エラー番号0x8024009が、表示されたときの対処方法

microsoft update で検索したところ、エラー番号0x8024009が表示され、updateできませんでした。どのように対処すればよいのか教えてください。
・Windows Updateの更新履歴の表示で 更新に失敗するProgramの名称、KB番号(例えば KB982726) を調べてください。
【 Windows XP で Microsoft Update や Windows Update の更新プログラムが正しくインストールされたかどうかを確認するには? 】

http://support.microsoft.com/kb/911070/ja

上記URLの 「手順の確認」 の 「更新に失敗したプログラムのインストール履歴を確認する方法」 の手順1の画面で 更新に失敗する Programの名称、KB番号を確認してください。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

奥の細道 さん、いつもアドバイスありがとうございます。
kinosita hd さん、こんにちは。マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

Microsoft Update で、エラー番号 0x8024009 が表示されるということですが、0x80240009 ではないでしょうか?
間違っている場合はご指摘くださいね。

エラー番号は、10 桁 (0x********) で表示されることが多いようなので、念のため、奥の細道 さんのコメントにある方法で、一度確認してみるとよいです。

確認してみた結果、もしも 0x80240009 ということでしたら、<こちら>の情報が参考になるかと思います。
ページ内に 「他の更新プログラムが実行中の場合に発生します」とあるので、他のプログラムの影響がありそうです。

他のプログラムの影響がないかどうか、クリーン ブートを実行してみてはいかがでしょうか。
Windows XP でクリーン ブートを実行する方法

試してみてもうまくいかないようでしたら、Windows Update 機能に問題がないか以下のページにあるツールで確認してみるとよいかもしれないです。
Windows Update のコンポーネントをリセットする方法

それでもうまくいかないようでしたら、試した結果や表示されたエラー番号、エラーメッセージ全文などを追加で投稿してみてください。

ご返信お待ちしています。
鳴海 優斗 – Microsoft Support

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

kinosita hd さん、こんにちは。
その後、いかがでしょうか。

同じようなことでお悩みの方にも参考になるよう、鳴海 のコメントに「回答としてマーク」させていただきました。
「回答としてマーク」は質問者の方が自分で付けることも外すこともできます。

マーク後も返信は出来ますので、その後の状況についてよろしければ返信お待ちしています。
楠部 啓 – Microsoft Support

質問情報

最終更新日: 2024年5月23日 表示数 10,732 適用先: