surface book2 で外部GPUが認識しない

surface book2で、外部GPUを認識していない状況です。

ディスプレイ部分の脱着を行うと一時的に外部GPUが認識されるのですが
すぐに認識されなくなってしまいます。
認識しているかどうかは
タスクマネージャー上で確認しており
認識している時はGPU0(内蔵)と1(外部)が表示されていますが

時間がたつと、GPU0のみになってしまいます。

なお、GPU1(外部)が認識されている状態で、すぐに再起動すると

再起動後にも、認識していない状況です。
GPU0しか表記されてません。

同様の質問をみつけ、対処法で
Surface DTX をアンインストール→再起動を試してみたのですが
症状の改善は見られませんでした。

また、環境の復旧に時間がかかるのでなるべく避けたかったのですが

直ればと思い、PCの初期化も試みましたが、結局変わらずで

せっかく外部GPUを積んでいる機種を購入したのに残念でなりません。

故障しているのでしょうか?

M.ASANO さん、こんにちは。

Microsoft コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

surface book 2 にて 外部 GPU の認識ができないということでございますね。
Surface DTX ドライバーの入れ直しや Surface の初期化等をお試しいただきありがとうございます。

Windows 10 の最新バージョン (1803) を適用することで改善ができる可能性もございます。
Windows 10 のバージョンが最新の状態になっていないようでございましたら、下記手順をお試しいただけますでしょうか。

【OS バージョンの確認方法】
手順 1: [Windows キー] を押しながら、[R キー] を押します。
手順 2: ウィンドウ表示後、[名前] の個所に [winver] と入力し、[OK] をクリックします。
手順 3: [Windows のバージョン情報] の画面から、[バージョン] を確認します。
※バージョンが [1803] 以外の場合には、下記の手順で Windows の更新をお試しいただけますか。

【Windows Updateの更新】
手順 1: 画面左下の windows ボタンをクリックし、[設定(歯車マーク)] > [更新とセキュリティ] の順にクリックします。
手順 2: [Windows Update] の画面が表示後、[更新とセキュリティ] をクリックします。
※ 自動的に更新が始まる場合もあります。
手順 3: [更新とセキュリティ] をクリックしますと、プログラムの確認やダウンロード、インストールが行われます。
※更新の確認が終わるまでお時間がかかることがあります。
手順 4: 処理の完了後、Surface の再起動を要求されましたら、画面上の再起動ボタンを実行します。

上記の手順でも改善が見られない場合、より詳しく状況をお伺いさせていただく必要があるため、

お手すきの際に Surface サポート までお問い合わせをいただけますでしょうか。

お手間いただく形で恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

鬼河原 光輝 - Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご連絡ありがとうございます。

残念ながら最新バージョンになっておりますので

問い合わせてみます。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年9月30日 表示数 842 適用先: