Outlook.comからsoftbankの携帯電話にメールを送れなくなった

以前は送れていましたが,送れなくなりました.

エラーメッセージが返信されてきます.

outlook2016やメールアプリアプリからは送れるので,outlook.comの設定について確認したく思っています.

アドバイスいただけないでしょうか.

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

KenNaga さん、こんにちは。
Microsoft コミュニティ のご利用ありがとうございます。

Outlook.com から、Softbank の携帯電話への、
メール送信について、お困りなのですね。

お困りの問題について、もう少し詳細が分かると、
情報が集まりやすくなると思いますので、
以下の内容についてお知らせいただけますでしょうか。

------------------------------------------------------------
<確認事項>

1. 念のための確認ですが、Outlook.com は、
    下記の URL へアクセスする、Web 上の Outlook.com でお間違いないでしょうか。

https://outlook.com

2. 「1.」の URL でサインインをお試しいただき、
    画面左上の表示は、以下のどちらでしょうか。

(1) Outlook.com
      (2) Outlook メール

3. ご利用のメールアドレスは、
     Microsoft が提供するメールアドレス (@outlook.jp、outlook.com、など) でしょうか。
     それとも、他社提供のメールアドレスでしょうか。

4. 「3.」のメールアドレスから、
     Softbank の携帯電話以外の、
     コンピューターからのメールが受信可能なメールアドレスへの送信は可能でしょうか。
     ご確認可能であれば、他の携帯電話メールアドレスへの送信をお試しください。

5. 返信されるエラーメッセージの全文をお知らせください。
     個人情報が含まれる場合には、「*****」と伏せてください。

6. この症状は、いつ頃から発生していますか。

7. お使いのブラウザーの名称とバージョン
   (例: Internet Explorer 11 / Safari 8 / Firefox 33 など)

8. オペレーティングシステム (OS)
   (例: Windows 10 / Windows 8.1 / Mac OS X など)

9. お使いのセキュリティソフト
   (例: Norton Internet Security 2014 / マカフィーインターネットセキュリティ 2014 )

------------------------------------------------------------

KenNaga さんからのご返信をお待ちしてます。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

1. 念のための確認ですが、Outlook.com は、
    下記の URL へアクセスする、Web 上の Outlook.com でお間違いないでしょうか。

https://outlook.com
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
間違いありません.
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 2. 「1.」の URL でサインインをお試しいただき、
    画面左上の表示は、以下のどちらでしょうか。
      (1) Outlook.com
      (2) Outlook メール
------------------------------------------------------------------------------------------------------
(2)です.
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 3. ご利用のメールアドレスは、
     Microsoft が提供するメールアドレス (@outlook.jp、outlook.com、など) でしょうか。
     それとも、他社提供のメールアドレスでしょうか。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
他社提供のメールアドレスです.
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 4. 「3.」のメールアドレスから、
     Softbank の携帯電話以外の、
     コンピューターからのメールが受信可能なメールアドレスへの送信は可能でしょうか。
     ご確認可能であれば、他の携帯電話メールアドレスへの送信をお試しください。
・他のコンピュータへの送信は可能です.
・Softbank以外の他の携帯電話メールアドレスへの送信確認が必要なら再度ご連絡ください.
 5. 返信されるエラーメッセージの全文をお知らせください。
     個人情報が含まれる場合には、「*****」と伏せてください。
・以下メッセージです.
This is the mail system at host drop11.enjoy.ne.jp.
I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.
For further assistance, please send mail to postmaster.
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.
                   The mail system
<***@k.vodafone.ne.jp>: host msv.softbank.ne.jp[117.46.7.39] said:
    501 Syntax error in parameters or arguments (in reply to end of DATA
    command)
・添付ファイルが2つありますので,ご必要ならご連絡ください.
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
 6. この症状は、いつ頃から発生していますか。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016/10/中旬に発覚しました.
 7. お使いのブラウザーの名称とバージョン
   (例: Internet Explorer 11 / Safari 8 / Firefox 33 など)
Microsoft Edge
 8. オペレーティングシステム (OS)
   (例: Windows 10 / Windows 8.1 / Mac OS X など)
Windows 10
 9. お使いのセキュリティソフト
   (例: Norton Internet Security 2014 / マカフィーインターネットセキュリティ 2014 )
eset smartsecurity 8

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ご返信および前回の回答をいただき、ありがとうございます。

お困りの状況について詳細な情報をお知らせいただき、

ご協力に感謝いたします!

今回お知らせいただきました状況については、
下記ページが参考になると思われますので、まずはご確認くださいませ。

一度、帯電話側にて受信設定を再度見直していただくようお願いいただき、

ご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、一度ご確認のほどよろしくお願いいたします。
斉藤 優夏 – Microsoft Support

・メールアドレスには問題ありません.
・ソフトバンクに症状を説明し,迷惑メールとして処理されないよう設定しても改善されません.

また,'■ 初心者でもわかる! Outlook 送信できない : 携帯のメール アドレスに送れない'には下記のように

書かれいます.

-------------------------------------------------------------------------------
文書番号:2652590 - 最終更新日: 10/31/2016 10:45:00 - リビジョン: 11.0
この資料は以下の製品について記述したものです。
Microsoft Outlook 2013, Microsoft Outlook 2010, Microsoft Office Outlook 2007
-------------------------------------------------------------------------------

最初にお伝えしたように,教えていただいた内容を実施しなくとも,outlook2016からのメールは

携帯で受信可能です.

ご返信および前回ご案内のページをご確認いただき、ありがとうございます。

現在、他社提供のメールアドレスをご使用とのことですが、
プロバイダーの Web メールを利用し、メールの送信は行えますでしょうか。

Outlook.com Web メールとなるため、可能でしたら、
    Web メールにてご確認くださいませ。

今回お困りの問題については、他社提供のメールアドレスより携帯電話のメールアドレス宛に、
メールの送信が行えないとのことから、
一度、ご利用のプロバイダーのサポートにて、ご確認をお願いできますでしょうか。

お力になることができず心苦しい限りですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
斉藤 優夏 – Microsoft Support

プロバイダのWebメールからは送付できました.

ご教授いただいたように,プロバイダに問い合わせ中です.

別のプロバイダを使用しているPCでも同様の症状があるため,
outlook.comに原因があると思いますが,ご意見いただけないでしょうか.

無用なトラブルを避けたいのであれば、Outlook.com を経由する方法はやめたほうが無難だと思います。

原因がそこにあったとしても治るかもわかりませんし、フリーメールはそんなもんです。

ご返信いただきありがとうございます。

> nekoAU さん、いつもアドバイスいただきありがとうございます。

現在プロバイダーのサポートへ、お問い合わせ中という事ですね。

ご理解・ご協力いただきありがとうございます。

また、別のプロバイダーをご使用されている PC でも

同様の症状が発生されているという事ですが、

前回、斉藤からもご案内している状況から

別のプロバイダー様でのご使用でございますが、

現在、確認されているお問い合わせの回答をお待ちいただきたく思います。

お困りの状況であることは、重々承知しておりますが

ご理解のほどお願いします。

松山 玲子 - Microsoft Support

プロバイダに問い合わせたところ,送信は問題ないとの回答を得ました.

まず,下記のご質問をさせてください.

Outlook.com,送信サーバ,受信サーバの関係が分からないのですが,下記の
ような認識でよろしいでしょうか.

Outlook.comにてメール送信指令
→プロバイダの送信サーバからメール発信
→Softbankの受信サーバでメール受け取り
→携帯にてSoftbank受信サーバを確認することでメール確認

Internet Explorer などの Web Browser から アクセスする、

Outlook.com の アカウントに 外部の POP・SMTP アカウントを登録して、

Outlook.com 経由で 外部 SMTP アカウントを使って 送信をしているということでしょうか?

Outlook.com が Office 365 Platform に移行したことで問題が発生しているのであれば、

一旦 Outlook.com に 登録されている POP/SMTP アカウントを削除してから、

再度 自動設定による POP/SMTP アカウントの登録を実行して、

その結果登録されたアカウントでの送信を実行してみてください。

質問情報

最終更新日: 2024年4月30日 表示数 4,678 適用先: