ストレージセンサーの自動実行が機能しない

ストレージセンサーの設定をオンにし、
・ストレージセンサーを実行するタイミング:毎日
・アプリで使用されていない一時ファイルを削除します:オン
・ごみ箱に移動してから次の期間が過ぎたファイルを削除する:1日
・[ダウンロード]フォルダに保存してから次の期間が過ぎたファイルを削除する:1日
としています。

しかし、ごみ箱・ダウンロードともに過去のファイルが残ったままとなります。
「今すぐクリーンアップ」を実行すると、ごみ箱・ダウンロードともに削除されます。

ストレージセンサーは自動・手動【今すぐクリーンアップ】ともに、
タスクスケジューラの[Microsoft]-[Windows]-[DiskCleanup]-[SilentCleanup]
を起動しているようです。

タスクスケジューラの実行結果は、手動[今すぐクリーンアップ]では「正しく終了しました。」となります。
自動実行では[オペレータまたは管理者が要求を拒否しました。(0x800710E0)]となり、実行されていません。

環境は以下となります。

1.機種:HP ProDesk600G4
  CPU:Core i5-8500
  メモリ:8GB

2.機種:HP ProBook650G4
  CPU:Core i5-7200U
  メモリ:8GB

これまで行った事は、
①[SilentCleanup]の権限を「Administrators」「Sysytem」へ変更
②HP ProBook650G4をOS初期化後、ネットワークとストレージセンサーの設定のみ実施
 (OS:Windows10 Pro 64Bit 1909/2004)
ですが、同じ現象となります。

自動実行によるクリーンアップのためのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

私のマシンでは正常に動作する、質問者さんの環境では複数のマシンで初期化しても起こるってことであれば、
セキュリティソフトやメーカー固有のアプリなどお使いのパソコンの共通項目が原因になっているように思います。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご連絡ありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳御座いません。

モモンガさんのマシンでは正常に自動実行されているのですね。

羨ましいです。

初期化した際は、何もインストールせず、セキュリティソフトもWindows Defenderを利用したのですが同じでした。「今すぐ実行する」は正常動作するのですがね。

引き続き地道に調査したいと思います。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年3月05日 表示数 2,310 適用先: