セキュリティコードの送付先を新しい連絡先に変更 (更新) したい。どうしたらいいですか。

連絡先情報の本人確認が行えないため、新しい情報へ変更する方法を教えてください。

「アカウントの保護にご協力ください」と出ましたが、登録してある情報が使えません。

回答
回答

以下の手順に従って、有効な連絡先情報を追加します。
また、入力は間違っていないにも関わらず既存の連絡先にコードが届かない、
届いたコードが利用できない場合にも、以下の操作が有効となるケースがございますので、

ご参照ください。

1. https://account.microsoft.com/ へアクセスします。

2. 以下の画面が表示されますので、情報を確認したいアカウントでサインインします。

3. アカウントのホーム画面が表示されます。
    画面上のメニュー項目に表示される [セキュリティとプライバシー] をクリックし、

画面左側の [その他のセキュリティ] を選択し、連絡先を選択します。

既存の連絡先をご利用できない場合には [すべての情報が不明] を選択し、[次へ] をクリックします。 

※上記の画面の後、「セキュリティ コードの待機状態を停止しますか?」 と表示された場合。
    こちらの画面が表示された場合、スマートフォンアプリをお勧めする画面となります。
    メール、または電話でのコード配信手続きが不要となり、
    コードが記載されたメールが遅延するなどの問題がありません。
     (詳しくは、ページ下部をご覧ください)

設定が不要な場合は、「後で設定する」 を選択してください。

また回復用コードをお持ちのお客様は、途中回復用コードを入力する画面が表示されます。
    使用可能なコードをお持ちの場合は入力していただき、それ以外の場合には 「いいえ」 を選択してください。

=====================

! 注意 !
これより以下は 2 段階認証の設定有無によって、画面遷移が変わります。
2 段階認証を設定していないアカウントでの操作手順をご案内します。

2 段階認証を設定しているアカウントでの操作手順については、
画面下部にある   ■ 2段階認証を設定している場合 をご確認ください。

=====================

2段階認証を設定していない場合

3. "現在のセキュリティ情報にアクセスできません..." と表示されます。
   この画面で、新たに登録するセキュリティ情報 (電話番号・メールアドレス) を選択。
   電話番号を登録する場合には、以下の画面にて、"日本 (+81)" を選択し、電話番号を入力します。

※電話番号の場合、コードを受け取る方法を "テキスト" "電話 (音声)" から選択し、"次へ" を選択します。

※メールアドレスを登録する場合には以下の画面になります。

4. コード入力画面に移ります。

上記で電話番号を選択いただいた場合、
    テキストの場合には、SMS でコードが送られます。
    音声の場合には、自動音声通話にてコードをお知らせいたします。
    (手続き完了後から数秒後、登録の電話番号に)自動音声でコードをお知らせします)

コード確認後、入手したコード番号を、入力欄へコピー、または手打ちで入力します。

メールアドレスを選択した場合には、以下のようなメッセージが表示されます。
    手続きを進めるため、新しい連絡先に届いたメールをご確認ください。

5. (電話番号を選択した方はこちらの手順を飛ばしてください)

到着したメールは以下の内容となります。
    メール内に記載されている [続行] をクリックします。 

6.  (電話番号を選択した方はこちらの手順を飛ばしてください)
     "先に進む前に..."
    [続行] をクリック後、以下の画面が表示されますので、
    セキュリティ情報を置き換えたい (サインインを行う予定であった) Microsoft アカウントを入力し、
    [次へ] をクリックします。

7. 新しいセキュリティ情報に電話番号を選択した方
    "アカウントは引き続き通常どおりご利用いただけます" の画面が表示されます。
    こちらの画面が表示されれば、今回の手続きは完了となります。

※電話番号を選択された方は、待期期間終了後、

自動的にセキュリティ情報が切り替わることになります。
           こちらは 2 段階認証設定有無は関係ありません。

新しいセキュリティ情報にメールアドレスを選択した方
          手続きが完了すると、以下のメッセージが表示されます。
          問題がなければ、表示された期日に新しいセキュリティ情報に切り替わります。

【以降メール・電話共通】
8. [完了] をクリックすると、サインインの画面に移ります。
      サインインを行うと、以下のメッセージが表示されます。
      こちらのメッセージが表示されれば、今回の手続きは完了したことを示しています。

「次へ」をクリックすると、OneDrive や Outlook.com へのアクセスが可能になります。
もしセキュリティ情報の置き換えをキャンセルしたい場合には、画面下部にある、
「この要求を取り消す」の部分をクリックし、画面の指示に従って操作を行います。
操作が完了すると、置き換え処理はキャンセルされます。

※キャンセル後 30 日間は置き換え操作を行うことはできなくなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2段階認証を設定している場合の表示

・ 手順 2 で "その他" を選択いただいた後、以下の画面が表示されます。
   内容を確認の上、"次へ" を選択します。

※表示されている通り、2段階認証を設定しているアカウントは、
        待機期間中 (30日) は Outlook.com などのサービスにサインインすることはできません。

・手順 3~7  と同様に、新しいセキュリティ情報を登録します。
   電話番号・またはメールアドレスを選択いただき登録します。
   待期期間完了後、新しいセキュリティ情報に自動的に切り替わります。

・ サインイン後、以下のメッセージが表示されます。

※ セキュリティ情報が置き換わるまでお待ちください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【補足】
■ 認証用アプリについて

Windows Phone、Android では Microsoft より提供している認証アプリがあります。

Windows Phone では ストアアプリで "Microsoft Authenticator" で検索、
Android では、Google Play アプリで "Microsoft アカウント" で検索すると、
それぞれの認証アプリが表示されますので、是非ご活用ください。
(PC ブラウザーから検索してもアプリは表示されませんので、ご注意ください)

iOS では、Google から提供されている Authentacator アプリ をご利用ください。

山本 歩生 – Microsoft Support

95 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月18日 表示数 384,036 適用先: