デスクトップ上にあるフォルダの名前の変更ができない

困っています。

デスクトップ上にあるフォルダやアプリ、ワードやエクセル等の名前の変更をクリックし、新たな名前を入力してもローマ字入力ができません。 半角/全角ボタンや英数ボタン、画面右下のタスクバーをひらがな標記に変えてもアルファベット入力しかできず困っています。

アドバイス宜しくお願いします。

**モデレーター注**
この質問は [Office / その他の Office アプリ / Windows 10 / 不明/その他] のカテゴリに投稿されましたが、内容から判断しこちらのカテゴリに移動いたしました。適切なカテゴリに投稿すると、返信や回答が得られやすくなり、同じ質問を持つ他のユーザーの参考にもなります。

​太郎沖縄さん、こんにちは。

マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

デスクトップ上のファイルやアプリの名前を変更する時、アルファベット入力しかできないのですね。

環境が異なるのですが、過去に似た状況かもしれない投稿がありました。

次の回答マークの付いたウィンドウズスクリプトプログラマさんのコメントが参考になるかもしれません。

excel, word のファイル名を書き込もうとすると、半角数しか入力できません。

投稿によると、日本語入力システムを Microsoft IME に切り替えて PC を再起動することにより正常にファイル名が入力できるようになったようです。

もし Microsoft IME 以外の日本語入力システムを使用している場合は、Microsoft IME に切り替えてみてはいかがでしょうか。

[Windows 10] 既定の入力方式(既定の言語)を変更する方法を教えてください。

また、ほかの方からのアドバイスが寄せられやすくなるよう、次の点についても書き込むといいと思います。

・Windows 10 のバージョンとビルド

※参考ページ Windowsのバージョンとビルド番号を確認する方法<Windows 10> 【動画手順付き】

・ご利用の Office の種類

(Office 2016、Office 2010 など)

・ご利用の日本語入力システム

(Microsoft IME など)

この内容で不明な点がありましたら、それもお気軽に書き込んでくださいね。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月10日 表示数 1,850 適用先: