skypeで相手の音声のみ聞こえません

skypeで自分の映像、音声は相手に伝わっているのですが、相手の映像は通信できているのですが、音声のみ聞こえません。

ヘッドホンで、skype接続時の音は聞こえています。

音声テストをするために、Echo / Sound Test Service .に接続しようとしているのですが、接続しにいくとすぐ切れてしまい、「Echo / Sound Test Service .さんは通話に応答しませんでした。」と画面上に表示されます。

どうすれば、相手の音声を聞くことができるのでしょうか?ご教示お願いします。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

​asshi さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティのご利用、ありがとうございます。

Skype for Windows デスクトップ で通話の際に、相手の音声が聞こえないのですね。

まずは Skype for Windows デスクトップ の音声設定の出力先を確認されるのはいかがでしょう。
手順としては ツール > 設定 > オーディオ設定 で、 [スピーカー] が正しく選択されているか確認してみてくださいね。

そして、PC の音量ミキサーでミュートになってはいないかも確認してみてください。

また、通話中に通話設定を調整することもできるので、以下のページを参考にされるのはいかがでしょう。

通話設定の調整方法を教えてください。

そのうえで状況が変わらない時は、以下のページの内容を試されてはいかがでしょう。

Skype 通話に関する問題のトラブルシューティング

試した結果をお知らせくださいね。
返信お待ちしております。

松本 七生 – Microsoft Support

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Skype for Windows デスクトップ の音声設定の出力先を確認してみました。

Skype画面では、ヘッドセットのスピーカーが選択されており、スピーカーの横の再生ボタンを押すと再生された音楽が聞こえました。

通話設定の調整方法を教えてくださいで、音声レベルマークのGを選択し、調整してみましたが、

状況は変わりませんでした。

Skype通話に関する問題のトラベルシューティングで、

①最新バージョンの Skype を使用しているか?

→最新の7.36.0.150を使用していました。

②接続が問題ないか?

→上記で再生した音楽が聞こえているので接続は問題ないと思われます。

③別のアプリケーションが通話の妨げになっているか

→Skype以外のアプリケーションを起動せずに試してみましたが、状況は変わりませんでした。

回答された内容をすべて行ってみましたが、状況は変わりませんでした。

相手の音声だけが聞こえないのが問題なのですが、

そのチェックをするためのEcho / Sound Test Service .につながらないのはなぜでしょうか?

すいませんが、ご教示お願いいたします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

asshi さん、ご返信ありがとうございます。

音声設定のテスト再生の結果、音が聞こえているので、音声の出力設定とWindowsのサウンド設定は OK だと思います。

Echo / Sound Test Service に接続できない状況と、相手の音声が聞こえない状況から考えると、接続状況が不安定な可能性が考えられます。 (音声設定画面でのテスト再生は、接続した相手からの音声ではないはずなので、接続が大丈夫とは判断しきれないかな、と思います。)

なお、映像を含まない、音声のみの通話でも、同様の現象は発生しますか ?

明確な原因は、現状でははっきりわからないため、以下の原因の切り分け作業を進めてはいかがでしょう。

・Skype for Windows デスクトップ起因かどうかの切り分けとして、<こちら> のページで 秋山 が紹介している作業を行います。その後、現象の状況を確認します。

・常駐プログラムや他の動作しているサービスの影響かどうか切り分けるために、クリーン ブートで Windows を起動して、現象の状況を確認します。
クリーン ブートの起動方法は <こちら> が参考になると思います。
※ 常駐プログラムなどの影響がない場合は、設定をもとにもどして、通常の起動方法に戻してください。

ご返信をお待ちしています。

三浦 卓 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、[はい] を押し、回答とマークされ問題が解決したことを示します。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

①映像を含まない、音声のみの通話でも、同様の現象は発生しますか ?

→ 音声のみでも同じ現象が発生しました。

②Skype for Windows デスクトップ起因かどうかの切り分けとして、<こちら> のページで 秋山さんが紹介している以下の作業を行いました。その後、現象の状況を確認しました。

◇ shared.xmlファイルを削除する方法を教えてください。
 ◇ Skype for Windowsデスクトップをアンインストールしてから再インストールする方法を教えてください。

映像を含まない、音声のみの通話でも、同様の現象は発生するか確認してみました。

③常駐プログラムや他の動作しているサービスの影響かどうか切り分けるために、クリーン ブートで Windows を起動して、現象の状況を確認してみました。

映像を含まない、音声のみの通話でも、同様の現象は発生するか確認してみました

①②③の作業を行いましたが、すべて同じ現象が発生しました。

次は何を行えばよろしいでしょうか?

ご教示お願いいたします。

​asshi さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

状況に変化がないことや、これまで行ってきた切り分けや対処方法の結果からみると、セキュリティ対策ソフトの設定を確認するのも良いかもしれないですね。。

念のため、使用しているセキュリティ対策ソフトのファイアーウォール設定で、Skype のすべての通信を許可する状態になっているかを確認してみてはいかがでしょう。
(セキュリティソフトによって画面構成や手順が異なるため、その点はメーカーのサポートなどで確認してみてくださいね)

また、Echo / Sound Test Service に接続しようとして切れた後、Skype の画面に「再生デバイスに問題があります」などのメッセージは出ていないでしょうか。
出ている場合は、その全文も書き込んでみてくださいね。

※ Echo / Sound Test Service についてですが、ツール > 設定 > オーディオ設定 > 無料音声テストサービスと通話 からも試してみてください。

そのほか、お使いの Windows のバージョンもお知らせくださいね。

返信、お待ちしております。

松本 七生 – Microsoft Support

①使用しているセキュリティ対策ソフトのファイアーウォール設定で、Skype のすべての通信を許可する状態になっているかを確認してみてはいかがでしょう。

→すべての通信を許可する状態になっていませんでしたので、許可する設定にして試してみましたが、

状況は変わりませんでした。

ファイヤーウォール自体を無効にしても同じ結果でした。

②Echo / Sound Test Service に接続しようとして切れた後、Skype の画面には、

「通話に失敗しました。」「Echo / Sound Test Serviceさんは通話に応答しませんでした。 」

しか表示されませんでした。

③ Echo / Sound Test Service についてですが、ツール > 設定 > オーディオ設定 > 無料音声テストサービスと通話 からも試してみてください。

→状況は変わりませんでした。

④Windowsのバージョンは、「Windows Vista Home Premiun Service Pack 2 」です。

次のご教示よろしくお願いします。

asshi さん、こんにちは。
確認結果の書き込み、ありがとうございます。

これまでのコメントの内容で、Skype の音声が聞こえない場合の一般的な対処方法や要因の切り分け方法はひと通り確認済みなので、こちらからこれ以上の情報を提供するのは難しい状況です。。

Echo / Sound Test Service に接続できない状況なので可能性は低いのですが、通話相手の方の環境が要因になっているかもしれません。音声が聞こえないのは、特定の方と通話する時なのか、それとも、通話相手に関係ないのかについても確認してはいかがでしょうか。

通話する相手に関係ない場合には、Skype のトラブルシューティングはほぼ終わっていますので、Windows に何か要因があるのかもしれません。

一般的な切り分け方法のひとつとはなるのですが、Windows の既存のユーザーアカウントで発生する現象かを確認するために、新規ユーザーアカウントでの確認を行ってみるのがよいと思ます。

[Windows Vista] ユーザーアカウントを作成する方法を教えてください。

返信などの書き込み、お待ちしています。

※ Windows Vista のサポートは終了しています。サポートが終了している OS の利用は、セキュリティ上のリスクがあります。サポート提供中の OS への移行を検討していただければと思います。

参考情報:Windows Vista のサポートは終了しました

楠部 啓 – Microsoft Support

①通話相手の方の環境が要因になっているかもしれません。音声が聞こえないのは、特定の方と通話する時なのか、それとも、通話相手に関係ないのかについても確認してはいかがでしょうか。

→相手を変えても、音声は聞こえません。

②Windows の既存のユーザーアカウントで発生する現象かを確認するために、新規ユーザーアカウントでの確認を行ってみるのがよいと思います。

→2つの既存のユーザーアカウントに対して、skypeをインストールしてみたのですが、Echo / Sound Test Service に接続できない状況は同じでした。

ですがWindowsに新規ユーザーアカウントを作成し、skypeをインストールし、skypeの同じユーザーでログインし、Echo / Sound Test Service に接続してみましたところ、接続できました。

ですが、何も聞こえず、接続時間だけがインクリメントされていっている状況で、40秒ぐらい経過すると切断されるという状況になりました。何回かEcho / Sound Test Service に接続してみましたが、何も聞こえず、40~50秒ぐらいで切断されるという状況になっています。

次は何を試してみればよいでしょうか?

ご教示お願い致します。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

​asshi さん、ご返信ありがとうございます。

新規ユーザーアカウントでも現象は解消されないのですね。

これまでの作業から、回線か PC に起因していると推測しておりますが、これ以上は原因の切り分けが難しく、個別の作業で問題の解消は難しいため、PC のリカバリーを検討していただけますか。

PC のリカバリー方法はご利用の PC によって異なるので、取扱説明書またはご利用のメーカーのサポートページをご確認ください。
※ リカバリーの実施前に、必要なデータのバックアップを作成しておくとよいです。
参考ページ : Windows Vista で重要なファイルのバックアップを作成したい

三浦 卓 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、[はい] を押し、回答とマークされ問題が解決したことを示します。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

ホントにマイクロソフトは毎回毎回、最新版にバージョンアップ

するたびに余計なことをしますね。

こちらも最新のVer7にしたとたんに、相手の音声が聞こえなくなりました。

設定するも、UIを変えすぎ。

まさに無能集団。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月25日 表示数 29,780 適用先: