GPU がNVIDIAに切り替わらない

surface book2 15inch を使用しています。

プログラムに依存してGPUを切り替えるのではなく、NVIDIA、CPUと手動で切り替えて使用したく思っていますが

全然切り替わりません。Intel UHD Graphic のままです。

コミュニティに記載されていることは一通り試してみましがた全然GPUが切り替わりません。

※デバイスマネージャから消えているわけではありません。

• NVIDIAコントロールパネルから「グルーバル設定」「プログラム設定」
  • [ Surface DTX ]のアンインストール
  • Toolkitを使った診断でも正常。

唯一デバイスマネージャで「Intel UHD Graphic」を無効化してた際は「標準グラフィック?」的なモノに変わりました。NVIDIAには変わらずに!

他のコミュニティや他のHPの情報とはちょっと違う感じではあります。

どうか知恵をお願いします。

WIndows10 Version1903まで適用されている状態です。

他のコミュニティを見て切断される、デバイスマネージャに認識されないとかではなく、それにまったく切り替わりません。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/surfbook2-surfdrivers/gpu/22867a58-e9d0-4cb2-a6c0-5fc0c517ee32?messageId=31047add-49b6-4633-a21f-7cc6ad2d3b63

この返信にはGPU側の不具合を疑う必要がありそうですよ。」っと記載されていますが、具体的にどのようにしたらよいのでしょうか?

えいじゅあきやま さん、こんにちは。

Microsoft コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Surface Book 2 にて d GPU へ切り替えが行えない状況とのことですね、ご心配をおかけしております。

まだお試しになられていなければ下記操作をお試しください。

【 高速スタートアップを無効にする方法 】
手順 1 : デスクトップ画面の左下、[ Windows マーク ] をクリックします。 アプリ一覧より、[ Windows システム ツール ] をクリックし、[ コントロール パネル ] をクリックします。
手順 2 :  [ 表示方法 ] が [ カテゴリ ] になっていることを確認し、[ システムとセキュリティ ] をクリックします。
手順 3 : [ 電源オプション ] をクリックし [ 電源ボタンの動作の選択 ] をクリックします。
手順 4 : [ 現在利用可能ではない設定を変更します ] をクリックします。
手順 5 :  画面をスクロールし、 [ シャットダウン設定 ] 欄の [ 高速スタートアップを有効にする ] の チェックを外して、[ 変更の保存 ] をクリックします。
手順 6 :  Surface を再起動します。

【 強制再起動 】
※電源アダプター以外の付属品をすべて取り外して以下の作業を行ってください。
手順 1 : Surface の電源を 25 秒押したままでお願いします。
手順 2 : 25 秒経過し、Windowsの ロゴが出ましたら手を離してください。
手順 3 : 通常通り起動することを確認し、症状の確認をお願いします。

【 Windows Update を最新にする手順 】
手順 1 : スタート ボタンを押して [ 設定 ] をクリックします。
手順 2 : メニューから [ 更新とセキュリティ ] をクリックします。
手順 3 : 次にメニューで [ Windows Update ] をクリックしします
手順 4 : お使いの端末の状態によって表示が異なります。
[ 更新プログラムのチェック ] [ 今すぐインストール ] [ 今すぐ再起動 ] などです。
手順 5 : 表示されている説明に従い更新を行います。
※ AC アダプターが必要な場合があります。

【 最新ドライバ/ファームウェアのインストール方法 】
※ 事前に、Windows Update を [ 最新 ] と表示されるまでかけてから以下をお試しください。
手順 1 : 下記の URL にアクセスをお願いします。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023482/surface-download-drivers-and-firmware-for-surface
手順 2 : ページを下記にスクロールしていただきますと Surface の種類が表示されていますので、該当の Surface の URL をクリックしてください
手順 3 : 英語のページが表示されますので [ Download ] をクリックしていただきますと
Surface Book 2 _ Win 10 _ 18362 _ 20 . 041 . 10163 . 1 . msi というファイルが確認できると思います、こちらのチェックボックスにチェックを入れていただきまして、[ Next ] をクリックしてください
手順 4 : ダウンロードされたファイルを実行します。インストーラ ( 英語 ) が起動してきます。
手順 5 : [ MICROSOFT SOFTWARE LICENSE TERMS ] の規約に同意するチェックを入れ、進めていきます。
 [ Install ] ボタンを押すと、インストールが始まります。
手順 6 : インストールが完了すると、再起動を求めるポップアップが表示されます。[ Yes ] を選択すると再起動がかかります。再起動後には更新が適用され、問題が解消してるか確認をお願いいたします。

お手間頂く形で恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

本田 奈槻 - Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

本田 奈槻 様返信ありがとうございます。

上記手順で1つ確認させていただきたいことがあります。

ファームウェアアップデートの対象ファイルなのですが、上記には「Surface Book 2 _ Win 10 _ 18362 _ 20 . 041 . 10163 . 1 . msi」っと記載されていますが、該当ページには「Surface Book 2 _ Win 10 _ 18362 _ 20 . 041 . 10163 . 0 . msi ]」っと掲載されていますが、(アンダーバー部分が違う)XX_0.msi のファイルで問題ないでしょうか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

上記質問に回答が無かったので、「Surface Book 2 _ Win 10 _ 18362 _ 20 . 041 . 10163 . 0 . msi 」をダウンロードし、実行しましたが、事態は全く変わりませんでした(以前としてdGPUが使用できない状態です)

折角、費用をかけて購入したのに、肝心な機能が使用できないのは苦痛でしかありません。

対応方法のアドバイスをください。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

栄San こんにちは。

ご返信いただきましてありがとうございます。

本田の操作をお試しいただきましても改善が見られない状況なのですね。

まだお試しいただいていない場合には自動チェックツールをお試しいただければと存じます。

【 Surface Diagnostic Toolの実行 】
手順 1 : 下記の URL をクリックします。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4037239
手順 2 : [ Windows 10 Home または Windows 10 Pro 用 Surface 診断ツールキットをダウンロードする ]をクリックします。
手順 3 : 利用規約が表示されるので右下の [ Accept ] をクリックします。
手順 4 : Surface Diagnostic Tool の TOP 画面が表示されますので、左側の歯車のアイコンをクリックして [ Language ] という項目のプルダウンから [ 日本語 ] をクリックし、右上の [ × ] をクリックして [ OK ] をクリックします。
手順 5 : Surface Diagnostic Tool の TOP 画面が表示されましたら一度右上の [ × ] をクリックしてアプリを閉じます。
手順 6 : 再度 Surface Diagnostic Tool を起動していただきまして右側にある四角い枠に [ test ] と入力して [ 続行 ] をクリックします。
手順 7 : 表示される手順に従って操作をお願いします。
手順 8 : Surface Diagnostic Tool が完了しましたら再度動作確認をお願いします。

こちらでも改善が見られない場合には下記の操作をお試しくださいませ。

【 初期化方法 】
※データのバックアップをお取りいただきましたうえで操作をお願いいたします。
手順 1 : スタート ボタンを押して [ 設定 ] を選択します。
手順 2 : メニューから [ 更新とセキュリティ ] を選択します。
手順 3 : 次に [ 回復 ] を選択し、 [ この PC を初期状態に戻す ] の [ 開始する ] から開始します。
手順 4 :  いくつかのオプションが表示されます。 [ すべてを削除する ] を選択します。
手順 5 :  ドライブのクリーンアップ方法は、 [ ファイルの削除のみ行う ] を選択します。
手順 6 :  この操作を完了するまでには 30 分ほどかかります。

ここまで実施していただきましても改善が見られない場合にはSurfaceが故障状態となっている可能性が高く交換手続きが必要となりますので、 Surface を修理に出す方法 を参考に手続きを実施していただければと存じます。

なお、交換につきましてご不明点がございましたら Surface サポート へとご確認願います。お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。

高水 純 - Microsoft Support

質問情報

最終更新日: 2024年5月19日 表示数 8,903 適用先: