スリープから復帰するとマルチモニタの片側だけが真っ黒のまま表示されない

まず問題の症状の前に、原因と考えられる直前の現象と、モニタの構成について書きますが

[A][B] この2枚のモニタがこの並びで置いてあり、この間まで [A=1][B=2] としてパソコンに認識され
左の[A=1]をメインに設定。[A=1]の右端から[B=2]左端へカーソルが行き来出来る状態でした

ところが、先週末のスタンバイ移行時に何らかの更新を求められ、「更新して電源を切る」を選び
翌日その更新後のパソコンをたちあげてみると、なぜかBがメイン設定に変わっていました(メニューバーやスタートメニュー、デスクトップアイコンがある状態)
画面のプロパティを開くと、 [A=2] [B=1] にパソコン側の認識が変わっており(設定画面上は  [B=1][A=2] の並び)、たしかにメインは[B=1]に。カーソルの行き来も、[B=1]の右端から[A=2]の左端に変わっていました
もちろん、モニタの位置を入れ替えたわけでもなければ、配線を繋ぎ変えたわけでもありません

なぜだろう、と思いつつメインモニタの設定を[A=2]に設定してみたのですが、メイン設定はちゃんとなったものの、なぜかカーソルの行き来は「[B=1]の右端から[A=2]の左端」のまま。
そのご色々調べて、設定画面上の [B=1][A=2] をドラッグで並び替え、 [A=2] [B=1] とした上で[A=2]をメインに設定することで、パソコン上の認識は1と2が逆ではありますが、やっと元の状態に出来ました。

さて、問題はこの後で、これ以降「スリープ(スタンバイ状態、低電力状態)」させたり、もしくは放置による自動の画面消灯が行われると、そこから復帰した時[A=2] の画面だけが真っ黒のまま映りません。
当方のモニターは、パソコンやプレイヤーなど出力側本体の電源が完全に落ちている時やそもそも繋いでいない時には青画面になります。繋がっていて、出力側本体の電源も入っている場合は、映像が出力されている場合、電源青ランプで映像が表示。映像が出力されていない場合は、黒画面で電源赤ランプとなります。
今回の場合は黒画面赤ランプですので、最後の例になります。断線でしたら青画面のはずですし、そもそもスリープ前までや、この状態になった後の再起動時には普通に映っておりますので。

上にも少し書きましたが、まず再起動をかければ普通にまた、次にスリープを使うまでは普通に映るようになります。
また、少し不思議なのが、その再起動を行うと(スタートメニューのあるメイン画面が真っ黒なわけですので、再起動と言っても電源ボタン一度押しでのシャットダウンの上、もう一度電源ボタンを押して起動する形です)、「シャットダウンしています」の画面になると急に映るのです。
「このプログラムのために終了できません。本当にシャットダウンしますか?」というメッセージ(見えてませんが一度エンターを押さなければシャットダウンされないので出ているはず)真っ黒のままです。
その後の、緑がかった背景の「シャットダウンしています」に切り替わった途端に映るのです。

とりあえず時間経過での画面オフ機能は使わないように設定しましたが、スリープが使えないので不便です。
システムの復元を試みたのですが、先述の更新後(19日)が最古の復元ポイントでしたのでダメでした。よろしくお願いします。
回答
回答
MEPOTAN さん、こんにちは。
横から失礼します。

ドライバーのロールバックをされて一時的に改善したり、汎用PnPモニター ドライバのインストールが行われているところから、グラフィックドライバーが関係しているのかなと思います。

グラフィックドライバーを削除して、以下のサイトからお使いのドライバーを入れ直しされてはいかがでしょうか?

NVIDIAドライバダウンロード

また、バックグラウンドで動作しているアプリケーションやドライバーが影響していないか、以下のクリーン ブートで無効にして確認してみるといいかもしれません。

Windows Vista または Windows 7 でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法

上記で改善されない場合は、お使いの PC 環境について情報を書いてみることで何かヒントになるかもしれないのでよろしければ追加で投稿してみてくださいね。

・使用 PC のメーカー名 / 型番、または 自作 PC など
・モニターと PC の接続ケーブルは何を使用されているのか
(VGA / DVI /HDMI ケーブルなど)

試した結果など、返信お待ちしてます。
田中 尚 – Microsoft Support

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

MEPOTAN さん、こんにちは。

ドライバーのロールバックをしたところ、改善されたがその後、何らかの更新をした際に再発したのですね。

最初の投稿にもありましたが、何らかの更新をした後にディスプレイが入れ替わったこともありますし、更新された「何か」がわかると、対処のヒントにつながるかもしれないです。

「更新して電源を切る」ということなので、まずは、Windows Update で、症状が再発した日に更新があったかどうか、更新履歴で確認してみるとよいです。
※ Windows Update の自動更新を有効にしている場合、シャットダウン時などに更新プログラムがインストールされることがあります。
更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法

更新されたプログラムがあれば、プログラム名、KB番号 (KB*******) を投稿してみてください。

他にも、信頼性モニタで、なにかエラーなどがないか現象が再発した日の記録を確認してみてください。
信頼性モニタでVistaシステムの安定性をチェックする

エラーなどが記録されている場合は、アプリケーション名やエラーの種類などを投稿するとよいです。

画面コピーを作成し、スレッドに投稿することもできますので、よろしければ参考にしてみてください。
質問や返信に画像を貼り付ける方法を教えてください

確認した結果など、ご返信お待ちしています。

鳴海 優斗 – Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月15日 表示数 58,223 適用先: