セーフモードでもAdministrators権限のアカウントでログオンできなくて困っています

Administrators権限のアカウントをすべて無効にしてしまい、Administrators権限でログオンできなくなってしまいました。

セーフモードでログオンしようとするとパスワード入力後に『このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。』と表示されます。

どうすれば有効に戻せるでしょうか?Administratorsのアカウントは二つ(A,Bとします)あり、どちらもパスワードは覚えています。A,BのひとつはAdministratorです。

別のユーザCでログオンして、コマンドプロンプトでnet localgroup Administratorsとすると、上記A,Bのみが表示されています。

回答
回答

とほほほ さん、こんにちは。
Answers への投稿ありがとうございます。

セーフ モードに Administrator 権限のアカウントでログインできなくなったのですね。

Administrators 権限があるユーザーはすべて無効になっているということでよろしいでしょうか。

管理者権限があるユーザーがないのであれば、ログインするのは難しいかと思います。リカバリーをする以外思いつきませんでした。。。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

ご期待に添える答えがありませんでした。。。
今後とも、Answers をご利用ください

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
Vistaでは有効な管理者権限アカウントが全くない状態の場合には、セーフモードで起動すれば無効に設定してあってもAdministratorでのログオンが可能です。
これができないということであれば、他に有効な管理者アカウントがありそうな気がするのですが・・・
(もしかするとDomain AdminsがAdministratorsグループに属しているからかもしれません)

今、手元にドメイン環境がないので確かではありませんが、問題のVistaがドメインに参加しているのであれば、ドメインの管理者でログオンすれば、(あえて設定を変えていない限)クライアントのローカル管理者権限を持つはずなので、ドメインの管理者でログオンしローカルユーザーの有効/無効や管理者への変更などの操作が出来ます。
一度、ドメインの管理者に相談されてみてはいかがでしょうか。

また、ポリシーの設定変更が可能であれば、ドメインの特定の一般ユーザーをクライアントのローカル管理者にすることも可能です。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 8,318 適用先: