Surface Pro (5th gen)のCPUが400Mhzに固定され、困っています

いつ頃からか覚えておりませんが、Surface Pro 5のCPU動作速度が400Mhzに固定されています。

また、バッテリーが常に1%に固定されており充電できず、ACアダプターを抜くと電源が切れる状態です。

似たような症状で質問されていた下記の投稿(※)は閲覧しました。

配信されたSurface Firmwareを適用すると問題が解決するとのことですが、Windows Updateを通してのSurface Firmwareの更新は、バッテリーが40%以上でないと行えないとの表示が出てしまいます。

こちらの環境では、バッテリーが1%に固定されてしまっているため、Windows UpdateでSurface Firmwareを更新することができません。

(常に電源に接続している状態ですが、ダメでした。)

手動でSurface Firmwareを更新する方法はあるのでしょうか。

・Surface 診断ツールキット

・Surface 回復イメージを使用しての初期化

・こちら(https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=55484)のmsiファイルの実行

など試してみましたが、CPU動作速度、バッテリー固定、ともに改善しませんでした。

知識が無くお恥ずかしいのですが、初期化をしても治らないとは、どういうことなのでしょうか...?

お力添えをいただけましたら幸いです。

(※)

Surface Pro (5th gen)のCPU動作速度400Mhz制限問題

【解決】Surface Pro (5th gen)のCPU動作速度400Mhz制限問題

nonuntn さん、こんにちは。

Microsoft コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Surface Pro (第5世代) にて CPU の固定化と、電源ケーブルを取り外すと電源が落ちてしまう症状が出ているということでございますね。

事前に初期化を含めたトラブルシューティングを実施いただき、ありがとうございます。

下記の投稿に記載されております USB 回復ドライブを用いての初期化をお試しいただきましても改善ができないとなりますと、

システムに起因する問題ではなく、ハードウェアに起因する問題であるかと存じます。

初期化について

※ 初期化になるので、データのバックアップは必ずお取りください。

※ 初期化をする際には、 [ドライブを完全にクリーンアップする] を選択してください。

まだお試しされていないようでございましたら、上記の投稿内容に沿って USB 回復ドライブでの初期化をご検討くださいませ。

もし、USB 回復ドライブでの初期化をお試しいただきましても改善がかなわない場合には、

Surface 本体の交換が必要になるかと存じます。

Surface の本体交換につきましては、Web 交換窓口を設けておりますので、

ご都合に合わせてご検討をいただけますと幸いでございます。

また、Surface を交換に出す際の注意事項になりますので、こちらも併せてご確認くださいませ。

Surface を修理に出す方法

ご不明な点などございましたら、返信にてお知らせください。

お手間いただく形で恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

大川 竹家 - Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。

USB回復ドライブでの初期化を行っても改善しませんでした。

ハードウェアが起因で、動作速度が400Mhzに固定されることはあるのでしょうか。

すでに保証対象外のため、本体交換に出す前にできる限りのことをしようと思い、こちらで質問させていただきました。

ソフトウェアやファームウェアの更新等で改善できればうれしいのですが、、、

過去には他のSurface製品にも同様の問題があったそうですが、アップデートで改善しているみたいです。

------------

【解決】Surface Pro (5th gen)のCPU動作速度400Mhz制限問題

こちらの投稿では、Windows Updateで改善したとの報告がありますが、

私の症状ではバッテリーが1%で固定されているため、残量が足りないとの表示が出て、Windows Updateでの更新が行えません。

どうにかこちらのアップデート、または最新のアップデートを手動で行う方法はないでしょうか。

いろいろ探したのですが、方法が分からず、、、

難しそうでしたら、お教えいただきましたとおり、本体交換も視野に入れたいと思います。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

nonuntn さん、こんにちは。

ご返信いただき、ありがとうございます。

バッテリー残量の都合により、WindowsUpdateが行えないとのこと、ご不便をおかけしております。

Windows Update を行う際、下記手順にてバッテリーを無効にし Windows Update が行えるかお試しくださいませ。

【 バッテリドライバの無効手順 】

手順 1 : [ Windows キー ] + [ X キー ] を同時に押していただき [ デバイスマネージャー ] をクリックします。

手順 2 : [ バッテリ ] をダブルクリックし、[ Microsoft ACPI - Compliant Control Method Batterty ] を右クリックします。

手順3:メニューが表示されますので、[ デバイスを無効にする ]をクリックします。

手順4:[ このデバイスを無効にしますか? ]表示後[ OK ]をクリックします。

※該当のドライバーのアイコンに下矢印アイコンが表示されましたら完了となります。

上記手順にてバッテリドライバを無効に致しましたら、Windows Update を再度お試しくださいませ。

ご不明な点がございましたら、返信にてお知らせください。

よろしくお願い致します。

本田 奈槻 - Microsoft Support

お世話になります。

お教えいただいたように[ Microsoft ACPI - Compliant Control Method Batterty ]を無効にし、Windows Updateを試みましたが改善せず、「バッテリが40%以上充電されている必要があります。」と表示されてしまいました。

更新履歴を見ると「Surface - Firmware」の更新に失敗しています。

エラーコードの「0x8024004c」を調べると、バッテリが足りないという意味だそうです。

こちらの手動でのアップデートも試しましたが、進行が途中で止まってしまい、うまくいきませんでした。

その後、何度か再起動や初期化などを行った上で試しましたが、同様の結果でした。

また、診断ツールで確認すると、バッテリーは認識しておりました。

1%で、充電完了となってしまっております。

バッテリー残量に関わらず、アップデートをする方法はないものでしょうか。。。

何度も申し訳ございません。

こんにちは。

UEFI 画面開いてBoot configuration の Advanced options >Enable Battery Limit をオンにして再起動、再度UEFI開いてオフにして再起動を試してみてください。

※最初からオンの場合にはオフ>再起動>動作確認

Surface UEFI:Surface UEFI の使用方法 (microsoft.com)

データのバックアップとって充電器外して2~3日放置>再度充電アダプタ接続>動作確認

くらいでしょうか、改善がない場合ハード起因でやはり交換になると思いますが窓口0120-54-2244にも他にも何か方法がないか確認してみてもいいかもしれないですね。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

お力添えをありがとうございます。

ご教示いただいた通りの手順でWindows Updateを実行しました。

結果、エラーコードも出ず、再起動待ちの状態になりました。

画像

ここまでできただけでも、返信いただいた皆様に感謝しております。

その後、Windowsを起動する度に、下記の状態になりました。

・Windowsロゴの画面に「システムの更新プログラムのインストールが完了するまで、しばらくお待ちください」の表示が出る

・Windowsロゴの下にバーが表れ、青から赤に変化して、更新がインストールされずに通常起動する

画像

赤色のバーが何を意味しているのか調べてみても分からず、更新がインストールされていないことからエラーが起きているものだと思いますが、何が原因のエラーなのか分かりません。

やはりハードウェア起因でおかしくなってしまったのでしょうか。

数日放置する、また交換に出す前には窓口にもこの状態を相談してみようと思います。

解決への様々な提案をいただき、ありがとうございます。

質問情報

最終更新日: 2024年5月13日 表示数 574 適用先: