Surface3 突然、起動できなくなりました

朝、起動したら、Recovery  File:\BCD  Error code 0xc0000024 って青い画面になり、Windows KeyをPressと書いてありますが、押しても何も起きず、どうしたものかと困っています。0x0000034についての投稿はよく見るのですが、0xc0000024も同じことでしょうか??自分で何とかデーターだけでも取り出せないでしょうか? ちなみにバックアップは何もとっていませんでした・・・
KenichiTomita さん、こんにちは。
Microsoft コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Recovery  File:\BCD  Error code 0xc0000024 とのエラーで、Windows が起動できないということですね。
まずは下記手順にて、データの取り出しができるかお試しください。

1. Surface 以外の PC を用意しこのページを参考に、Web から Surface の回復イメージをダウンロードし、回復ドライブを作成します。
2. このページを参考に、USB 回復ドライブから Surface を起動します。
3. [オプションの選択] 画面で、[トラブルシューティング] → [詳細オプション] をタップします。
4. [詳細オプション] 画面で、[コマンドプロンプト] をタップします。
5. バックアップの必要なファイルを copy コマンドなどでバックアップします。
6. バックアップ終了後、exit コマンドで [オプションの選択] 画面に戻ります。

データの取り出しができたら、続けて下記手順にて状況が改善するかご確認ください。

【スタートアップの修復】
1. [オプションの選択] 画面で、[トラブルシューティング] → [詳細オプション] をタップします。
2. [詳細オプション] 画面で、[スタートアップ修復] をタップします。

【リフレッシュ】
1. [オプションの選択] 画面で、[トラブルシューティング] → [この PC を初期状態に戻す] をタップします。
2. [個人用ファイルを保持する] をタップし、画面に従います。

【リセット】
1. 上記【リフレッシュ】の手順 2. で、[すべて削除する] → [ファイルの削除のみ行う] をタップし、画面に従います。

状況が改善するといいですね。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

麿池様

ご返信、ありがとうございました。

USBを買うことから始まり、回復ドライブの解凍が最初上手くいかなかったり、

コマンドプロンプトとか、使ったことがなかったので初めて調べて見たり、と

四苦八苦の連続でしたが、なんだか普通にログインできるようになりました。

結果からお伝えしますと、

・回復ドライブでの起動は成功

・コマンドプロンプトでのコピーは失敗

→CドライブのUsersを丸ごと「xcopy」でコピーしたはずでしたが、なぜか半分くらいしかコピーされていませんでした。USBの容量は充分だったのですが・・。

・スタートアップの修復、リフレッシュは、トライしたがワークせず

→どちらもやってみましたが、修復できない、リフレッシュで問題が発生、との表示が。

・リセットをする前に、ダメもとで[オプションの選択] で[Continue](windows起動)を選択したら、なんと、普通にログイン画面になり、すべて元通りになりました!(理由は全く不明ですが)

とてもとても助かりました!

重ねてお礼申し上げます。 

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

KenichiTomita さん、こんにちは。

無事に復旧してよかったですね。
回復ドライブからの起動が成功したときに、何らかの不整合が改善できたのかもしれません。

今後は万一のために、常日頃から必要なデータのバックアップを忘れずにお願いしますね。
今回は Microsoft コミュニティをご利用いただき、ありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年5月10日 表示数 1,202 適用先: