Windows 10にてSkype, Teams. Zoomをbluetoothヘッドセットで使用する際にマイクとスピーカーを同時使用できない

Windows10でSkype, Teams, Zoomクライアントを
利用した際にbluetoothで接続したイヤホンで音声通話テストなどでイヤホンから音が聞こえない。

* 異なるメーカーのWindows10 PCを2つ(HP社製のラップトップと自作PC)所有しているが双方とも同様の症状。以下自作PCの症状で説明する。
* bluetoothレシーバについてはHP社製の方は内蔵されているものを、自作PCの方ではサンワサプライ社製のMM-BTUD43を使用。
* bluetoothヘッドセットにはSONY製のSBH56を使用。
* YouTubeなどではイヤホンで正常に音が聞こえる。
* Skypeの音声/ビデオ設定にてマイクは「ヘッドセット」と「既定の通信デバイス」が認識されている。
* 同じくスピーカーは「ヘッドセット」、「ヘッドホン」と「既定の通信デバイス」が認識されている。
* 上記のSkypeのデバイス設定の組み合わせを変えても音声テストで音は出ない。
* しかしそこにUSB接続のマイク付きwebカメラ(バッファロー社製BSW20KM11)を接続し、
Skypeのマイク設定を「USB 2.0 MIC」に、スピーカーをbluetoothで接続している前述のデバイスの
「ヘッドホン」に変更したらイヤホンもマイクも正常に動いた。(一番下のスクショ参照。)
* HP社製のラップトップには内蔵マイクと内蔵スピーカーがついている。Skypeの設定でスピーカーはbluetoothで接続したヘッドセットを、
マイクは内蔵マイクに設定したところ正常に動作した。

* USB接続のヘッドセットは正常に動作します。
* MacBookAir(OS : macOS Catalina)上でのSkypeなどのアプリケーションは前述のbluetooth接続ヘッドセット単体で正常に動作している。
(”断言はできませんが”Skypeの音質はMacの方は音質が悪かったような気はします。youtubeを視聴する際の音質についてはWindowsと差異はありませんでした。)

以上の現象がTeams, Zoomでも確認されています。

↑音声テストしても何も聞こえない。スピーカーをヘッドセット→ヘッドホンに変更しても同様。

↑webカメラ搭載のマイクに変更したところ、ヘッドホンで音声テストが正常に聞こえた。

手元にあるUSB接続のヘッドセットは極めて質が悪いのでbluetoothヘッドセットの方を利用したいと考えています。

解決策がございましたらご教授ください。

また他に必要な情報がございましたらお申し付けください。

​K. ISHIZAKI さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティ をご利用いただき、ありがとうございます。

まず私の手元で Bluetooth のワイヤレスステレオヘッドセットを使って Windows 10 1909 の Skype で動作を確認してみたところ、マイク/スピーカー共にヘッドセットでの音声が正常に動作しました。

そのため、お使いの環境の組み合わせなどがなにか影響して問題が起きているものと考えられます。こちらに関して調べてみたのですが同様の問題についての解決事例などの情報はありませんでした。

2 つの PC で同様の症状ということ、PC 側でレシーバーはそれぞれ異なるということを考えると、ヘッドセットと Windows 10 の組み合わせで起こっている問題にも考えられます。

ヘッドセットのメーカー側に同様の報告などがないかを問い合わせてみると良いかもしれません。

同様の環境で利用されている方など、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、書き込みをお待ちしています。

飯塚 良哉 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

当方もZoomにて同現象が発生しています。

ヘッドセットはRHA製RHA TrueConnectで、PCはThinkPadE480(win10 1909)です。

この件について、RHA社に問い合わせたところ、一度PC側でヘッドホンの機器登録を削除し、あらためて機器登録とペアリングをおこなうよう回答がきました。

説明された手順でおこないましたが、残念ながら、現象としては改善されませんでした。

再度問い合わせましたが、RHA社では以下の回答がありました。

「TrueConnectが、特定のWindows PCやアプリケーションで不具合を起こすという症状は、世界でも報告されていません。Windows PCの本体側のマイク設定、アプリケーションのマイク性能の見直しを再度おこなっていただけると幸いでございます。」

正直、八方ふさがりの状況です。可能であれば、TrueConnectを使用してZoomをおこないたいと願っています。

他に何か情報がないかどうかご確認いただけましたら幸いです。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

kimuyu さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

kimuyu さんも Bluetooth ヘッドセットが Zoom で使えないという問題が起きているのですね。

Zoom 以外のアプリ (Skype や Teams など) でも同様でしょうか。また、質問者の K. ISHIZAKI さんと同じように、USB 接続のマイクをもしお持ちであればそちらを接続した場合はどうなるか、といったことも試してみてください。

こちらでは同様の機器は用意できず情報も見つけることはできなかったのですが、一般的な原因切り分けとして常駐ソフトなどを読み込まない「クリーン ブート」起動の状態でも同様の現象が起こるか確認してみてはいかがでしょう。
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

こちらの記事は参考になりませんでしょうか?

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1211626.html

私もTeamsでBluetoothヘッドセットのマイクが突如使用不能になる現象に悩まされています。

3台のBOSEやSONYのヘッドセット、3台のHP、DELL、LENOVOのWindows10PCのすべての組み合わせを試し、どの組み合わせでも10分前後の時間ごとに、それまで使用できていたマイクが使用不能となって、相手にこちらの声が聞こえなくなります。

相手の声は聞こえ続けるので、Bluetoothが切断されている訳ではなさそうです。

以前AppleのAirPodsでMTGを試みたときは、マイクが全く機能しなかったので、Windows PC上のTeamsでのBluetoothデバイス使用には相当の不信感がありますが、Teamsが会社の指定だし、有線は不便なので何とかしたいのですが。。。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年1月09日 表示数 2,928 適用先: