デフォルトで「 C:\Windows\System32\config\systemprofile\Desktop 」が作成されるPCと作成されないPCとの違い

現在Windows10 Proで、タスクスケジューラに「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行」モードで、定期的にアプリを実行する試みをしているのですが、自分のPC PCだと問題なく実行できるのですが、surfaceで同じことをしようとすると、ファイルへのアクセス権限がない旨のエラーが発生します。

調べたところ、「 C:\Windows\System32\config\systemprofile\Desktop 」のディレクトリが存在すると、このエラーが解消するとの情報がありました。

確かに問題なく実行できるPCにはこのディレクトリが存在し、実行できないPCには存在しないことが分かったのですが、デフォルトでこのディレクトリができるPC とできないPCとではどのような違いがあるのでしょうか。

OSレベルは同じなので、自分のPCはノートPCで、surfaceはタブレットPCという違いしか分からないのですが、デフォルトでこのディレクトリが作成される条件や、作成されたPCとされないPCでの「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行」モードでのタスクスケジューラの挙動の違いなど分かる方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

|
回答
回答

パソコン上に作成済みの全ユーザーを対象にアプリケーションをインストールする形式の場合、システムプロファイルとして共通プロファイルにインストールされます。最近のアプリなら、基本はログインしているカレントのユーザー用にインストールするようになってきているので、システム全体で使えるようにはプロファイルにインストールされないということがあるようです。

例えば、Visual Studio Codeなんか、ユーザー単位でインストールするか、システム全体でインストールするかで、インストーラーが異なります。

システム全体で全ユーザーで使用できるようにインストールされてデスクトップにアイコンが設置されると、そのアイコンのオリジナルがシステムプロファイルのデスクトップに作成されます。

別件として、デフォルトユーザーのデスクトップに作成されて、新規ユーザー作成時にインスタンスが作成されるケースがありますが、似て非なる仕組みなので注意願います。システムプロファイルのデスクトップに作成した場合、新規ユーザーだけでなく既存のユーザーにまで影響があります。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

デフォルトでは作成されないディレクトリのようなので、存在している PC では何らかのサービスなどのインストール時に作成されるのかもしれません。少なくとも存在することを期待してよい場所ではないでしょう。必要であれば作成してください。

ただしタスクで「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行」する内容にユーザープロファイルに依存する処理を行わせるのはあまり良い方法とは思えないので、できれば別のやりかたを考えた方が良いと思います。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年3月19日 表示数 349 適用先: