POP/SMTPで設定されているメールアカウントをMicrosoft Exchangeに変更する方法を教えてください。

現在、会社アドレスがPOP/SMTPで設定されており、PCでしか確認できない状態です。

モバイル端末でも会社アドレスでのメール送受信やMicrosoft Teamsと連携したスケジュール管理のために、今回アカウントをMicrosoft Exchangeへ変更しようとしています。(Microsoft Exchangeに変更すれば対応できる認識です。)

Outlook上でPOP/SMTPのアカウントを削除し、Microsoft Exchangeで登録し直したのですが、メール受信ができなくなっております。

設定の変更方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

現在の会社のメールサーバは、オンプレミス(Linuxメールサーバ等)、レンタルサーバ、Microsoft Exchange Server(オンプレミス、Microsoftサービス:Microsoft365 Enterprise等)のどれなんでしょうか。

メールサーバが、Microsoft Exchange Server(オンプレミスまたはMicrosoft社サービス提供)の物でなければ、クライアントメールソフトのアカウント設定をMicrosoft Exchangeに変更してもアクセスは出来ません。

あとDNSサーバのMXレコードも変更していますか?

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

仕事向けであれば組織のアカウントとして改めてアカウントを作成することに。

(管理者に相談)

現在の他社アカウントや独自ドメインのものをそのまま設定変更するものではない。

なお、一般には会社のアカウントでも IMAP 接続が可能と思いますが。

これも管理者に聞く。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

レンタルサーバーを利用しています。

メールサーバーの移行から検討しなければならないということですね。

ありがとうございます。参考になりました。

普通に法人向け Microsoft 365 を契約すれば良いでしょう。

一般法人向け Microsoft 365 | 中小企業 | Microsoft 365

ただし現在のメールサーバーからの移行はやや難易度が高いので、IT ベンダーに相談された方が良いでしょう。

目的がスケジュール管理までしたいのならIMAPではまるで意味をなさないのでMicrosoft 365 Businessの然るべきプランを契約後に移行ですね、もしくは諦めるか。

※ 回答はメールからではなく、 MicrosoftコミュニティのWebサイトに投稿
されたあなたの質問に対する全ての方の回答に目を通してから返信して下さい。
※ 解決した場合には解決したをクリック、解決しない、質問をそのまま継続
するか否かを明確にレスして下さい。
※ 全文引用は絶対にしないで下さい。
※他の方の質問に「割り込み」「ぶら下がり」はしないで下さい。

直近、Office 365 Businessのプラン変更は行っていますので、メールサーバーの移行をITベンダーさんに依頼しようかと思います。

質問情報

最終更新日: 2024年4月30日 表示数 128 適用先: