グラフィックボード取付後、HDMI接続で音声出力がされなくなった。

AMD製のAPU2400G搭載のPCを使用しています。

内蔵グラフィック機能を持つAPUですが、グラフィック機能の強化を図るため

新規にグラボを取り付けました。

モニターに使っているものは東芝製のテレビで、PCとはHDMIで接続し

音声もテレビから出力していました。

新規にグラボを取り付けたことが原因かと思いますが、HDMIを通して音声の出力がされなくなってしまったため、質問させていただきました。

グラボ、マザボ、どちらも専用のソフトウェアを用いて最新のドライバをインストール済み、

Windows Updateも行い最新の状態にしてあります。

BIOSも同じくアップデートしてあります。

タスクバーのスピーカーアイコンにはバツ印がついており、スピーカーが接続されていませんと

出てきます。

クリックしてトラブルシューティングを起動しても、同じようにスピーカー等が接続されていない

と表示されます。

USBやステレオジャック接続のスピーカーを接続した場合は、問題なく再生されるため

おそらくHDMIで出力、接続に問題が起きているのではないかと考えています。

デバイスマネージャーでサウンドデバイスを確認した結果は、Realtek Audio Deviceのみ

正常に動作していますと出ています。

オンボード時はAMD High Definition Audio DeviceとRealtekが表示され、

AMDを通して音声が出力されていたようです。

正直なところ、私は全くの素人であるため何をどうしたらいいのかわかりません。

自分なりに調べて実行し、

手を尽くしたつもりではいるのですが解決に至ることができませんでした。

お力を貸していただきたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

PCの構成

OS Windows 10 Pro

CPU AMD Ryzen5 2400G

グラボ SAPPHIRE NITORO+RADEON RX590

MB MSI B450 Gaming Plus

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

私の場合、タブレットPCからHDMIでテレビにつなげるとたまに音が出ないことがあり、

デバイスでモニタを確認すると、いつもはテレビとしてメーカ、型番が表示されるのに

汎用ディスプレイとして認識されてしまい、結果スピーカ無し状態で音が出せない状態に

なっています

このときは、

  • HDMIケーブルの抜き差し
  • HDMIケーブル繋げたままでタブレットPCの再起動

で復帰させています

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

回答いただきありがとうございます。

HDMIケーブルの抜き差しと差しなおした状態からの再起動は試しましたが、

変わりませんでした。

しかしデバイスマネージャーを確認したところ、

こちらもモニターが汎用PnPモニターとなっていました。

ここに原因があるのでしょうか。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

汎用PnPモニターではスピーカ無として認識されてますからねぇ・・・

やったことないけど、モニタのドライバを汎用PnPモニターからテレビに切り替えてみるとか

 デバイスマネージャーを開く

 「モニタ」の「汎用PnPモニター」をダブルクリック

 「ドライバー」タグに切替

 「デバイスの更新」をクリック

 ドライバの検索方法で「コンピュータを参照・・・」をクリック

 「→コンピュータ上の・・・」をクリック

 「互換性のある・・・」のチェックを外す

 一覧で「汎用PnPモニター」の上にある「テレビ」を選択

これでうまくいけばいいけど

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

教えていただいた方法を試してみました。

PnPモニターからテレビに変えることはできたのですが、やはり変わらずですね・・・。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

> どちらも専用のソフトウェアを用いて最新のドライバをインストール済み
> デバイスマネージャーでサウンドデバイスを確認した結果は、Realtek Audio Deviceのみ

HDMI でオーディオを使う場合はグラフィックボードの HDMI サウンドドライバーが必要です

https://www.amd.com/en/support/graphics/radeon-500-series/radeon-rx-500-series/radeon-rx-590
ドライバーはこちらからダウンロードしました?

https://community.amd.com/thread/238928
radeon rx 590 no HDMI audio

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

回答いただきありがとうございます。

ドライバをインストールするソフトウェアをそちらのページからダウンロードし使用しました。

インストール時HDMIオーディオドライバというものがあったように思います。

正式名称は申し訳ございません、記憶にないのですが、

AMDのオーディオドライバやディスプレイドライバなど複数ある表示されたものすべてにチェックを入れてインストールしました。

教えていただいたコミュニティでの症状は私が悩んでいる症状に近いように思います。

DDUというソフトを使用し今インストールしてあるドライバをすべてアンインストールしてみるとよいのでしょうか。

出先ですぐにPCに向かうことができないのですが、試してみようと思います。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

わが家の GeForce での失敗例
https://noushibou.hatenadiary.jp/entry/2018/12/04/084902

最新版がダメという場合もあるので 19.7.2 がダメなら 19.5.2 にしてみるとか

Radeon 知りませんがどうしても入らない場合は Display Driver Uninstaller 使ってみてもいいかもしれません
GeForce で使ったことはありません

https://freesoft.tvbok.com/freesoft/vga_gpu/ddu.html
ビデオカードドライバ削除の専用ツール DDU (Display Driver Uninstaller)

DDU v18.0.1.5.exe の VirusTotal の結果
https://www.virustotal.com/gui/file/a91be114f629d5bcd13b461dc489f29c363d987e18c524dd35ec525f197cd454/detection


※ こんなの見ると使うのに覚悟がいるなぁ (;^ω^)
https://www.virustotal.com/gui/file/291c7b2a4fa40c1cf51cd9c20ab311638c1d9c33d5cfcf2eeb4db8f998ee83fb/detection

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

返信遅れてしまい申し訳ございません。

DDUを使用し、AMDと念のためRealtekのオーディオドライバも削除してみました。

再度AMDのドライバをインストールし直してみたのですが、結果は変わりませんでした・・・。

映像の出力は問題ないことと、一度目に不良品を返品交換してもらっていることから

そういった不具合等はなく、こちらのドライバや設定等の問題なのではないかと思っているのですが、何をどうしても回復が見られないのでどうすればいいのか・・・。

入れなおしたドライバなのですが、正直なところ反映されていないようにも感じます。

インストールに使用するRadeon Settingでは、AMD High Defition Audio Controllerfor azaliaという

オーディオドライバをインストールしたのですが、デバイスマネージャを確認すると

AMDの文字はどこにも確認できませんでした。

ソフトウェア上ではインストールが完了したと出るものの、インストールされていないのでしょうか?

HDMIで接続されたテレビをスピーカーとして認識しなくなったのも何かしらのドライバが

正常に働いていないためであると思うのですが、表示されるドライバは全て入れていますし、

もう私だけではどうしたらいいのかわからず・・・。

オンボード出力対応のAPUであることがせめてもの救いなのでしょうか、

逆にもしかしたらAPUであることが原因なのでは、と少し考えてもいます。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

> 逆にもしかしたらAPUであることが原因なのでは、と少し考えてもいます。
こっちの気がものすごくします

わが家の HDMI サウンドは使っていない PC

使っていなくても NVIDIA High Definition Audio はインストールされます
BIOS 設定でオンボードの機能を殺さないといけないんじゃないかと
PC メーカーに問い合わせかなぁ

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

やはりそうなのでしょうか。

Ryzenは基本的に内蔵グラフィック機能を搭載しないCPUですし、

それらを使っている方で今の私が直面しているトラブルの話は全く聞かれませんでした。

それどころか、どこを見ても私と全く同じ症状というものがほぼほぼなく、

途方に暮れここで質問させていただいたというのがこの度の経緯です。

自作して組んだPCですので、なんとか皆様の力をお借りしてでも直せないかと考えていましたが、

やはりメーカーに問い合わせるのが一番なのでしょうか。

お門違いかもしれませんが、グラボの正規代理店に問い合わせしてみようと思います。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年6月24日 表示数 18,750 適用先: