システム イメージのバックアップを復元しようとすると 「ファームウエアが異なるコンピュータにシステムイメージを復元することはできません。このシステムイメージはEFIで使用するコンピュータ作成されましたが、このコンピュータはBIOSを使用しています」 のメッセージが出ます

概要

windows8発売直前に、それなりのスペックのパーツを買い完成した自作機です。

OS・・・windows8アップグレード版 64ビット版使用

CPU・・AMDのFX6100(6コア 稼働 3.3ghz 消費電力83w)

メモリ・A-DATAのクロック数1866Ghz 4GB×2

MB・・Gigabyte GA-990FXA-UD3 (Rev1)(UEFI形式発売ちょっと前の旧BIOS器 でもジャンパーで2.2GB以上のHDDを起動ディスク使用可 現GTP可)

HDD・ITB、05TB、ITB、ITB、2TB 計5.5TB使用 うち1TBの中の160GをCドライブとして使用、外付けS-TASとして2TBを1パーティションとしてS-ATA3接続)

自分本人がCドライブのイメージバックアップファイル(WindowsImageBackup)を上記外付けのHDDにバックアップしておいたものを、Cドライブの不具合によりwindows8.1作成段階で作成したUSB起動ディスクを使って、BIOSの起動順位を変えてリストアしようとしたところ以下のコメントが出てリストア不能。

「ファームウエアが異なるコンピュータにシステムイメージを復元することはできません。このシステムイメージはEFIで使用するコンピュータ作成されました    が、このコンピュータはBIOSを使用しています。」

同一機種でリストアしようとしているのに意味不明なコメントが出てリストアできない。

以上の事態はまれなケースと思われるので、ぜひともマイクロソフトOS担当者かハード関係にお勤めで知識豊富な方のアドバイスを

お願いします。

**モデレータ注

この質問はコミュニティセンターのカテゴリに投稿されましたが、内容から判断してこちらのカテゴリに移動させていただきました。

質問の内容に合わせてタイトルを変更しました。
元のタイトル 「自分が作ったイメージバックアップを外付けS-ATA HDDに作ったが、リストア段階で提示される目を疑うコメント・・リストア不能」

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

MikioNaito さん、こんにちは。投稿ありがとうございます。
システム イメージのバックアップを使って C ドライブを復元しようとすると表示されるメッセージについての質問ですね。

「ファームウエアが異なるコンピュータにシステムイメージを復元することはできません。このシステムイメージはEFIで・・・・」 で調べてみたところ、次のページが見つかりました。

[WHS2011]起動の仕方でリストアができないのはなぜでしょう

パーティションの管理形式が関係しているようなので、以下の手順で、現在、C ドライブを作成しているハード ディスクのパーティション形式を調べてみてください。

・ [コントロール パネル] の [システムとセキュリティ] を開きます
・ [ハード ディスク パーティションの作成とフォーマット] をクリックします
・ [ディスクの管理] で、C ドライブを作成したディスク (ディスク 0、ディスク 1 のところです) を右クリックしてプロパティを開きます
・ プロパティの [ボリューム] タブでパーティションのスタイルを確認します

あわせて、以下についてもわかるとよいともいます。

・ 現在の Windows のバージョンは 8.1 でいいですか?
・ システム イメージのバックアップは Windows 8 の時に作りましたか?
・ システム イメージのバックアップ作成後、ハード ディスクの構成を変更しましたか?

返信、お待ちしています。
楠部 啓 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

MikioNaito さん、こんにちは。投稿ありがとうございます。
システム イメージのバックアップを使って C ドライブを復元しようとすると表示されるメッセージについての質問ですね。

「ファームウエアが異なるコンピュータにシステムイメージを復元することはできません。このシステムイメージはEFIで・・・・」 で調べてみたところ、次のページが見つかりました。

[WHS2011]起動の仕方でリストアができないのはなぜでしょう

パーティションの管理形式が関係しているようなので、以下の手順で、現在、C ドライブを作成しているハード ディスクのパーティション形式を調べてみてください。

・ [コントロール パネル] の [システムとセキュリティ] を開きます
・ [ハード ディスク パーティションの作成とフォーマット] をクリックします
・ [ディスクの管理] で、C ドライブを作成したディスク (ディスク 0、ディスク 1 のところです) を右クリックしてプロパティを開きます
・ プロパティの [ボリューム] タブでパーティションのスタイルを確認します

・ 現在の Windows のバージョンは 8.1 でいいですか?
・ システム イメージのバックアップは Windows 8 の時に作りましたか?
・ システム イメージのバックアップ作成後、ハード ディスクの構成を変更しましたか?

返信、お待ちしています。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

Microsoftフォーラムモデレーターさん ご返信ありがとうございました。

私も散々探したのですが貴殿の見つけた文を含めてこのページに出ていました。理解に時間が

かかりますので今しばらくお時間をいただいた上で質問したいと思っています。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/010defa4-7b73-4123-a624-fa88b917806f?forum=windowshomeservergenericja

http://textream.yahoo.co.jp/message/2000664/a1v65a4a8a4f2bca45a4a4a1wa4nit20?comment=4885

https://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03574279

https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&revid=206449108

度々、お便りします。

フォーラムモデレーターへの返答

>・ 現在の Windows のバージョンは 8.1 でいいですか?
> システム イメージのバックアップは Windows 8 の時に作りましたか?
> システム イメージのバックアップ作成後、ハード ディスクの構成を変更しましたか?

以上3問に対する「回答」

一番上から「YES」

「NO」(Win8.1にしてから)

「NO」

> [コントロール パネル] の [システムとセキュリティ] を開きます
> [ハード ディスク パーティションの作成とフォーマット] をクリックします
> [ディスクの管理] で、C ドライブを作成したディスク (ディスク 0、ディスク 1 のところです) を右ク      リックしてプロパティを開きます ・

プロパティの [ボリューム] タブでパーティションのスタイルを確認します

これがわかったら次に何を「何をせよ」というコメントが何もない。

次に何をすればいいのか指示ください

下記の質問も上記の質問のダブリです。

No1

Windows 64bitゆえ、Cドライブの前に隠しパーティッションが三つある

1.(俗称・システム予約領域 容量101.94MB (使用済み)18.62MB GPT(Data Partition)

2.(俗称・回復パーティッション(無名の場合有)450MB (33.45MB)使用済み GTP(EFIパーティッ             ション)

3(無名のパーティッション)→このパーティッションのみFAT32でフォーマット 容量100MB(使用32MB)GPT(EFI パーティッション)

4. C-Drive  160GB GPT(DataPartition)

5 D-Drive    100GB  GPT(DataPartition  

6 E-Drive     740GB GPT(DataPartition

NO2

250GB+250GB

No3

1TB   1パーティッション

No4.

Outside   2TB sata-3 2TB 1パーティッション

2.(俗称・回復パーティッション(無名の場合有)450MB (33.45MB)使用済み GTP(EFIパーティッ             ション)***-------xEFIパーティッション   

NIHONGO FEP ga touzenn funou

返信 削除済メッセージへの返信

「あなたの質問に関してですが、一切追加したものはありません。

同じマシンを使ってインストールし、同じマシンでリストアしよとしているのに

「システム イメージのバックアップを復元しようとすると 「ファームウエアが異なるコンピュータにシステムイメージを復元することはできません。このシステムイメージはEFIで使用するコンピュータ作成されましたが、このコンピュータはBIOSを使用しています」

と表示されてリストアできない、上記の意味が分からないのですよ。

UEFIマシンでインストールしたのに、リストア段階ではBIOSを使用しているからリストア不可。

というメッセージの意味がわからない。他人のインストールしたHDDを他人の俺が修正しようとするなら

「上記コメントの意味が理解できるが、同一マシンにインストールで、リストアがダメとはどういうこっちゃい・}

これはマイクロソフトテクニカルの人に聞かないと解決しないと思う。

ぜひともマイクロソフトの人じゃないと明確な答えは出てこない。

Windows の起動ドライブ (C ドライブ) が GPT ディスクになっているので、やはり USB 起動の際にも UEFI ブートしないとディスクが認識できないのだと思います。

http://download.gigabyte.asia/FileList/Manual/mb_manual_ga-990fxa-ud3_j.pdf

を見ると CD/DVD 起動では EFI 起動がサポートされているようですね。USB メディアから EFI ブートできないか、M/B のサポートに確認されても良いでしょう (ファームのアップデートなどで可能になっている場合も考えられるので)。

同じ質問で失礼します。質問を投げかけた当人です。

仔細はこのとうりなのですが、未だ解決に至っていません。

機種や周辺機器等まったく変わっていません。ぜひともマイクロサポートの関係者にお答えいただきたい。

特に問題なのが同じ一台のパソコンでバックアップを使って起動USBから復元しようとすると他のマシーンで作った回復システムファイルを別のマシーンに無理やりリストアさせてるような次のメッセージが出てきて復元できないことです。「ファームウエアの異なる(?)コンピュータにシステムイメージを復元することはできません。このシステムイメージはEFIを使用するコンピュータでされましたが、このコンピュータはBIOSを使用しています」(BIOSはEFI対応済み)

復元ファイル(windowsimagebackup)を作ったのもEFIを使用するPCででありながら同じマシーンに復元しようとすると次元の違うメッセージ(上記)が返ってきます。

一つ気になるのは当方のマシーンはwindows8発売の直前に十分なスペックのマシンを作り上げたものでありBIOSは現在のUEFIBIOSではない、テキストモードで表示される旧BIOSですが、EFIで使用できるようにBIOSを書き換えて3.2TB以上のHDDすら起動できる仕組みになっています。

以前コミュニティに投稿したところ解決には至りませんでした。

ぜひ、ソフトメーカーであるマイクロソフト技術担当者のご意見をお尋ねしたい。よろしくお願いします。

ご返答遅くなりました。すいません。ご回答します

>パーティションの管理形式が関係しているかも?

ディスク0 ベーシック 931.51GB(1TB)の内訳

パーティッション(隠しパーティッションン含む)    システム(自分で命名)  102MB

回復(〃)        459MB

EFIシステム(〃)     100MB

Windows8.1        160GB

8.1で追加された無名隠しパーティッション 450MB

D-Drive          100GB

E-Drive          670.11GB 

>・ 現在の Windows のバージョンは 8.1 でいいですか?

OSはwindows8.1ですし、windows8.1を外付けHDD(2TB 1パーティッション)に      windowsimagebackupとしてバックアップ

HDDの構成変更に変わりなし

よろしくお願いします。

質問情報

最終更新日: 2024年4月15日 表示数 12,597 適用先: