デスクトップ画面でフリーズやアイコンクリックしても作動しない

皆様

初めまして。

以下の状況の対処方法をを教えて頂きたいです。

【環境】

・OS:Windows7 sp1

・メーカー:富士通AH/30C

【フリーズまでの操作】

・sp1をダウンロードし、正常にインストール完了

・microsoft office 2013 をインストール

・セキュリティソフトのKingsSoftの無料ウイスルソフトをインストール

上記の操作をしたところ、、デスクトップ画面で操作ができなくなりました。

【症状・通常起動】

・DeskTopは表示されます。しかし、どこかクリックすると、矢印がくるくる回る状態から何も起動しない。

(ツールバー・言語バー・スタートアップメニュー等全てどれか一回でもクリックすると固まったまま何も動作しない)

・マウスで矢印が移動できます

・スタートメニューはクリック後、1分後くらいに立ち上がる(項目などはクリック後は起動しない)

・ショートカットアイコンをクリックしてもソフトが立ち上がらない

【症状・セーフモード】

・セーフモードではセーフモードの制約があるが正常に動作する

上記の状態からどのように回復すればよいかわかりません。

どなたか、ご教授お願いいたします。

宜しくお願いいたします。

Office 2013導入後、King Soft Security導入前までは正常に動作していた、ということでよろしいですか?

それでは、Safe Mode起動から、King Soft Security導入前の復元ポイントに復旧すればよいのではないでしょうか。

ところで、Office 2003も既に10年以上前の製品で既に製品サポートも終了しています。

こういった問題も多くなってくるかもしれませんね。

無事に問題が解決されることをお祈りしております。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

皆様にお伺い致します。

機種:富士通AH/30c

リカバリーして、オフィス2013と一太郎2014をインストールした後ですが、以下の様な不具合が出ました。

デスクトップ画面に表示完了後ですが、クリックしてもソフトやスタートメニューがほぼ無反応の状態になり、

画面に「スーパーフェッチが無効です」と表示されました。

セーフモードでスーパーフェッチの設定を変えようとしましたが、セーフモードでは「変更できない」とのこと。

通常ではスタートメニューが表示されるが、コントロールパネルをクリックしても無反応で消えてしまうので、

スーパーフェッチの設定まで行き届きません。

尚、何度もスタートメニューをクリックしても無反応のまま、強制シャットダウンしか使えません。

どなたかスーパーフェッチの不具合を解消する方法をご教授お願い致します。

**モデレーター注**
新規質問として作成されていましたが、内容から判断し投稿を統合いたしました。
統合前スレッドタイトル : デスクトップ画面で動作が反応しなくなり、「スーパーフェッチが無効です」と出ます

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

当方の理解する範囲において、「スーパーフェッチが無効である」が故にそのような障害が発生する余地があるとはとても思えません。ですので、スーパーフェッチに注力するのは誤りかと愚考申し上げます。

ご報告の状況からは、リカバリをして一太郎2014を入れるまでは正常に動作していた、というように聞こえますが、正しいでしょうか?

それであれば、まずセーフモードから、一太郎2014を導入する前の復元ポイントまで戻って如何でしょう?

リカバリ直後ということで、自動的に適用されたWindows Updateのどこかの更新と一太郎さんが衝突したのかもしれませんし、更新単体で問題が発生したかもしれません。あるいはハードウェアの障害かもしれません。

とりあえず、復元ポイントをちまちまと正常に動作するところまで戻り、何の変更が問題を引き起こすかの特定の努力をされるとよろしいかと存じます。

早く解決するといいですね。

まず、KingSoftをアンインストールしても同じ症状が発生するのかをご確認ください。

~アプリケーションエラーの様な症状だと思われます~

★いずれにしても重要なデータはメディア等へ事前にベックアップして置いてくださいね~

この後も同じ症状が発生するようでしたら「クリーンブート」を行われても同じ症状が発生するのか、そして特定のアプリケーションが原因なのかを特定されてみましょう。

~原因のアプリケーションをアンインストール出来るのでしたら行ってみて様子をみられてください~

アプリケーション以外の原因としてWindows更新ファイルも存在するようです、なので同時に対処するためには「システムの復元」が適切な場合があります、よろしくお願いします。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年3月28日 表示数 10,381 適用先: