Wi-Fiは有効になっているのに右下や設定からWi-Fiが消えた

先日、家のWi-Fiが繋がらなくなったため、応急処置でスマホからテザリングしようした際に、うまく繋がらなかったため色々と弄っていた所(何のボタンを押したか覚えていません)、右下のネットワークを検知する所からWi-Fiの表示などが消えて、設定の欄からもWi-Fi項目が消えてしまいました。

(下記画像参照)

ちなみにトラブルシューティングを試すと、見つかった問題に「Wi-Fi アダプターのドライバーに問題がある可能性があります」と表示されます。

ネットワークのリセットも行いましたが、何が変わったのかわかりませんでした。

アダプターオプションを変更する所では、Wi-Fiは既に有効になっており「Marvell AVASTR~」というコントローラー?が書いてありました。

ネットが使えなくて困っているため、よろしくお願いします。

使っているPCはSurface ProのWindows10を使用してます。

※モデレーター注 : 質問の内容から判断しこちらに仮移動させていただきました。
移動前トピック : Windows / Windows 10 / Web とネットワーク接続

KZ-54 さん、こんにちは。

Microsoft コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Surface Pro にて Wi-fi 接続が行えなくなられたということでございますね。

Wi-fi を接続するためのドライバーが正常に動作をしていない可能性が考えられますので、

まだお試しされていないようでございましたら、下記の操作をお試しいただき、

問題が改善されるかご確認くださいませ。

・強制再起動からのシステムの再読み込み

【 ディスクチェックをかけながら再起動する手順 】

手順 1 : 電源以外の全ての周辺機器の取り外しを行います。

(TypeCoverキーボードやSDカード、USBメモリなども全て外します)

手順 2 : Surfaceの電源ボタンを25秒ほど長押しします。

手順 3 : 長押し後に手を放し、起動するまでお待ちいただきます。

※もし長押ししても、端末がオフの状態でございましたら、電源ボタンを1度押していただき、起動・確認をお願いいたします。

【 ネットワークアダプタードライバーの入れ直し 】

手順 1 : [ Windows キー ] + [ X キー ] を同時に押していただき [ デバイスマネージャー ] をクリックします。

手順 2 : [ ネットワークアダプター ] をクリックし、一覧から [ Marvell AVASTAR Wireless-AC Network Contller ] を右クリックします。

手順 3 : 別ウィンドウ表示後に、 [ デバイスのアンインストール ( U ) ] をクリックします。

※Surface Pro Xであれば、[ Qualcomm Atheros QCA61x4A ワイヤレス ネットワーク アダプター ] になります。

手順 4 : [ デバイスのアンインストールの確認 ] が表示後、 [ OK ] をクリックします。

※「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する 」 が表示されている場合はチェックをつけずに [ OK ] をクリックします。

手順 5 : [ デバイスマネージャー ] から該当の項目が削除されましたら、画面を閉じて Surface の再起動を行います。

上記の方法でも改善がかなわず、かつネットワークアダプターに該当するドライバーが見つからない場合には、

もし Web サイトへアクセスできる別のパソコンをお持ちでございましたら、

下記の手順をお試しいただきまして、各種ドライバーを更新することで改善ができるかご確認をお願いいたします。

【最新ドライバ/ファームウェアのインストール方法】

※手順 1 ~ 4 はネットワーク接続の行えるパソコンにて操作を行います。

手順 1 : 下記の URL にアクセスします。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023482/surface-download-drivers-and-firmware-for-surface

手順 2 : Surface の種類が表示されますので、該当の Surface の URL をクリックします。

手順 3 : [Download] をクリックし、次の画面で [Surface (製品名)_Win10_(数字 1)_(数字 2).msi] より、

該当するファイル名のチェックボックスをオンにし、[Next] をクリックし、ダウンロードします。

※ [数字 1] が一番大きなものが最新となります。

手順 4 : ダウンロードされたファイルをUSBメモリなどの外部機器にコピーし、その後該当の Surface へ移動します。

※手順 5 ~ 7 はネットワーク接続の行えるパソコンにて操作を行います。

手順 5 : Surface に移動したファイルを実行し、インストーラ(英語)を起動します。

手順 6 : [MICROSOFT SOFTWARE LICENSE TERMS] の規約に同意するのチェックボックスをオンにし、[Install] をクリックします。

手順 7 : インストールが完了すると、再起動を求めるポップアップが表示されます。[Yes] をクリックし、再起動します。

再起動後に更新が適用されますため、問題が解消してるか確認をお願いします。

ご不明な点などございましたら、返信にてお知らせください。

お手間いただく形で恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

大川 竹家 - Microsoft Support

14 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

大川さん

横から失礼致します。

私もKZ-54さんと同様な状態です。

surface  pro7を使用しております。

きっかけとしましては、WiFiにうまく接続できずトラブルシューティングをしたところ、ネットワークのリセットを推奨されたため、実行したところWiFi設定のアイコンが消えたと記憶しております。

ネットワークアダプタはIntel(R) WiFi 6

AX201 となっております。

上記2つのやり方を試しましたが、WiFi設定のアイコンも出ず、インターネットにも接続できない状態です。

ほかにネットに接続できる端末がないため、3つ目の方法ができません。

ほかに方法がありましたら教えていただきたく存じます。

宜しくお願い致します。

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ATGH さん、こんにちは。

Microsoft コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

KZ-54 さんと、同様のトラブルでお困りとのことですね。

大川 にてご案内したトラブルシューティングにて改善が見られないとのこと、ご不便をおかけしております。

KZ-54 さんもまだ 大川 にてご案内した操作にて、改善が見られない場合、下記手順にてネットワークサービスの変更をお試しくださいませ。

【 ネットワークサービスの確認手順 】

手順 : 1 [ スタートボタン ] をクリックし左側アプリの一覧より、[ Windows 管理ツール ] をクリックし [ サービス ] をクリックします。

手順 : 2 [ サービス(ローカル)] より、[ WLAN Auto Config ] を右クリックし [ プロパティ ] をクリックします。

手順 : 3 [ 全般 ] タブより、[ スタートアップの種類(E)] を [ 自動 ] に変更し、ウィンドウ下部の[ 適応 ]をクリックし [ OK ] をクリックします。

再起動後、動作が改善されたか確認します。

ご不明な点がございましたら、返信にてお知らせください。

よろしくお願い致します。

本田 奈槻 - Microsoft Support

136 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

本田さん

教えていただいた方法にて改善できました。

本当にありがとうございます!

48 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月18日 表示数 27,662 適用先: