャットの画面が出て、ちょっと残っていた問題を
解決できるかと思いチャットしていたらできますとのことで
会話を続けていたら「では、先に支払い」を返信されて
「有料とは知らなかった無料の121wareで
解決できるので、やめます」と返信し、その後
そのページには行き会っていません。

そういうことなのでしょうか。

とにかく私はその後何も被害にあっていませんが。

↑上記何かトンチンカンな受け答えになっていますが、

「ネットで修理や修復に関して技術サポート詐欺のようなことがこの頃問題になっていて、あなたはひっかっているようです」みたいな返信がいきなり来たのです。


それも妙でしたが、私が「グルグル画面が終わらない」という現象にあって、

ネット検索したときに同じ症状の人のレビューページに出会い、

何のページだったかもどうして行き会ったのかももう忘れていたのですが、

いきなりそういう返信が来たのでとにかくそれに返信したら、

途中までしか返信できずにページが閉じ、どうなったのかも

分からないということになりました。


で、もう一度同じ返信を開いてやり直そうとしたら

今度は違う返信ページのようでもう一体何が何だか。


とにかく再度送信したら上記のようなことになっていました。

でも誰かの何かの参考になるならと思い削除しないでおきますが、

ここが一体何のサイトなのかも

実は知りません。

15 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

Windows 10のバージョンによって、チェックディスクをかけるとファイルシステムが破壊される場合があるようです。私がチェックディスクを実行するのを躊躇っていたのはその為です。

その記事が▽▽▽です。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1296477.html

その後修正されているようですが、自動または手動で修復する必要があるようです。

その記事が▽▽▽です。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1296708.html

参考になれば幸いです。

17 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月16日 表示数 130,477 適用先: