Windows11でCOMポートが認識されない

機種:surfacePro7+

USB変換ケーブル:LAN-GTJU3、EDC-GUA3V2-B

LANケーブル⇔USB変換を使用しNEC製のネットワーク機器の設定変更を

TeraTermを使用して行っております。

去年までは問題なく使用できていましたが今年、設定変更を行った際に

TeraTerm上でシリアルポートが認識していないことに気づきました。

デバイスマネージャーで確認しましたが非表示のデバイスを表示する。にチェックを入れた状態でも

ポートが表示されません。

別の端末(surfacePro8、surfacePro6)でも確認しましたがUSBシリアルポートは表示されず

TeraTermへの接続ができなくなってしまいました。

LANケーブルの交換、USB変換ケーブルの交換も行いましたが改善せず

デバイスマネージャーでレガシハードウェアの追加から手動でシリアルポートを追加してみましたが

下図のエラーが発生し追加もできません。

USB変換ケーブルでネットワークに接続することはできるので

機器自体は問題なく使用できています。

対処方法についてご教示願います。

この応答は自動的に翻訳されています。これにより、文法上の誤りや奇妙な言い回しが発生する可能性があります。

こんにちは 柏倉直人

マイクロソフト コミュニティに投稿していただき、ありがとうございます。

シリアルポートに問題があると聞いて申し訳ありません。Surface Pro 7、Surface Pro 8、または Surface Pro 6 デバイスの USB シリアル ポートを使用して Tera Term に接続できないようです。LANケーブルとUSB変換ケーブルを交換しようとしましたが、問題が解決しません。

私の調査によると、Windows 11 にはデフォルトで COM ポートがないようです1。ただし、次の手順に従って COM ポートを手動で追加できます。

1. デバイスマネージャを起動します。

2. 一覧の一番上にあるコンピュータ名を強調表示します。

3. 「アクション」メニューを選択し、「 レガシー・ハードウェアの追加」をクリックします。

4. ウィザードに従って、リストから手動で選択したハードウェアをインストールします。

5. [ポート (COM & LPT)] を選択し、[標準ポート] と [通信ポート] を選択します

USB変換ケーブルがWindows11と互換性があるかどうかを確認することをお勧めします。このリンクを確認できます。 Surface Pro 7+ の機能と仕様 - Microsoft サポート

ケーブルに互換性がある場合は、USBシリアルポートのドライバを更新してみてください。これを行うには、デバイスマネージャーに移動し、USBシリアルポートを見つけて右クリックし、[ドライバーの更新]を選択します。

ドライバーの更新が機能しない場合は、USBシリアルポートドライバーをアンインストールして再インストールしてみてください。これを行うには、デバイスマネージャーに移動し、USBシリアルポートを見つけて右クリックし、[デバイスのアンインストール]を選択します。次に、Surface Pro 7+を再起動すると、Windowsが自動的にドライバーを再インストールします。

ご不明な点やご不明な点がございましたら、お知らせください。

敬具

クリストファー。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

クリストファー 様

返信いただきありがとうございます。

Surface Pro 7、Surface Pro 8、または Surface Pro 6 デバイスの USB シリアル ポートを使用して Tera Term に接続できない。とのことでしたが

2023年までは問題なく使用できていました。

※TeraTermにて設定変更等も問題なく行えておりました。

最近の変更した点としてはWindows11 21H2⇒Windows11 22H2にアップデートを行ったことです。

ご教示いただいた手順で通信ポートの追加を行いましたが

下図のメッセージが表示されデバイスマネージャー上でも!マークが表示され認識されません。

USB変換ケーブルとWindows11との互換性はあるようです。

USBシリアルポート自体がデバイスマネージャー上に表示されておらず再インストールもできない状況です。

対応方法についてご教示願います。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

スクショの最後の1枚

「通信ポート(COM3)」が警告アイコン付きでありますけど?

プロパティで設定変更できないんですか?

M_Marl 様

クリストファー様からご教示いただいたレガシハードウェアの追加から

通信ポートを追加で警告が表示されます。

プロパティ>リソース>手動構成にて構成を変更後に再起動を実施しましたが

警告表示は消えず使用できない状況です。

再起動後の画面が下図になります。

変換ケーブル内のチップがらみですかねぇ

そうなると、変換ケーブルのサポートとお話された方が話が早そうです

ほかで気になるのは、一部のファームウェアに⚠警告マークが付いている事

ファームウェアはマザボ上の各種チップの中身なので、Windowsのビルドや更新の具合で完全な状態ではなくなったとか

WSUSで配信していないとかオフライン環境であれば、Surfaceのドライバを入手してインストールしておく

Surface 用のドライバーとファームウェアをダウンロードする - Microsoft サポート

なお、上記から入手すると、こうなります

Surface Pro Updateのアンインストールについて - Microsoft コミュニティ

回答マークがついて無いところまで読んでおいてください

※※ここはMSのサポート窓口ではなく、あなたと同じ一般ユーザーが書き込む掲示板です
  解決すれば回答マークを付け、解決しなければより詳しい状況を返信してください
  同じ問題でネット検索によりたどり着いた人たちの指針になるので、放置しないでください※※

この応答は自動的に翻訳されています。 その結果、文法上の誤りや奇妙な言い回しが生じる可能性があります。

こんにちは 柏倉直人

返信ありがとうございます。問題の解決が遅れて申し訳ありません。ここを確認すると、デバイスマネージャーの下に感嘆符が付いているので、 ドライバーパックをダウンロードしてSurfaceデバイスにインストールします。 Surface Pro 7+ ドライバーとファームウェアをダウンロードします。 公式のMicrosoftダウンロードセンターから インストールが完了したら、Surface を再起動して変更を適用してください。

ドライバーパックに関する@M_Marl のご意見ありがとうございます。ドライバーパックをインストールしても機能しない場合、次のステップは、Surfaceデバイスにリカバリイメージをダウンロードしてインストールすることです。ドライバー パックは、Surface に固有の Windows の新規インストールです。

USBリカバリイメージをダウンロードするには - http://aka.ms/sri    

必要条件:

Surface デバイスとの互換性を確保するために、最小ストレージ容量が 16 GB から 32 GB の USB フラッシュ ドライブを使用し、FAT32 にフォーマットすることをお勧めします。ストレージ容量が32GBを超える場合、XFATおよびNTFSオプションのみが利用可能であるため、FAT32にフォーマットすることはできません。USB フラッシュ ドライブが XFAT または NTFS にフォーマットされている場合、Surface デバイスでは検出されないことに注意してください。

:回復ドライブを作成すると、SSDドライブに保存されている既存のファイルがすべて消去されます。先に進む前に、USBフラッシュドライブ上の重要なデータを別のストレージデバイスに転送してください。

ダウンロードが完了したら、デスクトップにフォルダを作成し、名前を「recovery」に変更します。デスクトップ上に作成したフォルダにリカバリイメージを抽出します。抽出が完了したら、フォルダ内のすべてのファイルを選択し、コピーしてUSBフラッシュドライブに直接貼り付けます。フォルダをUSBに直接コピーしないでください。コピーが完了したら、USB を取り外して Surface に接続します。

準備ができたら、このリンクをクリックして、 Surface の USB 回復ドライブの作成と使用 - Microsoft サポート をクリックして、回復イメージの使用方法の手順に従ってください。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

敬具

クリストファー。

surfaceドライバーとファームウェアのアップデート実行でも解消されなかったので

USBリカバリーイメージから復元してみましたがどちらも解消はされませんでした。

現在使用しているLANケーブルとUSB変換ケーブルでは

認識ができなくなってしまったのかもしれません。

一度、Dsubケーブルで試してみたいと思います。

確認後、再度ご報告します。

この応答は自動的に翻訳されています。 その結果、文法上の誤りや奇妙な言い回しが生じる可能性があります。

こんにちは 柏倉尚人

私たちが試したすべてのトラブルシューティングにもかかわらず、サポートチームがリモートでデバイスをさらにチェックできるように、支援されたサポートチームに連絡する方が有益です。以下の手順に従って、それらに到達できます。

ライブサポートに連絡するには。

1. 「お問い合わせ」に 移動 - Microsoft サポート

2. Surface デバイスのサポートを受ける方法を選択します。

3. ヘルプが必要な問題を入力します。

4. 提供されている利用可能なソリューションを確認し、[サポートに問い合わせる] を選択します。

また、ライブ サポートに到達するためのより詳細なガイドについては、このフォーラムの記事を確認することもできます: 電話とチャットのサポートを受ける方法 (Surface Home/Consumer 向け - Microsoft コミュニティ)

こちらのリンクもご確認いただけます。 グローバル カスタマー サービスの電話番号 - Microsoft サポート

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

敬具

クリストファー。

質問情報

最終更新日: 2024年5月16日 表示数 3,768 適用先: