タスクスケジューラのスリープ解除について

タスクスケジューラでのスリープ解除ができずに困っております。

タスクの「電源」:「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェック

電源オプションの「スリープ解除タイマー」:「有効」

にしてあります。

タスクスケジューラは「管理者として実行」、

スリープには、https://tipszone.jp/20110517_stop-pc/ に書かれていることに従い、suspend.exe を使用。

所定ディレクトリに存在するファイル数をカウントするバッチにタスクを作成し、

スリープ状態から復帰させたいが、復帰しません。

現象は

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-other_settings-winpc/windows/f977a218-d56b-450c-9f57-b0311f42cd9d?auth=1

に記載された内容と似ています。

windows 10 home ではタスクスケジューラによるスリープ解除はできなくなっているのでしょうか。

どなたかお分かりになる方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

手動でスリープした場合も復帰できないのでしょうか?

手動でスリープした場合に復帰できて、suspend.exe ツールを使った場合は復帰できないのであれば、Windows の問題ではなくツールの(ツールとお使いの Windows 10 との互換性の)問題でしょう。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

早速の返信、ありがとうございます。

”手動でスリープ”の方法が分からないのですが、
コマンドプロンプトから「suspend.exe」を実行してタスクからの復旧を待っても復帰しませんし、
カバー閉じたときの動作を「スリープする」に設定して動作を行ってもタスクでの復帰はありません。
rundll32 を使った方法でも現象は変わらず、いろいろ試しましたが、結局タスクスケジューラからスリープ解除できない現象に見えます。

現象は

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-other_settings-winpc/windows/f977a218-d56b-450c-9f57-b0311f42cd9d?auth=1

に記載された内容

「その後、電源ボタンやキーボード(キーボードからスリープを解除できるようにしてある)を押すとすぐにスリープから復帰する。」

と似ています。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ファームウェアの設定でタイマーによりスリープから復旧できる設定にしていないと、タスクスケジューラによるスリープ解除はできません。
スリープ状態になるときに、タイマーを設定して、ファームウェアにより復帰するようになっているためです。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

Takashi NISHIIEさま

有為な回答をありがとうございます。

ファームウェアの設定でタイマーによりスリープから復旧できる設定にしていないと、タスクスケジューラによるスリープ解除はできません。 」ということは、つまり、Windows側の電源オプションでいくら「スリープ解除タイマー」を「有効」にしても、端末自体がスリープ復旧を許していない、ということですね。

11インチ端末(モバイルノート)だからかもしれません。メーカーに確認すればわかる内容でしょうか。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

返信 削除済メッセージへの返信

nekoAUさま

せっかく返信いただいたのですが、タスクマネージャではなく、タスクスケジューラです。

マザーボードのファームウェアの実装に依存する話なので、メーカーに確認した方がいいでしょう。
ものによっては、OSからのタイマーによるスリープ解除はできないが、ファームウェアのメニューで設定した時刻にスリープ状態であれば復帰できるようになっているものもありますし、まったく考慮されていないものもあります。

ありがとうございます。

スパムメール駆除のために1時間に1度程度、端末をスリープから復帰させたいのですが、
できずに苦労しております。

メーカー(LENOVO)に一度、確認いたします。
何か特筆すべき情報がありましたら、また、この回答にアップさせていただきます。
ありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年2月14日 表示数 7,577 適用先: